オススメSA情報(上り編) [お薦めスィーツ]

昨日の阪神競馬場での上半期最後
ドリームレース宝塚記念の結果が
気になる方もいらっしゃろ〜かと思いますが[次項有]
鹿児島から帰って1週間
早く鹿児島ネタを披露しておかねば・・・

と言う訳で、今度は鹿児島から倉敷まで
   9時間のSA情報

鹿児島を出発した時、かなりの集中豪雨の為[雨][台風][霧]
前の車にゆっくり付いて行きながらの走行[バス][車(RV)][車(セダン)]
  山江SA宮原SAはスルー

高速80㌔で走りながらの豪雨は
キツいです[がく~(落胆した顔)]・・・バケツをひっくり返したような雨は
ワイパー1番早いのでも、前が見えません[目][あせあせ(飛び散る汗)]
この時は、トラックの後に付いて行くか
昼までもライトを付けた車の後部が安全に走れそう[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

やっと北熊本SAで雨も小雨になり・・・
初の休憩 お店の外のテントで買った
熱々の『いきなり団子』
SMAPのコンサートDVDみながら拓哉[exclamation&question]と頂く
いきなり団子.jpg
熊本県の郷土菓子で、
「さつまいもとあんこ」を皮で包んで蒸かしてある[わーい(嬉しい顔)]

次の広川SAでは八女茶ソフト広川.jpg
八女茶ソフト
濃厚な茶葉の香りが特徴のソフトクリーム
ほろ苦い風味が口に広がります。

ココでは「柳川風うなぎセイロ蒸」が食べたかったけど
さっきの「いきなり団子」でお腹が空かないから
次のSAでお昼にする事に[るんるん]

そして九州自動車道の上りの中で
1番好きな『古賀SA』
昔は、出来立ての半畳程のかすてら(ザラメ砂糖付)
を目の前でカットして売っていたけど(今はナシ)
改装してからは、
九州自動車道上り線最後のサービスエリアとして
九州各県のお土産品を豊富に取り揃え
かなりの充実ぶり[ひらめき]

ちゃんぽん古賀.jpg
ちょっと遅いお昼は・・・ちゃんぽんとチャーハンのセット[レストラン]
あんまり食べ過ぎると、運転が苦しいので
   ひとつをお母ちゃんと半分づつ[半月][半月]

ふくや古賀.jpg
ふくやの明太子でお気に入りは、ブラックペッパー
  唐辛子ではなく胡椒の味付け[手(チョキ)]

スィートポテトjpg.jpg
ロイヤルjpg.jpg
あと・・・ココでは絶対 ロイヤルのスイートポテト
甘過ぎず九州産のさつまいもを使用したスイートポテト
今回 紫芋スィートポテトも新発売

そして・・・なんと・・・
6/9に「はなまるマーケット」のゲスト
EXILE  TAKAHIROのおめざ[レストラン]
佐世保市にある 長崎ハウステンボスの
タンテ・アニー「カースケイク」
   チーズケーキ[黒ハート]
おめざ古賀.jpg
これは、まだ食べてないので[ー(長音記号1)]お楽しみに[ハートたち(複数ハート)]


佐世保古賀.jpg

ココはトイレもパウダールームも超キレイ
是非トイレに寄って下さい[トイレ]

そして九州脱出→関門橋を渡って
CIMG3281.JPG

下りでジャム「瀬戸内ジャムズガーデン」を売ってた
下松SA宮島SAもまぁ〜普通なのでスルーして

じゃじゃじゃ〜ん[ひらめき]
上りオススメは・・・小谷SA[グッド(上向き矢印)]
今年始めに、おしゃれで上質な空間へと
生まれ変わりました。
小谷1jpg.jpg
小谷3jpg.jpg

別棟にお洒落なカフェも隣接[喫茶店]
小谷2.jpg

ココのアンデルセンには、本格的な石窯があります
アンデルセン小谷.jpg
アンデルセン.jpg
高速道路で初となる本格的なフラワーショップが登場[かわいい]
花屋小谷.jpg



ついでに・・・競馬行く時に立ち寄る
兵庫県にある 三木SA[次項有]
100502_073324.jpg
宝塚ホテルの美味しいパン屋があります
最近SAで「焼きたてパン」が食べれるとこ多いです
   パン好きにはうれしい〜[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

100502_073446.jpg
ココには“ハローキティ”自動販売機もある[ひらめき]


ワタシ車の運転は好きです・・・[揺れるハート]
だから10時間の運転も苦にはならないけど〜
それは高速道路の
お洒落な美味しいサービスエリアがあればこそ[グッド(上向き矢印)]

多分休憩なし[バッド(下向き矢印)]でSAもない[バッド(下向き矢印)]
山道を延々走るドライブなら絶対無理[失恋]

特に最近は、高速道路も走り易くなったし[車(セダン)]
走っていても次のSAの美味しそうなスィーツと[バースデー]
どんな綺麗なトイレが待ってるのかと思うと[トイレ]
立ち寄るのが楽しみになります[位置情報][るんるん][グッド(上向き矢印)]

    変な趣味??

因に今回 土曜の深夜に鹿児島に着いて
日曜の22時頃倉敷に戻ったので
往復1400㌔でETC休日割引で2000円でした

  京都競馬場へ行くとき寄りお安い[exclamation&question][爆弾]




nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 6

kuro0301

最近の高速道路のサービスエリアって、考えられないくらい
綺麗で、色々な施設が、充実してきてますね。
でも、四国のサービスエリアは、昔とほとんど変わりません。
高速料金も、普段の使用が多いので、あまり、1000円の
恩恵にあたってません。そして、土日が混雑するようになった
色々な、美味しい物、食べたい!買いたい!
九州にむけて走っていきたくなりました。
雨 被害が出なければいいですね。
はやく、梅雨があがってほしい物です
by kuro0301 (2010-06-29 09:12) 

gigipapa

鹿児島まで往復700キロ。。。
東京に居ると分からない距離感(^_^;)
SA楽しみながらなら気分もルンルンだね^^v
by gigipapa (2010-06-29 11:29) 

三太

同じように高速を通っても、
立ち寄るサービスエリアが、全く違いますな。
といっても、岡山から宮島までは200キロオーバーだったので、
サービスエリアに寄ろうなんて全く思いませんでしたが・・・。

by 三太 (2010-06-29 22:17) 

kabekazi

うひゃ~!何ちゅう豪華なサービスエリア☆
大津とはエライ違いやのう・・(T∇T)
名神東名中国しか走ってないしなあ・・。
麺類大好き人間としましては
この蒲鉾が何とも泣かせる演出だなと・・・(; ・`∀・´)…ゴクリ…

by kabekazi (2010-06-29 23:31) 

youzi

上りのSAも美味しそうなものがいっぱいでええのう(●^o^●)
ってkabekaziさん風で。
ソフトクリームがとっても魅力的でした。
そうそう、上高地に行った時に途中で休憩した所で
食べたソフトクリームがとっても美味しかったのを
思い出しました。
by youzi (2010-07-01 00:03) 

Michy

少々ご無沙汰しました。
福岡に3年ほど住んでいたので多少分かるよ〜!
いきなり団子は大好きだったし、ふくやの明太子も
大好きだったし、ハウステンボスで確か売っていた
カースケイクも大、大、大好きでした!
こんな風にSAを楽しみながらのドライブならいいですね。
でもやっぱり10時間の運転は疲れたでしょう。
お疲れさまでした。
by Michy (2010-07-02 02:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。