鹿児島県産の大名筍 [お土産]

従姉妹の恵美の家の庭には
この時期 天然物の大名筍(ダイミョウタケノコ)
って言うのが取っても取っても
はえてくるらしい・・・[グッド(上向き矢印)]
長さが40㌢で太さが
親指と人差し指で丸を作ったくらいの大きさ[新月]
100619_161640.jpg
とは言っても、名前の由来は[次項有]
食べた殿様が「コレは旨い」
太鼓判を押したということに始まる。
日本で一番美味しい竹の子 
そして地元の八百屋でもなかなか販売されない
この時期でしか味わえない食材です[exclamation×2]
それが大名竹と言われる天然物の貴重な逸品らしい

筍嫌い[失恋]のワタシも
留守番をしているお父ちゃんに持って帰る為
竹の皮を剥いてお手伝い[exclamation&question]ウソ見学中[目]
100619_162147.jpg100619_162230.jpg
外側の固い皮を剥いて先を持って
キュッキュっと捻れば先がスルスル〜と抜ける[ダッシュ(走り出すさま)]

100619_162157.jpg
この先柔らかくてちょっと食べてみたくなった・・・[ひらめき]

ナマで食べたけど、甘みがあってシャキシャキして
嫌いなワタシが、マヨネーズ持ってきて〜
な勢いで食べました[るんるん]
   非常に柔らかいので、
   普通の竹の子のように
   長時間は煮る必要はありません[あせあせ(飛び散る汗)]
100619_180633.jpg

もちにお土産に持って行って
   『コレをどうやって食べる〜???』
と宿題を出したところ[次項有]
100622_112952.jpg
 断面のポケットに味噌かサムジャンを
 塗って?(埋めて?)表面を焼いたら旨そうじゃーっ[グッド(上向き矢印)]
との答え[ひらめき]

この時は自分の部屋(社長室)だった
 会社には味噌がないなので、
 マヨラーのワシは、わさびマヨを付けて食っております!
との事[ひらめき]

そして持ち帰り夜には
100622_234500.jpg100622_234606.jpg
  やっぱりこの食べ方が旨ぇ〜[グッド(上向き矢印)]
  大名筍にサムジャン(写メの為に急遽作った)
       急遽作れるこの女↑
あとは天ぷら、炒め物、
すごく良いダシが出るのでお味噌汁など色々な食べ方で〜[グッド(上向き矢印)]


そして鹿児島と言えば・・・ワタシがダイ[黒ハート]大々[ハートたち(複数ハート)]好きな
かしわの刺身=「かしわ」とは鶏肉の事[exclamation]

ナカナカ生で鶏肉を食べる事は無いけど
鹿児島では郷土料理で皮を炙って 甘醤油を付けて食べます[わーい(嬉しい顔)]
いつもワタシが行くと恵美パパ
てんこ盛りの刺身を用意してくれる[わーい(嬉しい顔)]
100619_205300.jpg
この日は、W杯 オランダ戦・・・病院から帰ってきた時には
既にオランダに1点が入ってました[もうやだ~(悲しい顔)]
100619_220709.jpg
お婆ちゃんが、回復に向かった安堵で
久々に会った お母ちゃん姉妹 話に花が咲きます[かわいい]

m_E9B68FE588BAE38197.jpg
 その間もワタシはひとりで
 この皿全部ペロリと全部頂きました[あせあせ(飛び散る汗)]
       し・あ・わ・せ[揺れるハート]

そして次の日、6/20は父の日だったので
ナニが食べたい〜?と家に電話したら
お父ちゃんもやっぱり『かしわの刺身』とのリクエスト

100620_114241.jpg
かしわのかりや さんに
100620_114541.jpg
100620_114526.jpg

奥では、鶏肉の解体作業中[ぴかぴか(新しい)]
100620_115417.jpg
ワタシ、この足見ただけでも卒倒するどころか
・・・・食べたい!って思ってしまう・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
   有る意味 肉食女子[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)](使い方間違ってるけど)

nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 10

mochimax in自宅

ちぇ~っ(--)
『かしわ』についての蘊蓄語ろうと思いつつ
裏付け捜査をしたら(電子辞書じゃけど)・・
「かしわは『出産後の肉質の堅い鶏肉』よ-!知ってた?」
と、エラソーに言いたかったのに、辞書には
『羽毛が茶褐色の鶏』・・・だけ?・・へ?そうなん?
ガセネタ書かんで良かったー。
ま、何であれ、かしわは旨い!!!
でも、私はナマではぜってー食えん(><)
by mochimax in自宅 (2010-06-26 01:17) 

うさこ

大名筍美味しそうですね~♪
そんなすごい筍がニョキニョキ生えてくるお庭もすごいです[わーい(嬉しい顔)]
by うさこ (2010-06-26 01:32) 

kabekazi

この筍によく似たブツを採取して食うた事がありますが
こんなにデカクなかったです。
めっさ美味そう。。。。
それよりも美味そうなのが「かしわ」!
この黄色が地鶏の醍醐味っすよね!
by kabekazi (2010-06-26 03:20) 

三太

鶏の刺身はどうも苦手だな〜。
レバ刺しだけは食べるけど、他は食べなくていいかも。
鶏の足は、醤油よりはコーラ煮がいいな〜。
昨日は早寝早起きをして、今日は当直なので、
ちょっとつらい・・・。
ところで、豚足は食べなかったの???
by 三太 (2010-06-26 04:35) 

マンチ軍団

ダイミョウタケノコやわらかくて美味しいんでしょうね!

by マンチ軍団 (2010-06-27 01:57) 

母ちゃん

こんなたけのこがあるんですね~。たけのこ好きにはたまらん写真ですね(^^)

by 母ちゃん (2010-06-27 09:40) 

okko

採れたての筍のサシミ、美味ですね~~。
カシワの方は遠慮させてもらいますわ。
by okko (2010-06-27 17:02) 

Michy

かしわのお刺身、くせがなくて美味しそう!
やはり地元ならではの新鮮なお肉なんでしょうね。
私もタケノコは余りすきじゃないけど、この細い
のはえぐみが少なくて好きです。
by Michy (2010-06-28 01:22) 

lomo

かしわのお刺身大好き。
おいしそうですねぇ〜。
by lomo (2010-06-28 21:33) 

youzi

たけのこ、とっても美味しそうですね~。
たけのこ大好きなので、とっても羨ましいです。
お刺身とっても美味しそうですね。
解体しているところ、凄いって思いましたが
北京では鶏肉はボイルして、丸ごとお店にやってきて、
部分ごとに切り分けてくれたんですよね。
by youzi (2010-06-30 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。