昨年の?四国こんぴら歌舞伎大芝居 [イベント]

金曜日にテレビでやっていた[TV]
中村勘三郎のドキュメンタリー番組
其の中で幾度と出て来た 昨年4月の
第二十五回 「四国こんぴら歌舞伎大芝居」
見に行った事を思い出し・・・
その頃はまだblogも初めていなかったから
自慢も出来ず〜[失恋]
1年後に[次項有]満を持して[サーチ(調べる)]
CIMG0385.jpg

香川県琴平市金毘羅宮のふもとに
日本最古の本格的芝居小屋が残されています[家]
旧金毘羅大芝居(金丸座)は、
天保6年(1835)に建築された
現存する日本最古の本格的芝居小屋です[手(チョキ)] 
CIMG0400.jpg

この芝居小屋(金毘羅大芝居=金丸座)では、
1985年以来「四国こんぴら歌舞伎大芝居」として、
毎年 歌舞伎界を代表する役者による公演が行われてきました

昨年ワタシが見に行った公演は
25回目の節目の年とあって、
初回の公演の実現に尽力したという、
中村勘三郎が戻って来ると言う事で
チケットの人気はなんと例年の5倍の競争率[がく~(落胆した顔)]
1枚に対して、およそ40倍の希望が殺到するという
[ぴかぴか(新しい)]プラチナチケットになりました[ぴかぴか(新しい)]

歌舞伎は1度も見た事はないけど・・・[目][目]
中村勘三郎・勘太郎・七之助
こんぴらに来るというので
旬のモノが大好きな[黒ハート]ワタシも是非とも見てみたい[目]
CIMG0384.jpg

しかし・・・行くまでには大変な苦労[がく~(落胆した顔)]

まずチケットをどうやって手に入れるのか?
調べたら、大手旅行会社が
チケットと宿泊をセットで販売すると言う[ふらふら]

倉敷から金比羅までは、乗り継ぎも入れて
電車で2時間もあれば行けるので
ホテルは必要なし[むかっ(怒り)]

それならば琴平町の町役場で直接申し込む方法[メモ]
でもこれは、指定の20日間の間に
申し込みをした人の中から抽選
  ※座席の指定はできません。


ご 観 劇 料
  (消費税込)
◇上 場 席(A席)13,000円 
◇中 場 席(B席)10,000円
◇並 場 席(C席) 7,000円 

【こんぴら歌舞伎観劇セット】の料金の中には
第一部:入場券・特製弁当・お茶・お土産うどん・
    お菓子・おしぼり
    
第二部:入場券・お土産品・お茶・お菓子・おしぼり
   ※第二部お土産品とは、
こんぴら銘菓詰合せ・うどんセット・醤油豆等

が付いてます・・・[プレゼント]

ワタシが当たった席は 並 場 席(C席)だったので
お昼の 三越の松花堂弁当 は付いていなかったけど
第一希望の 平成 21年 4月7日[初日]公 演
が当たったので良しとしなければ・・・[手(チョキ)][あせあせ(飛び散る汗)]
それに会場は小さいので(収容人数740人)
2回から見下ろしても[バッド(下向き矢印)]
勘三郎・勘太郎・七之助の顔は良く見えます[目]
CIMG0405.jpg
左端に少し見えてるのは、幅約1.3m、長さ約14mの花道

CIMG0391.jpg 
右上の窓は、開閉することで場内の明るさを調整する
明かり窓と呼ばれるもの

CIMG0398.jpg
顔見世提灯といって
興行の際、役者の番付の代わりをしている。
 (高さ約1.2m、幅約45㎝)

CIMG0399.jpg
ブドウ棚という竹で編んだ格子状の天井。
桜吹雪も散らすことができる[ぴかぴか(新しい)]約500本の竹を使用



今回の[プレゼント]セットの中には
こんぴら歌舞伎大芝居のパンフレット
通札・うちわ・手ぬぐいなども入っていて
大満足の歌舞伎デビューでした[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]
CIMG3178.jpg

駅から金丸座に行くまでには[足][足][足]
CIMG0380.jpg
[位置情報]こんなレトロな商店街を通り

CIMG0382.jpg
金毘羅宮の石段を少し上り始めたところには
こんなに大きな看板[exclamation&question]横断幕[exclamation&question]

昨年の4/7は、今年と違って
普通の陽気で桜満開の金丸座でした。
篠山紀信が[カメラ]他にも初日だったからか
芸能人も客席にはチラホラ・・・[目]

もうあれから1年か[次項有]いろんな事がありました[たらーっ(汗)]
nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 7

Michy

四国こんぴら歌舞伎って有名ですね。
私もテレビで見たことがあります。
そしてそんな貴重なチケットがよく取れましたね!
さすがだわ〜。
by Michy (2010-05-10 01:54) 

kabekazi

四国に行った事もないし、歌舞伎も観た事がないのですが
michyさんのコメントで
かな~り高尚かつ、超有名なお芝居なのだという事が
解りました☆
by kabekazi (2010-05-10 23:23) 

mochimax

そっかー。あれからもう1年。
私も色々ありました・・・(--)
金毘羅温泉はオカンと行った最後の旅行先。
またチケット取ってくれー。今度は一緒に行くで!

by mochimax (2010-05-11 00:12) 

うさこ

金曜日TV釘付けになって見ちゃいましたー
ここ行ったんだ!いいですねーー!すごい狭い劇場でしたよね
江戸時代の~
すごい倍率ですね!

私は、13年くらい前に歌舞伎座数えるほどしか行ってないけど
それがなくなってしまうので、tvの前で
小三山さんの人生とかさねあわせ(/_;) 涙してました・・・

by うさこ (2010-05-11 00:17) 

hotmama

おはようございます
私もテレビ見てました。
貴重なチケットに当たったなんで運がいいですね
歌舞伎って見たことないけど、一度ぐらい見てみたいです。
by hotmama (2010-05-11 08:12) 

パフィーのおくすり

四国っていいところですよね~、5年前くらいに行ったきりですが。
歌舞伎もだけど、レトロな商店街も気になります。
by パフィーのおくすり (2010-05-11 20:52) 

youzi

四国、以前に行く予定だったので、
行こうとしたい場所の近くで発砲事件があって、
取りやめになってしまって、それから行く機会がないんです。
私は事件があっても、行く気満々だったのに、
一緒に行く予定だった友達が、怖がったのよね~。
by youzi (2010-05-13 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。