初盆の日の脇役??? [話したい事]

もちのfacebookの友人
20年前にワタシが仕事で大変お世話になった人が居て
facebookを通じて再会することになりました〜[exclamation×2]
もちろん再会の切っ掛けとなる もちにも同伴してもらって
  台風が もうすぐ来るぞ〜[台風]
と言う中、美味しい和食の店でお食事会[レストラン][ビール]
大変美味しい食事だったのですが・・・
話しに夢中で写真は1枚もなし

で・・・台風も来るし、お酒もたくさん飲んだので
毎度の事ながら・・・もち邸お泊まりです。

次の日は、お父さんの初盆で住職さんも来られるというのに
夜中までダラダラ喋り、映画を観て、そこで気が付いたのが
もちがお供えする精進料理の下準備をすると言う事
ワタシが飲んでる間も着々と手際よく準備されてましたー[あせあせ(飛び散る汗)]

   2014-08-12 14.26.59.jpg

   2014-08-09 09.38.35.jpg
     2014-08-09 09.39.22.jpg
     2014-08-09 09.41.19.jpg
仏壇とは別に、精霊棚を作り、供物をお供えします。

我が家には仏壇もないし ご先祖様もお迎えしないから
初めて聞く事、見るものばかり・・・へぇ〜〜〜の連続[ふらふら]

『もち3姉妹』と一緒に、ご住職様をお迎えし
お盆を迎えるお経を聞き
『もち3姉妹プラス1』で初盆初日?開始[次項有]

その後、もち手作りの精進を頂き
姉妹とダラダラ・・・大雨とちょっと暴風の庭を見ながら

昼?おやつ?豚キムチ鍋会[ぴかぴか(新しい)]
    2014-08-09 13.44.54.jpg
本場の激辛キムチに一味唐辛子大量投入
   ココまででかなり辛い[がく~(落胆した顔)]

     2014-08-09 13.47.20.jpg
2014-08-09 13.47.44.jpg2014-08-09 14.06.16.jpg
なのに、コチュジャンを大量投入で真っ赤っかのグツグツ煮[ダッシュ(走り出すさま)]

暑い中・・・台風待ちの中・・・
辛い辛い豚キムチ鍋をふぁーふぅー言いながら食べました[ひらめき]

そしてそろそろ帰らねば、暴風で帰れなくなる[あせあせ(飛び散る汗)]
暗くなる前に帰宅です

おまけ・・・
白桃が入っていたネット
コニーがやられてたので・・・
2014-08-09 13.52.39.jpg2014-08-09 13.52.53.jpg
帰って空太にもやってみた
2014-08-09 17.29.02.jpg2014-08-09 17.28.56.jpg
   マジかよ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

nice!(27)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 5

くまんご

このネット ブログでみてかわいいと思ってたんですよ~^^
ぺぺもやろうかな?笑
by くまんご (2014-08-11 00:07) 

母ちゃん

桃のネットとは思えない? 可愛いですよ~♪
by 母ちゃん (2014-08-11 05:48) 

okko

ネットの洗礼は、どこの犬も受けるもんです。ウチなんて、ピンク・緑・黄色・白、4段重ねで被せちゃいました。

わたしもお盆ってよく分からない、神道の家にそだったので。
by okko (2014-08-11 16:17) 

youzi

キュウリとナスがいる〜。お盆で家までの行き帰りに使うものと聞いていましたが、どうして、ナスとキュウリ?と思ったら、キュウリは馬で早く家に戻ってこれるように、ナスは牛で帰りはユックリ帰れるようにと教えてもらいました。お迎えの方法も地域によって異なり、母の実家は夜に提灯を持って、提灯に入れて帰ってくるんですよ。
by youzi (2014-08-13 06:33) 

viognier

もちさん、スーパーウーマンですね!私もお盆の準備など疎いので、精進棚など初めてみました^^;
by viognier (2014-08-17 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

突然の・・・わんぱく坊主 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。