あくまき(灰汁巻き) [食べる事]

   もう既に頭痛持ちになって 30数年[爆弾]
ずぅ〜とナロンエースを常用してたけど
あんまり飲んじゃいけない[どんっ(衝撃)]と言われ違うのも試したが
最近では朝昼晩、ナロンエースを飲むようになり
      毎食後のナロンエース[揺れるハート][もうやだ~(悲しい顔)]
常に80錠入りの買い置きも有ったりして・・・[むかっ(怒り)]
   120421_105945.jpg
しかし一向に治らない片頭痛に 4月下旬
     岡山でも有名な神経内科受診してみました[病院]

MRI検査も異常無しで先生から告知された病名は・・・
    楽物乱用頭痛
頭痛を押さえる為に過剰に摂取した鎮痛薬で発生する頭痛
   ものすご〜い悪循環[がく~(落胆した顔)]

結局、毎月病院へ通う事になり処方された薬が
     120419_192158.jpg
しかしナロンエースの方が効くんですけど・・・[あせあせ(飛び散る汗)]



   そんな時に大好物のあくまきが届きました[ふくろ]

5月初旬、ワタシの大好物[ハートたち(複数ハート)]
あくまきが〜〜〜
   120428_200014.jpg
   120428_195307.jpg
鹿児島など南九州で、主に端午の節句に作られる季節和菓子
一晩ほど灰汁(あく)に漬けて置いたもち米を、
同じく灰汁または水に一晩漬けておいた竹の皮で包み、
灰汁で3時間~半日程度炊いたもの。
   120428_195400.jpg
切る時は包丁ではなく糸が使われるが、
糸を若干湿らせておいて、
ぐるりとあくまきを一周巻いてから縛るように引くと、
刃物で切るより綺麗に切ることが出来る。
   120428_195911.jpg
白砂糖や黒砂糖・三温糖
    120428_200642.jpg

若干の塩を混ぜたきな粉に絡めて頂きます!
   120507_231714.jpg

今年リュウコさんから送られてきたのは[次項有]
今まで食べた中で1番美味しく、追加オーダーしたくらい[るんるん]

そう言えば昨日・・・秘密のケンミンショー[TV]にも出てて
もちから「あくまきテレビに出とるでぇ」と
電話連絡も有り有りました[携帯電話]

節句でよく食べられるちまき・・・
   鹿児島でちまきと言えばあくまきの事です[手(チョキ)]


nice!(32)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 14

母ちゃん

おぉ~! あくまきですね~。GWで行った霧島のホテルで出ました。初めてだったけどすごくおいしかった♪ 

他にも大名筍?も出て、地元の食材やお料理を満喫したのでした。懐かしいな。

それとナロンエース私も愛用者です。頭痛持ちでいろいろ試しましたが、これが本当によく効きますよね。でもすごい病名でしたね。

最近私は左肩頭痛のようなので、早めに塗る湿布で対応中。お薬使わずに生活できるといいですね~。

それと銀河、無事予約できました。来月行ってきます(^^)

by 母ちゃん (2012-05-19 06:23) 

ゆず

秘密の県民ショーみました!!あくまきタイムリーです♪ kaorimaxさんがお取り寄せしてるとはかなり美味しいものなんですね~
ナロンエースですか
私はロキソニンを魔法の薬といって愛飲してました(^-^)/
薬も毒になるというけど、楽になるのでつい飲んでしまいますよね~
はやく頭痛改善されるといいですね~
by ゆず (2012-05-19 08:14) 

kakasisannpo

あくまき、何処で食べたのかなあ?
懐かしくなる味ですね

長く保存できるのですよね
by kakasisannpo (2012-05-19 10:59) 

vientre-dolor

頭痛の原因は肩や首のコリが多いと言われがちですが
実は腕のコリから来ていることが多いんですよね。
腕の緊張が解れれば肩⇒首⇒頭と解れて軽くなりますよ。
もしマッサージなどに行く機会があれば
腕を重点的に行ってもらうことをオススメします。^^
by vientre-dolor (2012-05-19 12:39) 

三太

私は昔のセデス(発売中止になったやつ)を、
愛用しておりましたが、天草に異動になったら、
頭痛も消えて無くなりました。
発売中止前に、1000包くらい確保したのですが、
2-3年前にゴミ箱に行きました。
ミグシスは眠くならないですか?
ストレス回避と気分転換をしましょう。
ということでオークス。
予想は、1-10-14の三連複かワイドですが・・・。
ディープインパクトは嫌って、1-10ワイド一点で。

by 三太 (2012-05-19 13:42) 

okko

灰汁まき、字だけから想像すると、腰が引けるけど美味しいんでしょうね。食べたことありません。

若い頃はひどい頭痛持ちでしたけど、最近は縁が切れました。辛いですよね。催眠薬も、眠れないからって飲み過ぎると(死なない程度に)かえって覚醒する、というから薬とは恐いもんです。お大事に。
by okko (2012-05-19 15:16) 

mochimax in会社

灰汁巻は話を聞いた翌日いきなりTVに出るなんてビックリ!
ホンマに日本各地には色んな郷土料理や名産があるもんじゃな(^^)
で、偏頭痛って、悩んでる人や経験者が多い事に、これまたビックリ!
早めに塗る湿布、腕のコリほぐしも試してみるんだぜぇ~
異動はダメよ(^m^) ドコヘモイカナイデー!
by mochimax in会社 (2012-05-19 16:40) 

ナビパ

私も頭痛持ちです。疲れるとすぐ頭が痛くなって頭痛薬が手離せません。仕事休めませんし大変ですよね。
通院で上手く治ると良いですね。
by ナビパ (2012-05-19 19:49) 

こみよ

まさか!まさか!
またナロンエースのみ始めたんじゃないよな?!
頭は痛くなってない!
痛くなりそうな気がするだけ!
一週間に三回まで!
良い子は守りましょう!!!
あくまきは美味しいです(^^)d
by こみよ (2012-05-19 21:51) 

enpoko

私は、バファリン派、胃を痛めることもしばしば。
友人にも、体質改善にいそしみ、
クスリに頼るなって叱られましたが、
でも飲まないと、辛すぎて寝込んでしまう。

もしかしら、PMSとかの女性特有の体調不良から
来てるのかなと思っていて、頭痛薬ではなくて
婦人常備薬とかに変えてみようかな~と思っています。
そのことも友人に止められているんですけど。
by enpoko (2012-05-20 14:25) 

youzi

こんにちは♪ いつもありがとうございます。
あくまき、一度いただいた事があります。
もちもちしたものに、きなこをかけて食べるのは
大好きなので、気になるものですね~。
頭痛があると、大変みたいですね。
アメリカにいる友人も片頭痛があるようで、
台所に薬を持っていました。
痛み止めも極力飲まないので、手を3針縫った時も
いらないって言ったら、夜中物凄く痛くて、
なかなか眠れなかったの。最後は寝ちゃったけど。
その時思ったは「だから、麻酔打ちたくなかったのよ」でした。


by youzi (2012-05-20 19:55) 

miopapa

あくまき!?
今回、拝見するまで
ず~っと”ちまき”?の一種だと思い込んでいました。
と言うのも、
学生時代寮生活をしてた頃
糖質の九州の友人が、
この時期になると実家から送ってもらい、御相伴に・・・
その時、”ちまき”と言う紹介をされて
しかも、今の様に宅配便がなく? なかった覚えですが
郵便小包で届く頃になると
包んである竹皮にカビが生えていて
初めての時は、思わず尻込みをしてしまいましたが
きなこや黒砂糖を付けて食べると
美味しくておいしくて、
今でも、あの時の味は覚えています・・・

懐かしいものをご紹介頂き 有り難うございます!

この所、少し不義理をしている友人に早速連絡を取ってみます。

by miopapa (2012-05-21 17:29) 

うそっきー

灰汁巻きって食べたことはありましたが、お節句のお菓子だとは知りませんでした!
好きだから 物産展で出てると買いますよー。

頭痛は厄介ですね。私も出産後、頭痛発生頻度が上がり 参ってしまいます。
薬を飲まずになんとか抑える方法があればいいのに。
by うそっきー (2012-05-22 06:24) 

そら

私も気をつけないと・・・。
鎮痛薬にお世話になりっぱなしなんです^^;
by そら (2012-05-28 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。