雛めぐり [イベント]

まずは、お母ちゃんの
  4年に1度の誕生日[バースデー]
たくさんのおめでとうコメントありがとうございました
・・・お母ちゃん非情に喜んでおります[exclamation×2]
次は4年後・・・成人式会場に行きそうな勢いです[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]


今年も美観地区で『倉敷雛めぐり』が始まりました[かわいい]

   120224_163539.jpg
 322-740.jpg
      昨年のお手伝いの模様模様はコチラ
今年もお手伝いしますよ[手(チョキ)][あせあせ(飛び散る汗)]

今年は、美観地区に有る柳を使って作った
     を美観地区のお店にお届け[リボン]
   120224_150232.jpg
   120224_150247.jpg
   120224_150317.jpg

[ぴかぴか(新しい)]お店の前に飾ってもらいます[ぴかぴか(新しい)]
   120224_162943.jpg

[イベント]の準備で置いてある
工事現場でよく見かけるコーンも
  さすがっ[exclamation×2]美観地区のコーンは・・・白壁模様
   120224_163445.jpg

いくつになっても女の子の行事は・・・[揺れるハート]
   ♪うれしいひな祭り♪

   あかりをつけましょ ぼんぼりに
   お花をあげましょ 桃の花
   五人ばやしの 笛太鼓
   今日はたのしい ひな祭り〜[カラオケ]

   120224_153257.jpg


nice!(43)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 8

kuro0301

ひな祭りですね~
kaorimaxさん、本当に素朴な疑問?なんだけど
餅花って、飾ったあとの餅どうなるの?食べるの?
それとも飾り用で食べれないの?
by kuro0301 (2012-03-03 09:02) 

okko

ホントだ、コーンが洒落ている。
餅花も、お正月飾りに似て、いい感じです。こちらにはその風習はありませんね。
by okko (2012-03-03 14:40) 

kaorimax

質問頂いたので・・・
kuro0301さん
本来、「餅花」は飾った後 柳の枝から剥がし取って
『揚げあられ』にして食べるそうですが・・・
外に何日も飾ったのは、ホコリもゴミも付いてるだろうから
食べないでしょうね・・・
それに今回、餅が足りなくなって
半分は紙粘土だったりして〜(汗

by kaorimax (2012-03-03 15:36) 

marzo-allee

お手伝い、お疲れ様です。
去年のkaorimax殿のブログを読ましていただいて
疑問が解決されました。
うちも。。。。女雛と男雛の並びに疑問があったのです。
関東は、左「男雛」右「女雛」(向かってです)です。
素敵な「おひな祭り」をお過ごし下さいませ♫
by marzo-allee (2012-03-03 19:11) 

母ちゃん

本当にコーンが白壁模様なんですね~♪ 初めて見ました!
by 母ちゃん (2012-03-04 08:05) 

三太

倉敷は、向かって左が男びなですね〜。
てっきり逆と思ってました。
by 三太 (2012-03-04 20:27) 

youzi

こんばんは♪いつもありがとうございます。
餅花、とてもきれいですね。
細い枝に丸いのが付いているのは見た事が
ありましたが、お餅が付いていたとは・・・。
雛人形、今年も出せずでした(>_<)
写真と同じ7段飾りですが、写真のお雛様は
お飾りも立派ですね。
私のはお嫁入り道具とかは細かい物が
なかったりはありますが、大きなものは
同じものが揃っているので、そうそう、これがって
思いました。
両親も一度に全部の飾りを揃えられなかったようで、
小さい時の写真は7段のうち、下の2段は何も
置いてなかったりの写真が残っています。

by youzi (2012-03-04 22:18) 

mochimax in会社

灯りをつけましょ 爆弾に~
お花をあげましょ 枯れた花~
五~人ギャングに殺されて~
今日は悲しいお葬式~

って平気で歌ってたけど、ホンマに残酷な歌詞じゃわー
今こんな歌を歌ってる子供がいたら、ブチくらわすで
(о`Д´) =⊃)`з )
by mochimax in会社 (2012-03-05 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。