三冠馬誕生 [KEIBA (馬)]

10月23日 第72回菊花賞 芝3000メートル
    1着本賞金1億1200万円
111023_160039.jpg

もちろん見に行きましたよ〜[手(チョキ)]
史上7頭目の三冠馬誕生の瞬間を見る為に・・・[目]
   111023_153227.jpg

今回の『オルフェーブル』の三冠達成には
不思議なつながりを感じます[かわいい]
   kba1110232116023-p6.jpg
ワタシが競馬にハマる切っ掛けと成った
菊花賞馬で天皇賞(春)を2連覇したメジロマックィーン
この馬は、池江泰郎調教師(父)が管理してました

1991年初めてマックィーンのレースを見て感動したワタシは
池江先生とマックィーン宛に
熱いファンレターを送ったりしたものです[メモ]

そして小柄な身体で一生懸命走る ステイゴールド
G1競走で2着4回・・・勝利に一歩及ばない「善戦ホース」
デビュー50戦目で引退レースとなった
海外での(香港のG1)レースで優勝して引退
この馬も、池江泰郎調教師(父)が管理

そしてこの思い出のメジロマックィーンとステイゴールドは
オルフェーヴルの母(オリエンタルアート)のおじいちゃん
オルフェーヴルのお父さん

そのオルフェーブルを管理しているのは
    池江泰寿調教師(息子)

そして今から6年前の2005年の菊花賞は
今年と同じ 10/23 の菊花賞で
池江泰郎調教師(父)はディープインパクトで三冠を取ってる
『競馬は血で走る』と言うけど
    調教師もやっぱりDNA[exclamation&question] 
今年は、史上初の親子三冠馬トレーナーが誕生した訳で・・・
     rac11102320550003-n1.jpg

   セントライト    1941年 
   シンザン      1964年 
   ミスターシービー  1983年 
   シンボリルドルフ  1984年 
   ナリタブライアン  1994年 
  ディープインパクト 2005年 
  オルフェーヴル   2011年 

競馬の歴史の中で この7頭しか三冠馬って居ないのに
この中の2頭を育てたのが、
    *池江親子* って言うのもスゴイ話。
   111023_154835.jpg
ナリタブライアン・ディープインパクト
そして今年のオルフェーブルと3頭の菊花賞をナマで見たけど
レースが始まる前から、心臓がキュ〜と痛くて
間違いなく三冠取ると信じていても
ゴールの瞬間は、感動の号泣 競馬ってスゴイです
     だから止められない・・・[るんるん]
     hr-20111024-002-ns300.jpg

そしてこの日は、JRAナビゲーターの桐谷健太
菊花賞の表彰式プレゼンターで来てました
   111023_153657.jpg
惚れやすいワタシとしては、タケルも良いけど
   111023_160553.jpg
      健太もステキ[揺れるハート]
   111023_161107.jpg
こんなに近くに居るのにモニター写してるワタシが切ない[ふらふら]

110930_020152.jpg
今回北海道で撮った宝物の池江親子と写した写真[カメラ]
史上初の親子三冠馬トレーナーと記念写真と言う事で
   大変貴重なお宝として
写真立てからに入れ替えました[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(38)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 6

母ちゃん

額に入れると御利益がありそうですよね~♪
by 母ちゃん (2011-10-25 19:29) 

goriya

額に入れ替えたんですね~!
ずっと飾っておきたいですね。
kaorimaxさん若っ!
親子三代ってすごいですね。頑張って欲しいです。
北海道、食に馬に楽しそうです。
馬にもイケメンとかあるんですね~!(当たり前でしょうか!?)

by goriya (2011-10-26 13:06) 

okko

人馬一体の姿、いつみても惚れ惚れします!

当方に頂いたコメントに、犬にブチを付けたいとのこと、気持ちはよくわかりますけど、やっぱり遠慮させて頂きますわ~~、笑。
by okko (2011-10-27 14:41) 

mochimax in会社

池江息子のONとOFFの違いが激しい (^^;)
競馬の事はよう分からんでも、池江親子の代表馬は分かるでー!
ホンマにすげー。すげー稼いどんじゃろーなー (¥_¥)
なんて、ワシってイヤラシイ(^m^)
北海道と言えば・・・すっかり花畑牧場もナリを潜めてたけど
新たなる商品を開発しておったなー。
ポテチの分厚いヤツ。じゃがぽっくるのチップス版みたいな感じかな?
来年の秋までに発売されてたら、また『買わずにはおれない血が騒ぐ』的な
お土産が増えるなぁ(^m^)
by mochimax in会社 (2011-10-27 16:42) 

そら

競馬って確かに心が突き動かされる気がします。
涙が溢れちゃう事ありますよね。
DNA大切ですよねー。
昔、遺伝子8割、環境2割って言われた時、「あぁ・・・。」って思いました;
by そら (2011-10-29 13:15) 

三太

私も血で予想するんですけどね〜。
サンデーサイレンスの血が薄い馬を選ぶので・・・、
天皇賞予想すれば良かった・・・。
確かに、調教師の血で選ぶっていうのも、ありかも。
by 三太 (2011-10-30 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。