ホンマジャ・・ほんまじゃ、デェレエコッチャ♪ [話したい事]

典型的とも言える岡山弁
「でぇれー」「ぼっけー」「もんげー」
が意外な程大反響で・・・
    ぼっけーびっくりした〜[がく~(落胆した顔)]
 でもワタシは、『すげ〜っ』     を使うのでBIG 3は使わないです

で・・・blogのコメント欄に

ani〜maxことお姉ちゃんのダンナさんのカキコミ発見
   ワタシ達姉妹は、鹿児島出身の両親をもち
神戸で生まれて・・・倉敷へやってきた[ぴかぴか(新しい)]

お姉ちゃんは、倉敷に10年程しか住んでいないので[家]
お姉ちゃんも知らないと思われる岡山弁が
倉敷には、まだまだたくさん有る[ふくろ]
    もちろんワタシは、たくさん知っている[グッド(上向き矢印)]
東京生まれ東京育ちのお兄ちゃんがビックリ仰天したのは

お盆休みのお祭りで踊っていた「倉敷代官ばやし」

1.倉敷〜(くらしき♪) 代官〜(だいかん♪)
   にらみをきかしゃ
  池田の〜(いけだの♪)殿様〜(とのさま♪)べそをかく
    ホンマジャ・・ほんまじゃ、デェレエコッチャ
    デエレエコッチャ コリャボッケエ
         ↑この部分が[次項有]
盆踊りの定番ソングも、
  お兄ちゃんにはトランス状態に・・・[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

岡山には、ケンミンSHOW[TV]でも
岡山最強CMソングで登場した
  両備グループの歌 『街は青春』
        街は青春???って[がく~(落胆した顔)]

1.街は青春 キラキラしてる
  青い海から風が吹く
  愛のたよりを乗せてくる
  君は青春 イキイキしてる
  今日も誰かとめぐりあい
  大きな空に手をのばす
  ああ ここから明日が見える
  ああ ここから道が始まる

 ※街は青春 キラキラしてる
  空と海とがとけ合って
  愛と愛とがふくらんで
  街は青春 花ざかり
  両備グループ

その昔は、両備バスのこんな歌も・・・[るんるん]

『みんなともだち』[るんるん]
   知らない人にもこんにちは ♪
   あたりを見回しこんにちは 
      あわせてみんながこんにちは〜♪
   青い空に燃える太陽♪
   木陰で走って 歌って
   みんなみんなともだち 両備バス♪

歌詞を見て[カラオケ]    ・・・つい鼻歌歌った人 立派な岡山県民[揺れるハート]



MAXも大好きなおやつに苦戦するときあります[バッド(下向き矢印)]
   110216_110524.jpg

  長っ・・・・・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
   110216_110544.jpg

  でも絶対食べてやる[ふらふら]
   110216_110508.jpg

食べ過ぎた後は・・・[iモード]
   110318_174418.jpg
MAXの草を食べますが〜

その草も食べ尽くし[end]
 110414_170400.jpg110414_170417.jpg

タネを蒔いたけど、なかなかMAXが食す大きさになるには
    まだまだ・・・かかりそう[たらーっ(汗)]

だから買ってきました[iモード]
MAXの草110414_170430.jpg

草なのに・・・マリーゴールド[かわいい]の黄色い花より高い[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 10

mochimax in会社

せーが・・・ワシ、この両備の歌がサビの部分しか歌えんのよ(--;)
みんなともだちも、倉敷代官囃子も・・知らんわぁ。
立派な岡山県民じゃねえかもしれん (ノд<。)゜
でもそのお囃子の部分は一発で誰よりも上手に言える自信はある!
今年の倉敷盆踊りにワシを連れてってくれ!

 で、この間(岡山弁ネタの日)はMichyさんのコメントで終わってしまってたけど
 Michyさん。あの使い方完璧でした!ヾ(^▽^)ノ
by mochimax in会社 (2011-04-27 12:10) 

miopapa

でぇれ~
こっちでも使いますよ・・・

はじめに観た瞬間から
これを、凄くよく使う仲間がいて
何故か、其奴の顔が今も・・・
by miopapa (2011-04-27 17:22) 

うそっきー

ブルーには公園で引っこ抜いた雑草を植木鉢に植えて
サラダバーにしています♪
by うそっきー (2011-04-27 21:04) 

Michy

うひょひょ♪倉敷弁ちょっぴりマスターしたかも(笑)。
ローカルなCMソングとか久しぶりに地元の友達と
会って歌ったりすると盛り上がります。
私なら名古屋にいた頃の「白黒抹茶、あずきコーヒー
ゆずさくら、青柳ういろ〜ぉ♪」ってとこかな。
それと名古屋弁!
「どえりゃ〜うめーがや(とても美味しいじゃないの)」
とかね。結構岡山弁と似てない??
我が家のMAX草も芽が出てきました♪
しかし野生の芝麦はもう種までつけた。やっぱり雑草は
強いわ〜。
by Michy (2011-04-27 23:12) 

うさこ

MAXたんのお菓子でかーーー^w^

MAX草ってねこちゃんの写真があるような。。。食べてもだいじょぶなんですね♪
おかし食べてるMAXたん チャーミングー


by うさこ (2011-04-28 00:51) 

goriya

MAX君、草食べるんですか!?
とても新鮮そうな草だけど…あれれ、ちょっと不思議です。
しかも食べすぎの後に食べるんですね~☆
by goriya (2011-04-28 15:35) 

mire3030

両備の歌 どっちも歌えるよ~♪
ってことは 立派な岡山県民じゃな、あたしって ^m^

古い方の歌は 新喜劇の間のCMじゃったんよ。
CMの映像まで憶えとるわ~♪
by mire3030 (2011-04-29 17:44) 

三太

この草は何回か買ったけど・・・。
一日で無くなって、根っこを引き抜くので、
二度と生えてきません。
by 三太 (2011-04-29 23:53) 

tama

私もシュガースポットの出たバナナを買います。
台湾では、値引きコーナーに置かれています。お得☆お得☆
by tama (2011-04-30 22:12) 

youzi

母の実家に行くと、祖母と祖母の友達が
話している言葉はほとんど理解できませんでした。
東京から来たって言うと、本当に珍しがられたんですよね。
ここはいったいどこなんだって感じでした。

by youzi (2011-05-05 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。