2011 初詣 [話したい事]

今年も“商売繁盛” を祈って
伏見・豊川と並ぶ「日本三大稲荷」
  最上稲荷に参拝
110104_123835.jpg

110104_124025.jpg110104_123904.jpg
110104_123548.jpg110104_122503.jpg
1月4日だったので少しはすいてるかと思ったけど・・・[ふらふら]
  110104_124840.jpg
   参道はボチボチしか歩けない[足][足][足]
110104_124531.jpg

[レストラン]昼ご飯は、いつものお店で
稲荷だけに・・・キツネ寿司ときつね蕎麦
110104_130807.jpg110104_130242.jpg

     25年来の友達のうっちゃんに
     昨年、ナンじゃソレ[exclamation&question]
とエラく笑われた『きつね寿司』を今年も食べに・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

   稲荷(いなり)寿司 or 狐(きつね)寿司

甘辛く煮込んで味をつけた油揚げに、すし飯をつめて作る
  [右斜め下]あなたの街では、コレを何と呼ぶ???[左斜め下]
110104_131807.jpg

そしてコレも毎年恒例
参道の1番下にある お婆ちゃんの鯛焼
m_100104_115155.jpgm_100104_115112.jpg
110104_131938.jpg
     110104_132019.jpg
今年もおばぁが元気で安心しました[わーい(嬉しい顔)]

そして・・・初お目見え・・・[目]
110104_125245.jpg110104_125237.jpg
110105_164423.jpg
お好み焼きを薄いクレープのよう焼き
ソレを割り箸に巻き付けてある・・・はしまき

     どうでしょう?このB級グルメ[ひらめき]
     食べやすくて美味しかったけど[次項有][サーチ(調べる)]




話変わって・・・今年のカレンダーです[ぴかぴか(新しい)]
101227_224459.jpg101227_224441.jpg
  もちが毎年くれる、ダルカレンダー

101228_090324.jpg
  JRAがくれた、各競馬場に居るミニチュアポニー

110105_163817.jpg110105_163759.jpg
今年も送って頂きました[プレゼント]
ノースヒルズマネジメントの馬主さんから
101219_155124.jpg
2010年のジャパンカップダートを勝ったトランセンド
馬名の意味は英語で「超越する」
益々2011年も楽しみな馬です[ハートたち(複数ハート)]
101219_155035.jpg
他にも楽しみな馬が満載のノースヒルズマネジメント
なんたって只今118頭の馬がJRAに居ます

みなさん今年も応援してあげてくださいね〜[手(チョキ)]


nice!(41)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 12

viognier

最上稲荷の人では半端じゃないですね〜。
おばあちゃんのたいやきが非常に美味しそうで気になりました。皮の端がぱりぱりしていそうで魅力的です。
by viognier (2011-01-06 23:59) 

母ちゃん

1月中は近づけない所です。我が家の初詣は熊野神社♪ 空いてましたよ~。

by 母ちゃん (2011-01-07 05:45) 

miopapa

明けまして 
  おめでとうございます

 本年も、どうか宜しくお願い致します。

 仕事納めの翌日より、風邪になやまされ、
 咳と一緒の寝正月となり、ようやく昨日より復帰?
 と思いきや、早速再度医者通いが・・・・・

暮れに、そんな予感もあり、
 下書きしていた記事のみが一人歩きし
 コメント等をいただきながら、
 ご挨拶が遅くなり本当に申し訳ありませんでした。
 
 今年も、こんな始まりでご迷惑やお世話になりますが
 どうか宜しくお願い致します。

by miopapa (2011-01-07 21:41) 

mochimax in自宅

あんた、この年始に高松稲荷に行くとはチャレンジャーじゃな(--;)
私は来週11日に行く予定じゃけど混んでねえよなぁ・・・
毎年、高松稲荷と道通宮の両方行きょーるからな。
来年は一緒に行くー!はしまき食ってみてーわー(^m^)
ま、あれで300円はぼったくりじゃけど。
ちなみに「キツネ寿司」NO、「お稲荷さん」OK!
by mochimax in自宅 (2011-01-08 00:54) 

ぷりん&りく

明けちゃってましね~★
今年もヨロピクお願いしまし~♪
素敵な1年をおおくりくだしゃい^v^v
餅つきいいな~!!
つきたてわ最高でしよね~~☆
by ぷりん&りく (2011-01-08 01:53) 

yayu-chang

我が家では、最上稲荷は人出が多いので毎年1月末くらいに参拝に行きます。
「はしまき」初見です^^
値段も手ごろだし、今度買って食べてみよっと^^
by yayu-chang (2011-01-08 14:37) 

ナビパ

アンコがたくさん詰まったタイヤキは嬉しいですね。^^
by ナビパ (2011-01-08 14:47) 

うさこ

すごい混んでますね~
私も アメコのカレンダー使ってますよぉ ペロも載ってます(笑)
by うさこ (2011-01-08 17:28) 

goriya

初詣混みますよね~。
でもその混んでいる中に行くのも楽しいですね。
ええ!?きつね寿司?いなり寿司じゃあないんですね。
たい焼きもしっぽまであんこ、っていうのがおいしさの
一番の表現です~、すごい食べたい…。
by goriya (2011-01-08 21:36) 

雨香

キツネ寿司って言うんですか?お稲荷さんって呼んでます。
はしまきは私は昨年、初めて頂きました!!
by 雨香 (2011-01-08 21:51) 

Michy

わ〜、こういうメジャーな神社でもみくちゃに
なりながら参拝したいわ〜♪
参道のお店もいい感じ♡
こちらでは「きつね寿司」とは言わないな〜。
やっぱり普通に稲荷寿司ですねぇ。
はし巻も妙に美味しそう♪
お腹が減ってきちゃった〜ぁ。
by Michy (2011-01-09 02:29) 

youzi

うちの方でもお稲荷さんか、稲荷すしと言っています。
チラシ寿司も関西の方はバラ寿司って言っていたりで
同じものでも呼ぶ方が違うもの、結構ありますね。
by youzi (2011-01-22 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ある日と、ある日の、もち邸chez PaPa ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。