餅つき [イベント]

28日はC専門学校の餅つき
生涯2度目の餅を突きに行ってきました〜
   101228_101539.jpg

今回30㌔のお餅を搗くそうです
101228_110759.jpg101228_110809.jpg
101228_110841.jpg101228_112619.jpg

101228_113007.jpg

もちろん・・・ワタシも一昨年の餅つき以来
2度目の杵を持ってみました〜[手(チョキ)]
101228_105437.jpg101228_105418.jpg
[目]カメラ目線の場合ではない  腰が入ってない!と
                   理事長に注意され

    blog用の写真が撮れたからすぐ交代[カメラ]

     101228_114810.jpg

用務のおじさんやおばさんの
段取りいい準備のお陰で
餡や、きな粉や大根おろし、醤油、ぜんざいの準備もバッチリ[ひらめき]
後は、搗き立てのお餅を食べるだけの用意が完璧[手(チョキ)]
101228_104828.jpg101228_104916.jpg
101228_104838.jpg101228_113751.jpg

       101228_110336.jpg

ワタシは丸めるのも下手で・・・[ふらふら]
搗くのも下手で・・・[がく~(落胆した顔)]
唯一 上手く出来たのは
突き立て餅を醤油につけて海苔で巻く事[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
でもコレはワタシが食べました〜[るんるん]
      101228_105705.jpg
〆は豆餅搗き101228_114955.jpg

美味しそうな匂いに製作に来ていた生徒達も参加
101228_115915.jpg

  101228_114713.jpg
    これで学校行事も無事すべて終了です


さてさて・・・すっかりご無沙汰の
姪っち み〜さん
ボストンへの留学も3ケ月過ぎました[exclamation×2]
元気に、楽しくて楽しくての毎日を過ごしているようですが[かわいい]
今日のメールでは[mail to]

   積雪40cm

   JFK空港は閉鎖

   外出禁止令も出て最悪です!!
o0480064010945208423.jpgo0480064010945208614.jpg

なのに・・・ホリデイセールに行ったようです
   さすが血は争えない買い物好き[ハートたち(複数ハート)][あせあせ(飛び散る汗)]


今年も残す所 あと1日
  今年はいろんな事がありました・・・[ふくろ]

春先に事故があったり、[車(セダン)]
MAXに転倒させられ手首骨折→手術、[手(パー)][あせあせ(飛び散る汗)]
競馬当たらない〜[有料][バッド(下向き矢印)]

でも悪い事だけでは有りません〜[グッド(上向き矢印)]
お婆ちゃんの白寿のお祝い[ひらめき]
姪っち み〜さんの留学[飛行機]
甥っち しんちゃんの進路決定[位置情報]

そして今年はたくさんblogを通して知合いが出来ました[exclamation×2]

来年はもっともっと良い事がたくさん話せるように
1年通して頑張ろうと思います〜
みなさん・・・どうぞ来年も、ごひいきに[次項有]
     そしてアリガトウ[るんるん]

年の瀬です!大掃除と言う名の(部屋の掃除)
をすることにしました・・・[サーチ(調べる)]
    掃除は苦手です[パンチ]

いつも引き出しの中から始めます〜
      だから終わらない&見た目変わらない[爆弾]

で・・・本日遂にビデオテープに着手しました[たらーっ(汗)]
101229_113834.jpg101229_114100.jpg

奥に行く程 古いビデオテープ
20年くらい昔の競馬を始めた頃
ビデオがきちんと編集してレースごとに約120本

いつか見るだろう[目][ぴかぴか(新しい)]と名馬の記録がぎっしり詰まってます
もうそのうちビデオデッキもなくなるし・・・
DVDに編集するにも膨大な数[あせあせ(飛び散る汗)]

   このビデオ処分するべきですよね・・・

中には、武豊&佐野量子 結婚式〜
101229_114226.jpg

1993年に落馬事故で亡くなった
岡潤一郎騎手の告別式&お別れ会
101229_114328.jpg

みなさんちの、ビデオテープとビデオデッキ
どうなりましたか???


nice!(42)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 18

mochimax in実家

ワシは結局、自宅の掃除もせず仕舞いで実家へ移動。
年越しは実家で姉のご飯作りとお節作りと、年始客の接待三昧。
自宅の大掃除は年始の大仕事となりそうじゃー。
 で、VHSについては只一本、今でも捨てられず
いつかDVD・・いや、ブルーレイにダビングしようと思っているのは
『ベンちゃんのお散歩』ってタイトルでローカルニュースに出た、
車椅子犬のベンと若かりしオカンのお散歩映像。
たった5分くらいのニュースだけど、大事な大事なVHS。
業者に頼んでちゃんとした媒体に残しとかんとなぁ。
かおりちゃんの馬VHSは・・・・・捨てなさい(--)
ホンマにホンマに永久保存版だと思うヤツは、一緒に業者に出そう!
今度誘うわー。
by mochimax in実家 (2010-12-30 01:52) 

kaorimax

『ベンちゃんのお散歩』のテレビニュースは・・・我が家にも
多分この120本の中にあると思う!
by kaorimax (2010-12-30 02:29) 

ひとみちゃん

私も引き出しが開け閉めする度に奥へ物が落ちる状態…昨日片付けようと思ったら母にそんな所はいつでもできるから先に換気扇しなさいと言われベランダで寒い中掃除させられました(-.-;)午後~はカットで短い前髪になりました。今日は朝から買い出し&おせち準備
バタバタ忙しいです。

ビデオは私も競馬&ジャニーズ&昔のドラマetc
編集してDVDにしようと思いながら…7月迄にはブルーレイの録画機買う予定なので(ビデオ1本が数分でダビングできる)その後ゆっくりと整理します(^-^)
コメントが長くなりました…
来年もブログ楽しみにしていますね(^O^)
by ひとみちゃん (2010-12-30 09:00) 

vientre-dolor

最近、餅つきをしている風景を余り見なくなりましたよね。
たまに町工場の入り口で従業員が突いているのを見るぐらいです。
by vientre-dolor (2010-12-30 13:49) 

goriya

生涯二度目というのがいいですね~☆
本格的餅つきですね。みんなでつくと寒さも忘れてとても楽しそうです。
今年はどうもありがとうございました。
来年も記事楽しみにさせてくださーい☆
よいお年をお迎えください。
by goriya (2010-12-30 15:10) 

母ちゃん

理事長さんの仰るとおりですよ! お餅つきには気合いですよ!! でも楽しいお餅つき大会ですね~♪ こんなイベントもあるとは(^^)
by 母ちゃん (2010-12-30 15:17) 

marzo-allee

今年一年、ありがとうございました。

kaorimax殿とmax君に知り合えて楽しい一年でした。

つきたてのお餅は「この世の物とは思えない」ほど「美味しい」ですよねぇ~
よだれが出ました。

我が家もVHSの整理。。。。。あきらめました。
DVDに加工するのも半端ない時間になってしまいますものね。
これは。。。。。と思うもの以外は箱詰めにしてしまっちゃおうかと思ってます。カビは生えたら。。。捨てます。
デッキは。。。。ご臨終になるまで取っておくつもりです。

本当に、今年一年ありがとうございました。
来年も、良い年になりますように
心より、お祈りしております。
max君にHUG!
良いお年をお迎えください。
来年も、よろしくお願い致します。
by marzo-allee (2010-12-30 18:01) 

michy-papa

レコードと同じで
テープだけ残り
デッキは何年か前に
粗大ゴミに。

by michy-papa (2010-12-30 18:34) 

うさこ

にこにこ kaorimaxさんが~♪
なんか雰囲気がわたし 似てる…かなって思っちゃいますた(^w^)


私が似てるんだ(笑)
ビデオ…

全部捨てました( ̄∀ ̄)

悩みますよね… でも思いきりました
by うさこ (2010-12-30 21:45) 

うさこ

少し早いですが~ [ぴかぴか(新しい)]

今年もありがとうございました。

よいお年をお迎え下さい♪
by うさこ (2010-12-30 22:26) 

viognier

餅つき、楽しそう&美味しそう!
つきたてのお餅なんてしばらく食べてません。いいですね〜。

そして、大掃除は。。やっと年末のお休みになって一年の疲れがどっと出た、ってことで、やってません。。。^^;

また来年もkaorimaxさんの記事楽しみにしています!

良いお年をお迎え下さいね。
by viognier (2010-12-31 01:33) 

緑のシャドーロール

私は2005年に買ったHDD・DVD・ビデオデッキ一体型の
レコーダーを使用していて、今でもビデオが見れるので、
かなり重宝しています。

ちなみにオーディオもDVD・CD・MD
そして未だにカセットテープが聞けるヤツを使用しています。

競馬のビデオはかなり貴重な物がありそうですし、
処分するよりネットオークション等で売れるのでは!?

今年はこちらへあまり伺わなかったにも関わらず、
いつもnice!&コメントをくださり、本当にありがとうございました♪
どうぞ、よいお年をお迎えください☆
by 緑のシャドーロール (2010-12-31 12:51) 

okko

搗き立てのお餅は、醤油と海苔に限りますね。餡子系、苦手なんで。
ボストンは雪ですか、カリフォルニアは、青い空だそうですよ。
また、競馬への熱き想い、聞かせてくださいね。
by okko (2010-12-31 13:27) 

雨香

搗きたてのお餅って最高の味ですよね!!
大変だけど楽しいです。
ビデオテープもデッキもそのまま置いてます。
テープは順番に移し変え中ですけど^^
by 雨香 (2010-12-31 21:31) 

youzi

今年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いします(●^o^●)
新しい年が万事如意な1年になりますように!
by youzi (2010-12-31 23:35) 

マンチ軍団

明けましておめでとうございます。
旧年中は、ご訪問戴き感謝いたしております。
今年も宜しくお願い致します。

by マンチ軍団 (2011-01-01 03:51) 

yayu-chang

新年明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願い申し上げます。

今年は卯年ですね
お互いにホイップ、ステップ、ジャンプで飛躍出来る年となるよう頑張ろ~^^b

いつもは足跡しか残せなくてごめんなさい。・゚・(ノД`)・゚・。
by yayu-chang (2011-01-01 11:44) 

vientre-dolor

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します!^^
by vientre-dolor (2011-01-02 05:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

靴職人と有馬記念 2011 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。