ワタシにも・・・やってきました(−_−#) [話したい事]

通常コンタクトレンズか メガネ使用のワタシの目[目]
   

しかし2〜3年前からどうも見えヅライ
   [目]目が悪くなったのか???

イヤイヤ・・・生徒に携帯メールを見てる姿が[メモ]
   怪しいと指摘され[パンチ]

競馬で書くマークシートの線をひっぱる位置が  
   ズレてしまう[バッド(下向き矢印)][あせあせ(飛び散る汗)]

  あ〜とうとうやってきた老眼の症状

昔のイメージでレンズの真ん中に線が
入ってるメガネが嫌で[たらーっ(汗)]
遠近両用コンタクトデビューすることに[ダッシュ(走り出すさま)]
   (いまのメガネは線が入ってないらしいです[ふらふら])

100811_121539.jpg

いろんな検査をした後[次項有]
1日使い捨てタイプに決定・・・箱が届くまで
サンプルで試す事になったのだが・・・

なんか違和感有り[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][目][目]
今までコンタクトで遠くまでハッキリ見えていたのに
遠近両用になるとちょっと遠くも近くも
スカっと見えない・・・[目][ぴかぴか(新しい)]

因に遠近両用のメガネだと
レンズの上半分が遠くに
下半分が近くにピントの合うようになっていて
視線を動かすことで使い分けています[グッド(上向き矢印)]


コンタクトの場合
遠く用レンズと近く用のレンズが
同心円上に配置されていて[満月][半月][やや欠け月]
どちらかにはピントが合うようになっているけど
もう一方はピンぼけ状態で見える事になります[がく~(落胆した顔)]
でも脳の中で、いま必要な方を
見るよう切り替えられるとか・・・[ひらめき]

01.jpg


でもずぅ〜と付けていると
見え難い・・・もう一度眼科検診で
調べてもらう事に[次項有][サーチ(調べる)]

  そこで利き目の確認

遠近両用コンタクトは、細かく度数が分かれてないので
両方同じ度数では、見え辛い事が判明[ひらめき]
利き目じゃない方を、ものすご〜く度数を落とす[バッド(下向き矢印)]
片目じゃさっぱり見えないけど[夜]
両方だと良く見えるので[目][目]
またまたサンプルをもらい日々付けて確認[るんるん]
100817_175048.jpg

今度は、調子が良さそうだけど[かわいい]
ずぅ〜と付けてると、左右の見え方が違うので
気分がちょっと悪くなりそうだけど・・・
まぁ・・・こんなもんらしい[ふらふら]

1日使い捨てだし今回はコレで様子を見る事に〜[目][目]
100820_173839.jpg

さっそくパターンをひいてみる[メモ]
100821_151425.jpg

   なんとか近くも遠くも良く見えるし[次項有]
   気分が悪くなる頃 1日も終わるし[次項有]

途中カーブルーラーを取りに2階へ行くと
   ムワッ〜と空気が漂う[モバQ]
100820_174847.jpg

気分が悪くなったのは、この温度計を見たからかも[exclamation&question][がく~(落胆した顔)]

当分は・・・遠近両用(老眼用)コンタクト
        使用してみます[exclamation×2]


そう言えば・・・[イベント]
友達のエムさんは、大阪のSMAPがハズレて
今日福岡ヤフードームまで、泊まりで行ってる[るんるん]
100821_1327~01.jpg100821_1500~01.jpg

ワタシは、あと2週間〜待ち遠しいなぁ〜[イベント]
   コンタクトで行くべきか[exclamation&question]メガネで行くべきか[exclamation&question]
まぁ〜いくら近い席でも、
   [手(パー)]手元まで慎吾ちゃんが来る訳ではないから[失恋][ふらふら]
    [眼鏡]メガネか[次項有]
  [目]見たいのは・・・慎吾ちゃんのみならず
キムタクもツヨシも中居くんも[揺れるハート]まぁ〜ゴローも見ようか[あせあせ(飛び散る汗)]


自分の利き目を知る方法です・・・

1*まず両手を使って以下のような三角形のゾーンを作ります
hands.gif

2*3〜4㍍ほどの距離をとって、
両手で作った三角形のゾーンに、
目で見る対象物が収まるようにします

人の顔や、置時計、写真立てなど
対象物は何でもかまいません。
三角形のゾーンに、
すっぽりと収まるくらいの大きさと距離がベストです。
hands2.gif

3*三角形のゾーン内の対象物を、まずは両目を開いて見ます

4*次に、左目だけ閉じた状態で、右目で見ます。
5*次に、右目だけ閉じた状態で、左目で見ます。


4・5のどちらかの、片目をつぶった状態で見ると、
対象物が三角形のゾーンから消えるはずです。

消えた方の目が、非利き目

三角形のゾーン内で対象物を見ることが出来た方の目が、
利き目となります

以上、両目で見てはいても自然と利き目のほうで
対象物にフォーカスしているんだな〜
という事実が伺える実験です

ちなみに、私は左目が[目]利き目ですが
   皆さんはどうだった[exclamation&question]


nice!(28)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 10

mochimax in自宅

右!私は右にconnieの顔が見えたー!(写真だけど)
老眼なぁ。避けられない現実じゃわな。
私はコンタクト無しじゃから露骨な老眼鏡になるわ。
カッコええ老眼鏡でも探してオサレにキメるで!
でも遠近両用・・・オサレになれんわ(T T)
by mochimax in自宅 (2010-08-22 00:00) 

marzo-allee

こんばんわぁ

私も左目が利き目でした。

私も「超ど近眼」で0.02位です。
もう数年前から。。。。
コンタクトだと近くが見えなくなってきました。
そろそろ・・・・遠近にしないといけないですなぁ~
by marzo-allee (2010-08-22 00:18) 

ぷりん&りく

それ用のコンタクトもあるんでしね~^^
私も、コンタクトわお出かけ用のワンデーの色つきと、2週間タイプの透明使ってましが、、ヤッパ、使い捨ての方が楽でいい!!
コンサートかぁ~。。迷うとこでしね。。私ならコンタクト☆
by ぷりん&りく (2010-08-22 01:41) 

パフィーのおくすり

そうかあ、遠近両用は見えづらいんですね?!
ふむ~。私もそのうちお世話になるだろうから、食い入って見ちゃいました(笑)。

そして、まさかの(スミマセン)慎吾くん!?
そしてゴローちゃんは、見てやってもよいという感じなのですね~。

by パフィーのおくすり (2010-08-22 02:21) 

gigipapa

右でした^^v
先日の定期健診での矯正視力は右が1.5、左が1.0♪
で。。私の場合メガネですが遠近とも乱視入り凸レンズ(笑)
遠・近・遠近両用の3本使ってます^^;
by gigipapa (2010-08-22 03:59) 

Michy

私もきてます。
老眼…この響き、なんとかならないかしら??
そのずっと前にコンタクトがどうしてもしんどくなって、
今は眼鏡専門。
その眼鏡も遠近両用じゃないから、手元の細かい字を見るとき
は眼鏡を外して見ています。
何が一番楽で便利なのかな〜??
ぷぷっ、「まぁゴローも見ようか」って(爆)。
by Michy (2010-08-22 17:33) 

うさこ

私はずっと前から

右が効き目です~

オペラグラスでのぞいてる時、
両目で見てても右目で見える見え方なので…

コンタクトは~ ひどいドライアイになっつから使ってません~
この前 たけしの家庭の医学で
老眼も みなとみらいだったかレーシックの先生が治せるって でてましたね。

でもレーシック こわひ…(笑)

今はそういうコンタクトもあるんですね
スゴい![ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
by うさこ (2010-08-22 18:14) 

minK

私も乱視なのでメガネが無いと困るのだけど
人の顔がはっきり見えても嫌なので、通常あんまり
しなかったら、メガネが行方不明で・・・最近凄く困ります。

by minK (2010-08-23 00:16) 

kuro0301

私は、右目が効き目ですね。視力は両目共に1,5です
でも、50すぎてますので、最近、近くの物が見えにくくなり、
老眼鏡が必要になりました・・。┐(´-`)┌
SMAP 慎吾ちゃんですか・・・いつも、元気ですよね~
コンサート 楽しみですね^^
by kuro0301 (2010-08-23 23:25) 

youzi

この記事を見て、もしかして、kaorimaxさんと
同年代なのかなって思ったりしました。
私は元々近眼で眼鏡かコンタクトだったんですが
2年くらい前から近視のメガネをかけて、近くを見ると
とっても見難くなり、今は裸眼で生活しています。
アメリカで視力検査をした時にお医者さんに
「You are very lucky!」って言われたんです。
何がvery lucky!だよって思ったら、裸眼でも生活できる
視力があるからって言われたんです。
遠くを見たり、外を歩く時は不便な事もありますが、
テレビを見たり、パソコンをしたりはメガネなしで大丈夫なので
今のところ、メガネなしの快適?は生活を送っています。
レーシックでも、老眼を治療できるって言いますが、近視も
入っていると、どうなるんでしょうね。
by youzi (2010-08-30 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

   外食ガンダムジェット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。