晴れの国おかやま「くだもの王国」 [食べる事]

ワタシが住む岡山には、
『晴れの国おかやま』って言う
キャッチコピーがあって
[雨]年間の降水量1mm未満の日数が
全国1位で、確実に晴れの日が多い県[晴れ]

そしてその温暖な気候や豊かな自然に恵まれて
美味しい果物がいっぱい生産出来る県
全国的に有名な白桃マスカット
ピオーネに代表されるように岡山県は「くだもの王国」

なのに地元に居ても、なかなか食べれない[もうやだ~(悲しい顔)]

・・・だけど毎年、清水白桃を送ってもらう出荷場から
俗に言う B品?傷物?
出荷出来ない白桃を分けてもらえるのが毎年の楽しみ[ハートたち(複数ハート)]
100807_185942.jpg

確かにキズがあって茶色く変色してる部分もあるけど
手で剥ける程柔らかくて、そのままでも食べても
ジュースにしても
max家特製牛乳氷だけ桃ジュー
夏1番の贅沢です[exclamation×2]
100807_190238.jpg

そしてコレと同時に、近所のおじさんが
ボーリングの球以上の大きさ種無しスイカ[iモード]
を届けてくれた・・・大きぃい〜〜〜[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
100807_190821.jpg100807_191123.jpg
 冷蔵庫に入らなかったので半分は 贅沢食べ
     スプーンで掘り起こして食べた[たらーっ(汗)]
次の日は、一応皿に盛って・・・[ひらめき]

MAXも・・・食べる[決定]
100807_191154.jpg
  大満足
100806_224210.jpg100806_224248.jpg

そしてよく食べるMAXはワタシ同様くびれナシ[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)][爆弾]
100806_224113.jpg



*MAXがその日の夜・・・[夜]
   またまた〜やらかした事件[ちっ(怒った顔)]はまた次回に
100808_211939.jpg
nice!(26)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 10

viognier

桃もスイカも美味しそう〜。そして、くびれなしのMax君の寝姿、可愛いすぎですね。
by viognier (2010-08-10 00:18) 

minK

桃~~~~、もも大好き!
なのにね、先日甘くておいしい桃を食べてたら
種が割れて 「?」 と、見たら大量の小さい蟻が!!
もー、それから娘と食べたいのに食べれません。
凄く悲しいです。
by minK (2010-08-10 01:22) 

miopapa

桃の写真を拝見し
もう何年も前、岡山駅が新しくなる前に
新幹線の改札を出るなり
桃の香りがしてきたことを ・ ・ ・
それに、
マスカット球場も岡山にあったんですよね?

by miopapa (2010-08-10 11:49) 

mochimax in会社

そうなのだ!岡山はくだもの王国!・・・故に・・・
東京京都大阪広島の親戚に「食べたい!」と言われて
高級品を送るハメになるのも、岡山人の悲しいところ。
自分で食べるならB級、でも送るなら贈答用の高級品。
我家にお中元でその高級品が届いても、
それを見つけた親戚がアツカマシクも勝手に持って帰る。
結局、王国の住人は住んでるメリットはなくてデメリットばっかり!
なーにが王国じゃーーーーーーー!
by mochimax in会社 (2010-08-10 15:30) 

今造ROWINGTEAM

岡山いいですよねー♥
果物もおいしいし、晴れの国だし☆
今度遊びにいきたいなー。
by 今造ROWINGTEAM (2010-08-10 15:42) 

gigipapa

わが家にも桃がやってきましたよ^m^
そういえば。。桃太郎も岡山だっけ^^;
by gigipapa (2010-08-11 16:08) 

うさこ

桃 大好き~ です[わーい(嬉しい顔)]
by うさこ (2010-08-11 20:40) 

うさこ

MAXたん また何か食べちゃったかなー?

by うさこ (2010-08-11 21:10) 

Michy

以前岡山の白桃食べたらすんごい美味しかった♪
いいですねぇ、晴れの多い県なんて。
種無しスイカなんてあるんですね。
スイカ好きの私としては丸ごと1個でもいけそう
です♪
Max君にくびれないかな〜??
ふふふ。ウチもないよ〜♪(自慢してどうする?!)
by Michy (2010-08-11 23:02) 

youzi

今月の終わりに妹夫婦が岡山に行くようなので、
白桃のお土産を楽しみしています。
新幹線に乗っていると、岡山が近くなると、売りにくるんですよね。
by youzi (2010-08-15 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。