児島へは・・・食べる?勉強? [食べる事]

おうどんは香川の「讃岐うどん」が有名ですが〜
瀬戸大橋を渡った倉敷市児島にも
たくさん美味しい「おうどん屋さん」があります

その中でも 初めて連れて行かれた20年前に衝撃を受け
それからチョクチョク足を運んでいる[位置情報]
 大好きなお店[ハートたち(複数ハート)] 『うどんの司 たかと』
(今までのお店の場所から 引越してました)
   それもいつも帆布を分けて頂いている
   ogishuさんの会社の真ん前へ〜[わーい(嬉しい顔)]

100714_150519.jpg

メニューには他店と同じように
いろんな種類があるけど〜
なんと言ってもココの名物は「しょうゆうどん」

まず「しょうゆうどん」を注文すると
コチラのセットが運ばれてくる[左斜め下]
100714_140915.jpg


うどんは手打ちのため
茹で上がるまで15分ほど・・・[時計]

その間を利用して、自ら食べる為の準備[あせあせ(飛び散る汗)]

まず大根を
   美味しくなぁ〜れ!と祈りながら?おろす
100714_140934.jpg

出来立ての おうどんは冷水でしめただけ[たらーっ(汗)]
それがど〜んと、どんぶりに入って出てきます[左斜め下]
100714_142254.jpg

そこに先程準備した
大根おろしねぎ
おろしショウガ酢橘を搾って
特製のしょうゆだれをかけていただきます
  おっと、すりゴマも忘れず・・・
100714_142616.jpg

シンプルだけどほんとうに
美味しい[揺れるハート] おうどんだから出来るこの食べ方[レストラン]

おうどんのコシも◎茹で具合も◎喉コシも◎バランスも◎
3拍子・・・いや4拍子揃ったお味で
   おうどんはこうでなくちゃ〜〜〜[手(パー)][あせあせ(飛び散る汗)]

そしてココにはもうひとつ名物が・・・おでんです
   辛子柚子味噌ダレかな、コレが大好きです[黒ハート]

好きなおでんを好きなだけ?自分で取って食べます
後は、串の数でお勘定[あせあせ(飛び散る汗)]
100714_142626.jpg

・・・で今日は、おうどんを食べに行った訳ではなく[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
100714_151433.jpg
   AGMS CAD/Solution Fair
ファンデーション=下着の仕事の大先輩の高坂さんと
お勉強会へ参加させて頂きました〜[メモ]

100714_152120.jpg
アタラシイコトヲ覚えても覚えても
その上を開発してくるから・・・便利にはなるけど
頭の方が追いついて行けません・・・
   しかし便利な機能がいっぱい[るんるん]

学校が始まるまでに忘れてしまいそうで[ふらふら]
夏休みの間にもう一度あとのフォローを
お願いしなくては・・・ヨロシク〜

そして高坂さんからは朝取りのお野菜を
こんなに頂きました〜
   ピーマンは食べれないけど・・・
ナスもキュウリも大好きです[るんるん]
100714_204207.jpg



児島に行ったついでに、
ナンもカンも終わらせよう!との魂胆で
最後にもう一件 打合せに〜[カバン][メモ]
でもココは卓ちゃんの会社

愛しの奥様が焼きたて
セサミブレッドをお土産に下さり
収穫の多い1日でした〜[手(チョキ)]
100714_204400.jpg
そう言えば・・・卓ちゃん家の近所にも
美味しいうどんの店があるらしいけど
いつ?食べさせてくれるんだろう〜[exclamation&question]


[車(RV)]行って良かった・・・[雨]大雨警報中の仕事

nice!(18)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 5

Michy

うわ〜っ、そのツルツル、シコシコな麺の感じが
お写真からしっかり伝わってきました。
美味しそう!
おでんを串の数で清算っていうのも粋ですね。
夜中にお腹が空いてきた〜!
by Michy (2010-07-15 01:52) 

うさこ

おなじくーーー

おうどん大好きーーー でも 禁うどんしてますーー笑

こんな時間にお腹すいちゃったーーー

サッカーじゃありません。。笑

by うさこ (2010-07-15 04:00) 

パフィーのおくすり

今の食欲の落ちがちな季節にぴったりのお食事ですね。
なんか、うどんが食べたくなってきましたよー。
by パフィーのおくすり (2010-07-15 21:29) 

lomo

うどん、、、おいしそ〜〜〜!!
by lomo (2010-07-16 00:34) 

youzi

うどん、見るからに美味しそうですね~。
おでんは串にささっているんだ。
おでんと言うと、アメリカの友人の所に行くと、
数回は作っています。具は結んだ糸こんにゃくと
こんにゃくと大根・卵・中国の食べ物で、立方体の
あげみたいのになんです。
一度、練り物を日本のスーパーで入手して入れましたが、
これ嫌いって言われてしまいました。
一番、高い具だったのに(>_<)
by youzi (2010-07-17 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パンの日食べてばっかり・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。