鞆の浦のポニョ [おでかけ]

今回のドライブ[車(RV)]のお供に原祐子のアルバム購入[カラオケ]

100703_171828.jpg
「ハラッド」のジャケットは、
サザンが82年から3作発売した大ヒットアルバム
(サザンファンのワタシと同年代の人ならダレでも持ってる)
「バラッド」をもじった遊び心満載のアルバム[ひらめき]
桑田さん同様〜原坊も良いですよね〜[るんるん]


ちょうど1週間前
広島県福山市・・・卒業生が働くアパレル会社から
仕事の依頼があったので行ってきました[車(RV)]

でも広島と言っても〜
福山は1番岡山に近い広島県なので
山陽自動車道を通って40分程[バス][車(RV)][車(セダン)]
SAの手前で降りる事に成り[バッド(下向き矢印)]
  今回は「福山SA」には寄れませんでした〜[もうやだ~(悲しい顔)]

で・・・卒業してから1年
元気にテキパキ[exclamation&question]働く卒業生から仕事を頂く[手(チョキ)]
卒業生よ〜どんどん羽ばたいて[グッド(上向き矢印)]
ワタシにいっぱい仕事ください〜[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


[soon]打合せは1時間ちょい・・・で終了[end]

頂いた仕事も速いとこやらないとダメだけど〜
帰り道見つけた道路案内標識
   ↑まっすぐ直進すると『鞆の浦8㌔』
の文字・・・迷わず観光する事にした[目]

100706_141816.jpg
なぜ寄って見たかったか?
     ココはスタジオジブリの映画[映画]
「崖の上のポニョ」の舞台になったとこ

images.jpgimages-4.jpg
100706_145952.jpg
100706_153049.jpg

宮崎駿監督が、社員旅行で訪れた
瀬戸内海の港町である鞆の浦(とものうら)を非常に気に入り
海に隣した崖の上の一軒家を借り切って[家]
2ヶ月間滞在し、自炊生活をしながら散策する
毎日から生まれたポニョ あまりにも有名な話
ponyo2.jpgponyo3.jpg
       [左斜め上]ココに滞在した[右斜め上]

車を停めて真正面に見える島[目][目]
鞆町と仙酔島の間にある無人島で
100706_142130.jpg100706_142143.jpg
島内に弁天堂が建てられていることから
弁天島と呼ばれているが、正式名称は百貫島である

100706_142154.jpg
同じ所から撮っても「携帯カメラ用望遠レンズ」
を付ければこんなにアップ〜[目]買って良かった便利品[手(チョキ)]


そして常夜燈が有るとこまでは車が入れないので
駐車場に車を停めて、ワタシは「ポニョの旅」をしていたら
100706_152703.jpg
100706_153018.jpg
平日の昼間なのに・・・結構ガイドブック片手に人が歩いてる
100706_152653.jpg

どうやら大河ドラマ「龍馬伝」めぐりの人達が〜
100706_154201.jpg
平成いろは丸 
100706_142024.jpg
坂本龍馬らが乗る土佐藩の蒸気船「いろは丸」
紀州藩の蒸気船の衝突事件(いろは丸が沈没)で、
難を逃れ上陸した地点が鞆の浦で、
紀州藩との賠償交渉が行なわれた地らしい〜

  まったく興味がないので[バッド(下向き矢印)]
やっぱりワタシは「ポニョ見学?」
100706_152804.jpg100706_153226.jpg
100706_153355.jpg100706_153311.jpg
100706_152958.jpg
100706_142226.jpg100706_153642.jpg


お土産に〜[プレゼント]
漁師町なんで魚の干物とか売っていたようだけど
今日はもう売り切れでした[ふらふら]


100706_141925.jpg
そこで『感謝の豆腐工房』 と言うのが
仙酔島に渡るフェリ‐乗り場近くにあり
『豆冨ソフトクリーム:300円』が目に留まり[目]
豆乳は飲めないけど・・・豆腐好きには気になる品[揺れるハート]
100706_143809.jpg

[右斜め上]これは普通ソフトクリームと思って食べたらダメです[失恋]
豆腐をミキサーにかけてドロドロにしてから
ワッフルコーンの中にドロドロのクリームが注がれます
通常のソフトクリームとは違ってほぼ液体
これにメープルシロップがかけられて
スプーンですくっていただきます・・・いや飲みます[ひらめき]

98%が豆腐だからヘルシー究極の健康スィーツ
普通のソフトクリームの1/3のカロリーです


そしてお土産は、ココのお豆腐[るんるん]
100706_143521.jpg
100706_143545.jpg
お店の方に「よかったら試食しますか〜?」と言われ
生豆冨を頂く  (豆腐ではなく豆冨と書いてある!)
[1]まずはそのまま・・・しっかり歯ごたえの?ある豆腐です
  最近滑らか豆腐とか柔らかいものばかり食べてる!

[2]次に感謝の塩をかけて・・・豆腐が甘くなり塩も美味しい

[3]次は、だし醤油 食べ慣れた冷や奴

[4]最後はメ‐プルシロップかけて〜コレは完全にデザートです

原料である大豆は国産を使い、
にがりは仙酔島からくみ海水を使っているそうで
こだわって作ったお豆腐です。

だから おから も美味しい[ハートたち(複数ハート)]
おからのサラダも頂いて・・・
お豆腐とお塩と簡単に美味しく作れるレシピを
お母ちゃんに買って帰りました〜[ぴかぴか(新しい)]
100706_143630.jpg

nice!(19)  コメント(5)  トラックバック(1) 

nice! 19

コメント 5

うさこ

ポニョ映画館行きました^。^
ほんとそっくりだぁ

レトロな車の隣のお写真・・なんて
階段のところに宗介がいそう!

豆腐・・・豆富 なるほどですーーー♪

by うさこ (2010-07-13 00:18) 

mochimax  in実家

ポニョ見てねぇしー(--) おもれん?
いつかの年賀状にポニョ使ったけど、話題性を頂いただけ。
だから広島の鞆の浦がそんな場所だったなんて
まったく知らんかったわー(^^;)

豆腐⇒豆が腐る・・・腐ってどーすん。
納豆こそ豆腐じゃろ(^m^)

by mochimax in実家 (2010-07-13 22:09) 

gigipapa

道路建設のお話はどうなったのかな?
とっても良い場所だけに。。。(^_^;)
by gigipapa (2010-07-14 12:52) 

Michy

バラッドもちろん持ってま〜す♡
でもハラッドは買ってないの。
車にあまり乗らなくなったらCDをゆっくり聞く
時間がなくなっちゃってね〜(涙)。
家にいてもなかなかのんびりした時間がとれなくて…
よかったのね〜♪
by Michy (2010-07-15 01:48) 

youzi

こんにちは。
バラッド、うちにもあったような。
鞆の浦が崖の上のポニョの舞台なんですね。
耳をすませばの舞台はうちの近くなんですよ。
豆富のアイスがとっても気になりました。
豆乳と言うと、中国の朝ごはんで出てきたりします。
甘いのは油条をつけて食べると美味しいんです。
ちなみにしょっぱいのは私は飲めませんでした(>_<)
by youzi (2010-07-17 13:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

24hour television 3..パンの日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。