鹿児島人工衛星(KSAT) [話したい事]

このblogみんなで参加型[ひらめき]
もちの好き勝手に
コメント欄で炸裂する裏BLOG[メモ]
  なんでも有りの形式だが〜


約1ヶ月前にいとこの鹿児島のヒデキから
メールが届いた・・・[mail to]
  てっきり『お誕生日おめでとう!』
だと思ったら、来月打ち上げる人工衛星
   僕、こんなの作ってます〜[手(チョキ)]
アメダスの進化版みたいな衛生との事[台風][小雨][霧][雷][曇り][雨]
DSCF0131.jpg

どこからどうみるのか[exclamation&question]どこがどうなのか[exclamation&question]
     ワタシにはよくわからない[がく~(落胆した顔)]

    開くとこうなります・・・[左斜め下]
無題.jpg

どこが[exclamation&question]どう開くのか[exclamation&question][exclamation&question][exclamation&question]

記念のバッジも作ったと言うので
記念にワタシにもくれ〜[あせあせ(飛び散る汗)]
2010041717340000.jpg
と言ったのに・・・未だ届かず[ちっ(怒った顔)]

SEB201005210004.jpg

宇宙航空研究開発機構が開発した
日本初の金星探査機「あかつき」
鹿児島大学や地元企業が開発した
  鹿児島人工衛星(KSAT)など計6基を搭載した
  H2Aロケット17号機
は21日午前6時58分種子島宇宙センター
から打ち上げられた[グッド(上向き矢印)][右斜め上][遊園地]
6基を予定軌道に順次投入、打ち上げは成功[手(チョキ)]

ロケットは約17分後に高度約300キロでKSATを、
約27分後に高度約423キロであかつきを分離。

  「あかつき」相乗りして打ち上げられた
  小型衛星5基も正常に分離されたとの報道

KSAT
1辺が10㌢のサイコロ型で、重さ約1.4㌔
大気中の水蒸気分布を観測し、集中豪雨発生の予測研究に役立てる

ヒデキが凄い仕事してた事を今初めて知った[あせあせ(飛び散る汗)]
でも何故?ワタシがこのblogで親戚一同に報告なのか・・・
   みなさん〜そういう事です[exclamation×2]

nice!(21)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 9

youzi

ご親戚に凄い方がいらっしゃるのですね。
うちなんて、自慢できるような人はいませんので
本当にいいなって思います。
自分が使ったもが、月に行くって本当にいいだろうな。


by youzi (2010-05-22 00:21) 

長野にまた滞在中のいとこ

打ち上げ成功しました!!たった一回のために10基位は製作して1基は耐久試験でコンクリートへ落下させたそうです。小さい衛星から電波はキャッチできたみたいでとりあえず宇宙のデブリ(ごみ)にならずに済みました。2ヵ月ほど地球の回りを周回し、大気圏に落ち消滅させる宇宙に優しいエコ衛星です。次回は大きさをもっと小さくさせて(1/4位)日本の技術力をアピールします!!。
by 長野にまた滞在中のいとこ (2010-05-22 08:28) 

mochimax

ヒデキ カッコエエーーーーーーーーーーーーーーー!
昨日私も『あかつき』のNEWSを見て、宇宙に想いを馳せてたとこ。
そんなアタマのイイ親戚がいるなんて羨ましい。
kaorimaxまでアタマが良くみえてくるから、人間って不思議よねー。
日本の技術力については昨日の『日本のミカタ』でも感心しきり。
日本人は自己アピールが苦手なのか照れなのか奥ゆかしいのか
わからんけど、細やかな技術でもっと発展して欲しいねー。
Cool JAPAN!頑張れ!

by mochimax (2010-05-22 11:23) 

kaorimax

自慢出来る親戚も何も・・・(汗)
今までこんな事 してる事 さえ知らなかったです(汗)
種子島に打ち上げの日は行く!と言ってたのに
悪天候で打ち上げが延期されて
長野出張の為 打ち上げが生で見れず残念がってました〜

そして、もち...
「kaorimaxまでアタマが良くみえてくるから、
      人間って不思議よねー。」
は必要なかろ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

まぁ〜何はともあれ誇るべきヒデキくんです!
by kaorimax (2010-05-22 13:36) 

emi

>でも何故?ワタシがこのblogで親戚一同に報告なのか・・・

大爆笑してしまいました(笑)
だってぇ、かおり姉にお願いした方が、早い!文章上手い!
んでもって、皆がblogチェックしてる~♪

ヒデキ兄も、形になると凄い事してるって分かるねぇ。
組み立て前とかの小さい部品見せられても・・・??だったけど、、、
妹でも、兄がこんな凄いもん作れるって知らんかった~~~
by emi (2010-05-22 13:52) 

okko

偉いこっちゃ! 
高校時代、「あかつき」というあだ名の先生がいらっしゃいました。「垢付き」・・・ヘヘ、悪い生徒。

by okko (2010-05-22 17:02) 

kabekazi

げえ!う、宇宙開発事業団ですか!?
NASAですか?カール・セーガン博士の弟子ですか?
すごい・・・・。
すごいとしか言いようがない。
by kabekazi (2010-05-22 22:23) 

うさこ

すごい~ かっこいい!^^
blog、いつも横からすみません。。^^;

連絡型っていいですね。>親戚
うちは、実家も母親も妹もパソコンしないし
誰もみてないんじゃ・・・って感じです。

夏休みです。。>旅行 まだ7月です。
わたし国内もどこも行ってないから、年1回どこか行きたくなります。
(観劇は多いんですけどー)
by うさこ (2010-05-22 23:10) 

Michy

「あかつき」のニューステレビで見ました。
沢山の衛星を乗せて打ち上げられたことも。
その内の1つにいとこさんが係わっていたの
ですね?!
すご〜い!
ご親戚の方々もお喜びでしょう(笑)。
無事しっかり働いてくれるといいですね。
by Michy (2010-05-23 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

破壊大好き破壊 ”2” ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。