最上稲荷・祈祷 [話したい事]

ほぼ1週間ぶりです・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
あんまり久しぶりで
MAXも顔を出すのが恥ずかしい[犬]
100417_200115.jpg

桜花賞の次の日の入学式から
100410_184215.jpg
めちゃくちゃ忙しい1週間となりました[どんっ(衝撃)][たらーっ(汗)]

行ってる学校2校とも今期から教室が新しくなり
新学期早々、アレやコレや超バタバタWEEK
100415_155146.jpg


・・・で先月末の納車の日から
行かなくては・・・行かなくては〜
と気になっていた「交通安全車体祈願」に
やっと本日行って来ました[車(セダン)]
100417_121737.jpg
100417_122811.jpg
100417_122911.jpg
ラッキー[手(チョキ)][あせあせ(飛び散る汗)] 我が家の車1台のみの祈祷

   運転席・助手席・後部座席・MAX席
   ドアを開けて全部お祓いして頂きました[exclamation×2]

100417_124243.jpg


車だけでもよかったのだけど[ー(長音記号1)]
ちょうど15分後に本殿でも ご祈祷があるので
『是非、ご祈祷を・・・』声を掛けていただき
100417_132850.jpg
100417_132631.jpg

100417_125056.jpg

赤い毛氈を進み、100417_125203.jpg
100417_125248.jpg
奥へ〜奥へ〜[次項有]

本殿へ案内されて、座って待つ事3分
100417_131443.jpg
太鼓のドドンっの音とともに[あせあせ(飛び散る汗)]
100417_125902.jpg
お坊さん達がお経を読みながら歩いて来られました[るんるん]

『競馬が当たりますように!』とか
『宝くじが当たりますように!』とか
罰当たりな事もチラッと頭を過りながら
神妙に頭を下げます[ひらめき]

お経を読む声と鐘の音と 太鼓と数珠と木魚のリズムが
軽快で最上さまのご祈祷は、
何度受けてもアッと言う間です[グッド(上向き矢印)]
   不思議と正座をする足もしびれません〜[手(チョキ)]

100417_131455.jpg

100417_140036.jpg
帰りに受付で お守りを頂いて  参拝して
100417_132419.jpg
100417_132541.jpg
先週阪神競馬場まで快適なドライブをしてきた車だけど
やっと気になっていた「車体祈願」を終わらせました

本日祈祷に行って来たのは、
「不思議なご利益をお授け下さる最上さま」
として多くの人々が訪れる
伏見・豊川と並ぶ日本三大稲荷・岡山に有る最上稲荷
お正月に行ったときとは違い、ゆっくり参拝出来ました[目]


nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 8

youzi

恥ずかし〜のMAXくん、可愛いですね。
うちの方では高幡不動が交通安全で
ご利益がある場所なんですよ。
28日が不動の日なので、母は毎月
お参りに行っています。
by youzi (2010-04-18 21:20) 

三太

スッゴイしめ縄ですね〜。
しかし、どうしてお稲荷さんにお坊さんがいるの???
確かに、坊主頭で袈裟までしてるし・・・。
by 三太 (2010-04-19 08:00) 

okko

これだけ揃えば、鬼に金棒!恐れることは何もありません!
あれ?ペット用のお守りがな~~い!
by okko (2010-04-19 09:57) 

うさこ

照れてるマックスくん きゃわー!(≧∇≦)

うちは… 実は
ガウガウ犬です(┳◇┳) あちゃー
by うさこ (2010-04-19 14:57) 

mochimax

最上稲荷 通称『高松稲荷』でのご祈祷は、ホンマにあの迫力に
圧倒されるよなー!お坊さんが8人くらいで大合唱だしなー。
これでMAX2号も安全で楽しいドライブが待っとるわ(^0^)
お父ちゃん安全運転ヨロシク。
また私も乗せてなー!
MAXとコニー乗せてどっか遊びに行きたーい。ドイツの森とか。




by mochimax (2010-04-19 17:58) 

goriya

MAX席がしっかりとあるんですね。
そして最初の写真、思わず笑っちゃいました。
宝くじ、当たりたいですよね。
by goriya (2010-04-19 22:39) 

母ちゃん

春はやっぱり忙しいですね~。お祓いしてもらって安全運転でがんばってくださいね! 
私もここでやってもらうんですよ~(^^)
by 母ちゃん (2010-04-19 23:26) 

yann

お稲荷さんなのに、お坊さん?
お坊さんなのに、ご祈祷?
う~ん、不思議だ
by yann (2010-04-20 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。