東海道新幹線と東京オリンピックから祝50年 [話したい事]

北海道 千歳空港から伊丹空港まで
飛行機で空弁の後は・・・
岡山まで帰るため[新幹線]新幹線へ向かう〜

新大阪のホームで見つけたポスター[目]
     2014-09-09 20.49.58.jpg

そうか・・・東海道新幹線50周年ですか[exclamation&question]
東海道新幹線沿線各地の味わいをひとつのお弁当に盛り込んだ
「東海道新幹線50周年記念弁当」
     2014-09-09 23.31.10.jpg
   2014-09-09 23.31.53.jpg

それぞれの沿線の名物食材を盛り込んだ
東京版 名古屋版 大阪版の3種があるようで
ワタシが購入したのは大阪版
鶏めし、しば漬け混ぜご飯、焼き湯葉、いいだこ煮、
南瓜いか団子 穴子天ぷら、サワラ西京焼、
玉子焼き 海老フライ、みそかつ

因に調べてみたら[サーチ(調べる)]
東京版
深川めし、穴子蒲焼きのせ俵ご飯、べったら漬け、わさび昆布
いいだこ煮、お魚ひろうす、玉子焼き 海老フライ、みそかつ

名古屋版
飛騨牛うま煮のせご飯、海老天むす、海老フライ、
みそかつ、煮たくもじ穴子天ぷら、秋鮭西京焼き、
玉子焼き焼き湯葉、高野豆腐

「東海道新幹線50周年記念弁当」は年内限定発売です。
   pic_1.jpg
東京オリンピックの開催を9日後に控えた 1964年10月1日
東海道新幹線は東京オリンピック・パラリンピック開催に
合わせて開通したんですよね[ひらめき]


1964年10月10日
東京オリンピックの開会式が、国立競技場で行われました。
飛行チーム「ブルーインパルス」
オリンピックマークを空に描くなど、華やかに大会は開幕

   10676381_816926314995823_4060391109728025473_n.jpg
   10403199_699317466825560_1371207580923311612_n.jpg
     10170883_816926324995822_4995786191359086321_n.jpg

ワタシの同級生に 聖華ちゃんって子がいます
東京オリンピックの聖火ランナーが
走ってる時に産まれたそうで[るんるん]

コレは今からちょうど50年前の話[ひらめき]
ワタシが生後6ヶ月の秋の出来事です(笑


nice!(40)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 4

mochimax

ワシは生まれてねぇけどな(^m^)
2020年の東京五輪は何か一種目でも観たいと思っとるー
今からコネを探しておかねば。
しかし、もう以前の『オトナの汚い手』が使えん!
くっそ~~~~~~!
by mochimax (2014-10-16 21:26) 

くまんご

父も母も オリンピック見に行ったと。。いいなーって感じです
by くまんご (2014-10-17 14:39) 

母ちゃん

おぉ! 大阪版ですね~。名古屋もおいしかったけど、こちらもおいしそうですね(^^)
by 母ちゃん (2014-10-17 19:20) 

viognier

どのお弁当も豪華ですね〜。年内か〜。私もどれか食べたいです☺️
by viognier (2014-10-19 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。