備中国分寺 五重塔と向日葵 [話したい事]

うちから車で10分程の国分寺のひまわり
ちょうど(前記事)大鳥居の帰りに
前を通ったので、寄ってみました[かわいい]
     2013-07-19 16.18.38.jpg
     fcc625ea0cb04bebb988f64d332ee6fc.jpg
2013-07-19 16.19.09.jpg2013-07-19 16.19.14.jpg
   2013-07-19 16.19.18.jpg
     でも〜逆側から撮ると・・・・・[左斜め下][あせあせ(飛び散る汗)]
   2013-07-19 16.20.14.jpg

先週が、向日葵のピーク[ぴかぴか(新しい)]だったようで
     2013-07-19 16.19.56.jpg
かなり終わった感があったけど[がく~(落胆した顔)]
     2013-07-19 16.15.09.jpg
まぁ〜こんなにたくさんの向日葵を見る事は無いので圧巻

先週だったら[次項有]
     IMG_0073_20110710213329.jpg
       こんなに美しかったようです[サーチ(調べる)][ひらめき]


そして同じ敷地内
     2013-07-19 16.17.29.jpg
岡山の名産 清水白桃です
1玉1玉袋を掛けて育てることで[晴れ]太陽の光を
直接浴びない桃は赤く色づかず、白くなる[ぴかぴか(新しい)]
岡山の桃は、収穫まで
袋を取らずに糖度を上げていくのがポイントです[るんるん]
     2013-07-19 16.18.21.jpg

あと少しで、清水白桃の収穫が始まりそうです[グッド(上向き矢印)]



   向日葵とも清水白桃とも関係ない
IKEAアルファベットビスケット
なのに2013-07-17 13.14.55.jpg
アルファベットは、I・K・E・Aしか入っていなかった[爆弾]

nice!(38)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 5

enpoko

ひまわり、もうこんなに咲いてるんですか!?

国分寺、遠足や家族と何度か訪れました。
春はれんげが綺麗だったのを覚えています。
それにこの辺は、小学生の時の担任の先生の自宅があったかも。

実家には毎年、鯛惣の白桃が贈られてきます。
岡山は白桃とマスカットですよね。どっちも大好きです。
マスカットは、種無しの品種が出来たみたいですね。
マスカットは皮ごと食べる派としては、
一度種無しを食べてみたいです。



by enpoko (2013-07-21 15:01) 

okko

ジュルジュル、桃美味しそうだなぁ~~。
IKEAのアルファベットはオフザケ過ぎる。
by okko (2013-07-21 15:30) 

うそっきー

かおりさん、桃ではイガイガしないの?(笑)

ユキチは「とーさん」とは言わないくせに「も、も」と言って
桃モットクレー!とご主人の桃を奪って食べるほどに桃が好き
です。
by うそっきー (2013-07-21 22:58) 

母ちゃん

レンゲの後はひまわりだったんですね。こんなに咲いていたとは知らなかったです。見応えがありますね~♪
by 母ちゃん (2013-07-22 05:54) 

kuro0301

ヒマワリ、近くに種を採るために栽培している畑が3反ほどあります
一面のヒマワリ、黄色くて夏だー!道端に植えられてるのは
もう、枯れてますね
桃、こちらでは紅清水白桃が生産されてますが、出荷は終わりました
これからは、山根白鳳が、お盆時分まで出てきます
早生の桃から始まって、奥と言われる桃まで約2か月間のなかで
7月のみのアルバイトです^^
お尋ねの、冥加の甘酢漬けですが、簡単ですよ
冥加を一口大に切り、塩を振って水けを出す
(お湯に通してもいいですが、風味が薄くなります)
塩を洗い流し、水けを十分に切ったら、好みの御酢に入れるだけ
市販のラッキョウ酢を使って、氷砂糖やだし昆布少々、唐辛子を
入れると美味しく仕上がります
ラッキョウを漬けるように、冥加も漬けてます^^
by kuro0301 (2013-07-22 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大鳥居35℃超えは、MAXも水浴び? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。