下津井のたこ [食べる事]

お父ちゃんが事件を起こし・・・[がく~(落胆した顔)]
     2013-06-09 14.54.15.jpg
岡山は瀬戸大橋のふもとの港町 
    下津井のたこ漁師の人と知り合いに〜[手(チョキ)]
   2013-06-16 13.30.56.jpg
2013-06-16 13.09.53.jpg2013-06-16 13.43.18.jpg
   2013-06-16 13.35.36.jpg
   2013-06-16 13.28.58.jpg
たこって蛸壺から出した後は、出荷するまで
赤いネットに1匹ずついけすの中へ
     2013-06-16 13.14.52.jpg
喧嘩しないように・・・だそうです。[ふらふら]
帰ってすぐ食べれるように絞めてもらい
2013-06-16 13.21.44.jpg2013-06-16 13.20.11.jpg
地元でも滅多に食べれない[ブランド蛸]大量GET
     2013-06-16 15.00.40.jpg
新鮮なうちしか食べれない[左斜め下]生ダコの刺身〜
吸盤は特に美味
2013-06-16 17.48.14.jpg2013-06-16 17.57.13.jpg
2013-06-17 19.21.02.jpg2013-06-16 17.57.24.jpg
2013-06-17 19.21.14.jpg20130608_181051.jpg
酢の物、味噌和え、唐揚げ、煮付け
うちではココまでしか蛸料理は思い浮かばなかったけど[あせあせ(飛び散る汗)]
もちに『アヒージョ』の作り方聞いて
コレは美味しいパンと共に 3日に1度食べてます
そしてタコ飯も・・・[かわいい]

食べきれない分は茹でた後、
   足を1本ずつラップで包んで冷凍庫へ[ぴかぴか(新しい)]
     2013-06-16 17.48.24.jpg

お父ちゃんのお陰で、大好きなタコ漁師と知り合いになり
いつでも新鮮な下津井のタコが食べれそうです

ついでに・・・たこの数え方調べてみました[ひらめき]
   「数え方の辞典」
たこ【蛸】 匹、杯、連(れん)

イカと同様にタコを「杯」で数えることもあります。
タコの干物は「連」で数えます。
足は「本」、吸盤は「個」で数えます。
     main_2.jpg
     main.jpg

タコは捨てる所がないくらい、すべてをおいしくいただける貴重な海の幸です。お刺身、蒸しダコ、から揚げ、天ぷら、煮もの、おでん、タコ飯…と、さまざまな方法で調理が可能なため、下津井の料理店では店独自の品を提供し、訪れる人を惹きつけます。
タコはおいしくて低カロリーでありながら、食品として高い効能を持っています。豊富に含まれるタウリンが、血中コレステロール値をコントロールするため、血栓や動脈硬化などを予防し、肝機能の強化や疲労回復にも効果があるといわれています。また亜鉛とアセチルコリンは味覚障害の予防と神経を休める効果が期待されます。また精力アップや美肌効果もあるそうです


nice!(34)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 7

gigipapa

生蛸の刺身美味しいですよね^m^v
ブランド蛸大量ゲット羨ましい限り~^^v
by gigipapa (2013-07-13 16:13) 

うさこ

事故?大丈夫ですか
タコ大好きU^q^Uじゅる。。ぺぺもたこ八好き(^w^) なんとオットセイもマイケルさんライブ行ってたことが発覚(大学生)
同じくパンフ買ってない(-_-;)
by うさこ (2013-07-13 20:12) 

vientre-dolor

写真の「たこロッケ」と書かれた暖簾は
蛸が入ったコロッケのことですか?^^:
by vientre-dolor (2013-07-14 00:55) 

enpoko

下津井は、タコですよね~。
by enpoko (2013-07-14 01:43) 

母ちゃん

お父ちゃん、大丈夫ですか? 大事に至らずで良かった♪ 
by 母ちゃん (2013-07-14 08:45) 

三太

おとうちゃん、大丈夫だった?
うちは、たこは洗ったあとそのまま冷凍庫に入れてるよ。
ほし蛸は天草以外にあることを初めて知った!
by 三太 (2013-07-15 00:56) 

うそっきー

スナックパインに
ブランドタコと どちらも美味しそうですが
喉がやられることを失念し 食べちゃうかおりさん♪
本当に食いしん坊ですね‥。

タコはたこ焼きにもしてほしかったな☆
by うそっきー (2013-07-16 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スナックパインの恐怖大鳥居 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。