広島県福山市西部の・・・ [おでかけ]

2週間ぶりの広島県福山での仕事[メモ]

前回は、鞆の浦に「ポニョ観光」に立ち寄ったが
今回は、どこに寄ろうか?楽しみに出掛けた[あせあせ(飛び散る汗)]
 (でも・・・メインの行きたい所はカーナビに登録済み)

 真面目に仕事しろっ[パンチ]


偶然か?必然か?またもや1時間弱で打合せは終わり[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

アテも無くドライブしながらウロウロ[車(RV)]
そう言えば福山競馬場があったよなぁ〜[グッド(上向き矢印)]
と思いつつ車を走らせていたら[次項有]
超ド派手な建造物発見[サーチ(調べる)]
09kusado02.jpg09kusado08.jpg

     あそこに決めた!!!

遠くからは[サーチ(調べる)]見えても近くなると、
     何処からどう入っていくのか[exclamation&question]
   ぐるぐる回って無事駐車場へ[駐車場]

まず車を停めた真ん前に 明王院

入ったすぐ左側の山門のところには宝形造の十王堂
100720_141326.jpg
    可愛い子猫が番人のようだ〜
100720_141606.jpg100720_141638.jpg

100720_141422.jpg
中を覗いて見ると「閻魔大王以下十王を祀っている
この御方達が 極楽行きか、地獄行きか
決められるそう・・・極楽へ行けるようにお願いしました[手(パー)][手(パー)]

ここから石段を上り本堂へ
100720_141033.jpg

和様・唐様の折衷様式で、現存する最古の建物[左斜め下]
100720_140753.jpg

国宝の本堂の南隣に建つ五重塔
明王院五重塔
100720_140742.jpg
全国の国宝塔の中でも5番目に古い 美しい塔[目]
壁は美しく彩色され、一部には仏画なども描かれています
100720_140935.jpg100720_141004.jpg

本堂とともに国宝に指定されてます
  スゴイ[exclamation×2][exclamation]ココには国宝が二つ[るんるん]
100720_141133.jpg

そして一旦駐車場まで降りて そこから歩いて1分[足][足][足]

草戸稲荷神社
100720_135832.jpg
明王院に隣接している神社
100720_135635.jpg
手水舎
100720_135731.jpg
川にかかる橋(いなり橋)

100720_135902.jpg
まずは石造りの鳥居がある

100720_135845.jpg
何とも、超ど派手な神社[かわいい]

明王院の落ち着いた雰囲気とは正反対の[ぴかぴか(新しい)]ド派手な社殿[ぴかぴか(新しい)]
本殿付近はとにかく朱塗りの建物が多数[グッド(上向き矢印)]
末社も無数にある[グッド(上向き矢印)]
100720_140022.jpg

本殿部分は片持ち梁になっていて
まさに空に浮いている神社といった感じ[ひらめき]
200906140021.jpg

思いがけずスゴい[グッド(上向き矢印)]パワーの出るスポットへの参拝[手(チョキ)]

参拝の介あってか、また近々打合わせがありそうな気配[るんるん]
  でも立ち寄ったココは偶然見つけた場所[目]

カーナビに登録してわざわざ寄ったのは[次項有]
100720_144643.jpg
この本物そっくりシリーズのスィーツはまた次回[手(チョキ)]
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 2

mochimax in自宅

福山には今まで何度も仕事で行ったけど
こんな所、一度も立ち寄った事はねえし、知らんわー。
要するに私は遊び下手なんじゃわー(--)
高速を走っててもSAなんか興味がなく目的地まで一気に走るタイプ。
楽しい事とか面白れー事って探せば一杯あるんじゃなあ。
今からでも探せばまだ一杯あるのだろうか・・・
無いような、探せんような気がする。がっくし。

by mochimax in自宅 (2010-07-22 01:33) 

youzi

広島には7回行った事があるのに、
福山の方へは行った事がありません。
面白い場所があるんですね。
by youzi (2010-07-22 16:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Super! な車たち・・・備後福山 {虎屋} ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。