ラー油作った・・・もちレシピ [話したい事]

先日の鹿児島で、久々に会った従姉妹のヒデキ
いつも鹿児島に行った時は出張でなかなか会えないのに
今回はちょうど居た〜来週からタイに出張だったので
ちょうど良いタイミング[ぴかぴか(新しい)]

よいタイミングと言えば、倉敷からお米を
持って帰っていた〜[あせあせ(飛び散る汗)]
我が家の近くにあった
精米の機会が置いてある小屋がクローズ
それで鹿児島から送ってきた米を[次項有]また持って
鹿児島へ里帰り[exclamation&question]

お母ちゃんがお婆ちゃんの付き添いしてる間に[病院]
行って来ようと・・・病院は出たものの
どこでどうやって精米するのやら???
そこへヒデキ君 登場で超ラッキー

ワタシとしては、子分を引き連れて
100619_164740.jpg
100619_164730.jpg
モミとか玄米とかキーワードが出てくるが
なんせみんな初体験[exclamation&question][exclamation&question][exclamation&question]
100619_164103.jpg
  モミを入れたら[soon]
100619_163953.jpg
  籾が入っていた袋をセット[soon]
100619_164040.jpg
  綺麗な白米がどんどん出てきました[end]
  お米は毎日美味しくいただいとりますよ〜[ハートたち(複数ハート)]

そうぃや〜ヒデキ・・・あの時約束した
ポチっ→鹿児島人工衛星(KSAT)
覚えてるんでしょうねぇ〜[exclamation&question][ひらめき]
100622_163412.jpg
はいっ!ちゃんと忘れず頂きました・・・
   種子島宇宙センターの封筒入り
       記念バッジ


そして前々から頼まれていた→もちレシピの食べるラー油
以前このblogで紹介して[メモ]
作り方をもちに聞いておいて〜
と頼まれた食べるラー油
100703_162718.jpg
  もちから深夜に[fax to]が流れてきて
次の日 鹿児島のヒデキエミまーくんの母
リュウコさんに送ったら 早速作っておりました[グッド(上向き矢印)]

20100703155941.jpg
鹿児島にはA-Zって言う超スーパーなスーパーがある
コレは去年→ポチっ感動のA-Zデビューの話
そこで食材は買ったらしいけど[るんるん]
レシピが良いから凄い美味しいのが出来たようです

そして今回の鹿児島ネタは多分これで出尽くしたと思います[手(チョキ)]
エミんちの れのんがMAXの写真を見て
100619_211210.jpg100619_211139.jpg
ポンデれのんやってくれたり[カメラ]
100619_161659.jpg100619_074838.jpg
超おデブなトム[猫]が相変わらず風格タップリだったり
いつかは、この鹿児島に住みたい[exclamation×2]と思ってます〜[るんるん]


nice!(18)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 9

kaorimax

mochimaxからメールが届いたので貼付けとこ〜と・・・
きっと本人も何かコメントするだろうけど(笑)

やったー
あのレシピで皆が美味しいと言ってくれたら、
チマチマとメモった甲斐あった
後はあくなき探究心で作る人のオリジナルを見つけてくださーい

具としては桜エビとかサキイカなんかも旨いらしいよ。
旨味があって歯ごたえのあるモノが良いはず
漬物もイケると思うよ。
冷蔵庫掃除の時に干からびた
漬物とか野菜を入れてしまえば地球にも優しい
by kaorimax (2010-07-03 23:57) 

うさこ

わたしもお米やりたい・・・です
初体験は楽しそうーー^^


れのんちゃん、かわいいーー!ねこちゃんも



by うさこ (2010-07-04 01:34) 

母ちゃん

コイン精米楽しいですよね~。我が家も子どもの楽しみになってます(^^) 
by 母ちゃん (2010-07-04 06:11) 

gigipapa

食べるラー油美味しそう。。。
わが家もトライしてみようかな♪
で。。トムくん大貫禄^m^何キロなんだろ^^;
by gigipapa (2010-07-04 06:50) 

youzi

玄米から精米するのはうちにもあります。
母の実家の方から玄米を取り寄せて、少しずつ
精米して食べています。
種子島宇宙センターのバッチ、いいですね〜。
ラー油もとっても美味しそう〜。
最近、やっと手に入れたのですが、お刺身も
ラー油で食べてしまうので、残りが少なくなって
きているんですよね。自分で作るのいいですね〜。
by youzi (2010-07-04 14:25) 

mochimax  in実家

うわー!門外不出のレシピが世界に配信されとるがー!
なーんて(^m^)
あのレシピで美味しく作れたのは作り手の腕!
料理は探究心なんよ。私も食べたいから作るっていうより
創作活動を楽しんでるって感じじゃもん!
っつーよりトムよ、久々に顔を見たわー。
emiブログがちーっとも更新されんから
小さい時のれのんとドアップのトムばかり見てたもんなー。
トムが相変わらずデカくて元気そうで良かったわー。

by mochimax in実家 (2010-07-04 18:09) 

三太

玄米からはうちでしょっちゅう稼働していますが、
籾の時はコイン精米器を使ってますね〜。
ところで、このレシピ、写真ほど辛くなさそうな・・・。
赤いのが、写真の下の方にあるのかな?

by 三太 (2010-07-05 00:57) 

emi

もちさん、直伝の食べるラー油はめちゃめちゃ美味しい♪
さすがだ~~~!!!
あんなにいっぱい作った(でかいボールいっぱい)のに、もう残り少ないです・・・

私のブログ、放置しっぱなしだったので削除しました・・・
書きやすいサイト探してるので、so-netもいいかも・・・って考えてます。(nice!を押したいので^^)

そうしたら、お婆ちゃんの近況も皆にお知らせ出来るし♪
(ゆ○○の車ばっかりのブログじゃぁ、、、ねぇ・・・)
by emi (2010-07-05 21:36) 

Michy

ふふふ。
我が家には(正確には母屋には)精米機があるの
ですよ〜♪
やっぱり精米したてのお米はおいしいです。
そして食べるラー油は一度食べてみたいです。
先ずは世間で売り切れが続いている物を食してみたい。
そして自分でアレンジして作ってみたい。
私も先に作って見るかなぁ…そのレシピで!
by Michy (2010-07-06 01:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。