シリーズ 北海道(3) [おでかけ]

やっと温泉の話が出来る〜〜〜[わーい(嬉しい顔)]
 
初日の宿泊場所を語るまでにシリーズ(3)まできてしまった

1日目の宿泊は 支笏湖 丸駒温泉旅館
gaikan-hotel.jpg
             パンフレットより〜

ココは大正4年に開湯された支笏湖エリアの中で
もっとも歴史のある温泉[いい気分(温泉)]
     さまざまな湯船があるのですが〜[るんるん]
中でも開湯当時のままの
湖畔の天然露天風呂がサイコー[手(チョキ)]
    tennen-man.jpg
          パンフレットより〜

CIMG2333.jpg
温泉にたどり着いたのは、宴会も終わって[夜]丑三つ時で[exclamation&question]
薄暗くて支笏湖の波の音だけが聞こえて[台風]
かなり・・・「ココってどんな所?」って感じでしたが
底に敷きつめられた玉砂利の形まで
はっきりと見る事ができる程の 透明度25mを誇る支笏湖の
湖水と同じ無色透明のお湯です[exclamation×2]

底から湧き出る50度以上の源泉(足元湧出泉)
tennen-awa2.gif
そして〜これまた凄いっ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
深さが1㍍以上もあって 立って入るタイプの[いい気分(温泉)]
    こんなの初めて[ダッシュ(走り出すさま)]

湖と繋がってるので
支笏湖の水位が上がると温泉の湯量も増える
   雨の多い時期は[グッド(上向き矢印)]水位が上がり、
      (かつて160cmになった事も・・・)
  冬は逆に50㎝まで[バッド(下向き矢印)]浅くなるらしい。

    


そして・・・ナンとワタシが
あまりの感動に次の日の朝・・・5時起きで再度
生で温泉の全貌を見るため秘湯の温泉まで・・・[あせあせ(飛び散る汗)][いい気分(温泉)]

CIMG2313.jpg
せっかく[晴れ]朝日が真正面から見えるとの情報も
生憎の雨雲で[曇り]温泉帰りに通路から[カメラ]
CIMG2315.jpg
夏には白い花が咲く[かわいい]ナナカマドも
赤い実が付いて紅葉が始まってます[サーチ(調べる)]
090927_230308.jpg
      赤い実で思い出した・・・
露天風呂で取った?落とした?この赤い実なんでしょう???
   いくら調べてもわからない〜[exclamation&question]

      
倉敷で生活している時には考えられない
5時に寝る事があっても[眠い(睡眠)]
5時からお風呂だなんて〜[いい気分(温泉)]
   (競馬に行く時は起きるけど)

[レストラン]朝から食欲旺盛で朝食バイキング(も)アホほど食べました[喫茶店]
CIMG2324.jpg
  わァ〜い 本場のじゃがバター[ひらめき]
でも奥にひっそり映ってる『かぼちゃ』
今日の朝の1番はコレでした[手(チョキ)]おかわり[左斜め下]
CIMG2326.jpg
コレはデザートの[がく~(落胆した顔)]
出来立てチーズオムレツとクロワッサン[たらーっ(汗)]

ご飯もみそ汁も数十種類のおかずも頂いた後の
あくまでもデザートです[がく~(落胆した顔)]



    やっぱり[exclamation&question]そう思うから[次項有]
    北海道の牛乳は美味しい[ハートたち(複数ハート)]
        3杯目[遊園地]

追加CIMG2317.jpg
昨晩 温泉帰りに 自動販売機で見つけた ラーメンの缶詰
おでんは知ってたけど・・・美味しいらしいです[ぴかぴか(新しい)]


なぜか・・・湖畔の[いい気分(温泉)]天然露天風呂の話しかしなかったけど
展望露天風呂やtenboroten-onna.jpg
大浴場やmen-furo.jpg
露天風呂を備えた貸切浴室
陶器の浴槽を備えた「丸の湯」marunoyu-roten.jpg
銘木・木曾さわら仕立ての「駒の湯」komanoyu-roten.jpg
marunoyu-furo.jpg
 さすがにカメラ持参で温泉には行けないので
       HPから拝借させて頂きました[カメラ]

ここは温泉好きでも ソコソコ好きでも 楽しめる温泉です[手(チョキ)]


   [かわいい]国立公園支笏湖 プチ情報[かわいい]
火山の噴火で出来た2番目に大きいカルデラ湖
   じゃ〜1番大きいのは・・・屈斜路湖
周囲約42km 透明度25m 平均水温3.6度
最大深度は360.1m  日本で2番目に深く
   じゃ〜1番深いのは・・・秋田県の田沢湖
真冬でも滅多に凍らない 水質日本一の最も冷たい不凍湖
256px-Sikotuko01.jpg


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

mire3030

この赤い実 チボリ公園にも木がありました。
なんだっけ・・・名前。。。 ^^;
by mire3030 (2009-10-04 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。