シリーズ 鹿児島(5) [話したい事]

   とうとう倉敷に帰る朝です・・・[晴れ]

090907_112729.jpg
泊まった市内のホテルからの帰り道に
いおワールド かごしま水族館
    館名の「いお」とは鹿児島弁で魚のこと
へ連れて行ってくれた・・・大人7人で10500円也〜
   ま〜くんの両親、にょろさん夫妻、
   お婆ちゃん、お母ちゃん、ワタシ
多分 みんなはさほど行きたくもなかっただろうに
先月の下関からから水族館づいてる
ワタシに付き合ってくれたのだろう〜アリガト[わーい(嬉しい顔)]


090907_101123.jpg
かごしま水族館で、1番大きな黒潮大水槽(水量1,500t)は、
日本でもベスト5に入る大きさで、縦13㍍、横25㍍、深さ5㍍
ジンベエザメの「ユウユウ」や、
マグロ、カツオ、大型のエイ等が悠々と泳いでいます。
5daimeyuuyuu.jpg
成長すると10mを楽に超えるジンベエザメを飼育するには
十分なサイズとは言えない水槽。
そのため体長が5.8mに達する前に
野生復帰のトレーニングをしてから
野生へ返すという「かごしま方式」により
展示飼育を行っている
  「かごしま方式」
定置網で捕獲→黒潮大水槽で展示飼育訓練→展示飼育開始→
体長が制限の大きさに達したら海上生簀へ移動→
海に戻る訓練→発信機を取り付け沖で放流

今回の5代目ユウユウは体長3m80cm、オスのジンベエザメ
平成21年6月25日笠沙町にある定置網に入網し
約1ヶ月間海面イケスで傷の治療や水槽に馴れるように
トレーニングを行い、 水族館に搬入

約1ヶ月前の8月4日から展示開始

5代目ユウユウも体長が5.8mに達する前に
鹿児島の海に離されます

今まで歴代ユウユウは、背びれに発信機が取り付けられているので海にかえして南へ向かって移動し、屋久島付近まで行った・・・との報告もあって一度水族館で飼育されたジンベエザメが、再び海で元気に泳いでいるって凄い事だと思う

いつまでもジンベエザメが
     「地球で一番大きな魚」
でいてもらいたいものです[手(チョキ)]

090907_101900.jpg  
   ちょうど食事の時間[レストラン]
あの大きな体でオキアミを水とを一緒に
一気に吸い込むとこが見られる 

090907_102955.jpg
   南西諸島の海では珊瑚礁と熱帯魚

090907_104236.jpg
   やっぱり イワシの群れはココにもあったか・・・

090907_104826.jpg090907_104943.jpg090907_105114.jpg
  下関の海響館とはまた違う種類のクラゲ
    [黒ハート]ワタシクラゲスキカモ[黒ハート]

そして[ー(長音記号2)]
090907_110156.jpg
090907_111822.jpg
090907_111512.jpg
かごしま水族館のハンドウイルカ。実はクジラのなかまです。
現在6頭のハンドウイルカが かごしま水族館で飼育中
   携帯のカメラで撮ったとは思えない躍動感
    ワタシって凄い[手(チョキ)][右斜め上]


前日、ま〜くんの結婚式に向かう途中
海岸線沿いのを走っていたら「イルカが錦江湾を泳いでる」
先発出発のemiから[携帯電話]目撃情報が届いた

時既に遅し・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
ワタシがその場所を通った時には移動したあとだったけど
aairk080825.jpg
こんな感じだったのかなぁ[次項有]
        ワタシも見たかった・・・[サーチ(調べる)]

emiへ
もし鹿児島湾でイルカを見かけたら、
ぜひかごしま水族館へお知らせください。
  かごしま水族館「鹿児島湾イルカ発見情報センター」
   電話:099-226-8325   Fax:099-226-8334
って水族館とHPで告知がありました・・・
        [目]今度は見つけたら即通報です。

 
そして1週間後の本日
   全然関係ないけど・・・[バッド(下向き矢印)]
頼まれモノの焼酎を、にゃおちゃんに渡す為に
車に乗せていたらウッカリ急ブレーキで
後部座席から落ちてコッパミジンで割れてしまった
ゆ〜くんが1週間前に心配していた
   車内が焼酎の匂いで充満[ふらふら]
次はこの匂いで飲酒で捕まるかも
  ダレか車内から匂いを消す方法を教えて[もうやだ~(悲しい顔)]



nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

emi

了解です^^
早速、電話番号を携帯のメモリー登録してみました。
お天気がいいとかなりの確立で見れるのでいいよ~♪

焼酎。。。
私も昔、空港でやらかした女。大迷惑でした・・・

車の中は大惨事でしょう。ご愁傷様です (-)(ー)
by emi (2009-09-15 00:19) 

kaorimax

早朝コメント派のemiが、深夜のblogチェックとは・・・
  明日の学校へ向かう車中が怖い〜〜〜
   いや・・・臭い〜(涙)

さすがにお婆ちゃんが1週間居ないとMAXが
不思議に思い出しました・・・
   食べ物落としてくれないから
部屋見に行ったり、トイレの前で座ったり
犬心にも???なぜだろう???と思っているんでしょう〜


by kaorimax (2009-09-15 01:01) 

mire3030

うちはラッキョウ酢に漬けた梅のビンを
やっすーがやらかしたことがあります。。。
車内中 目にも鼻にもすいーーー臭いが充満!!

高橋君に言えば 車の中を洗ってもらえるよ♪
(お金かかるけど。。。)
洗ってもらうとかなり臭いは消えます。

でも真夏じゃなくてよかったね ^^;;
にゃおちゃん 残念。。。。
by mire3030 (2009-09-15 09:50) 

mochimax

皆色々エピソードあるなぁ。

酒を割ったハナシ・・・
 広島の地酒を両手に持って帰ってる時 
 不意に躓いて転んだ。両手の酒を離さなかったら・・・
 見事に顔から地面に突っ込み酒1本は割れた。
 誰も助けてくれなかった。恥ずかしくてその場で死のうと思った。
 結局駅員さんが救助に来てくれて、割れたビンも捨ててくれた。

 私の目の前で誰かがコケたら、私は絶対に助けるけどなぁ。

車の悪臭のハナシ・・・

 20歳で初めてSAABを買ってすぐ。
 酔っ払った友人の乗せるハメに。予想はしてたけど・・・

 やられたわ。乗るやいやな。げろーーーーーーーーー。

 オトクラなんじゃけどな。

 
by mochimax (2009-09-15 11:42) 

にゃおちゃん。

にゃあああああああ!
あたくしめが いらん事を御願いしてしまったばっかしに、
本当に申し訳ありません・・・・・泣。
出来る事ならば、車の中でゴロゴロ・スーハースーハーして
吸い取りに参りたーーーーい!
しばらくドライブの御供にいかがでせうか。。。
ほんまに、ごめんにゃさい・・・・・号泣。

by にゃおちゃん。 (2009-09-15 12:19) 

焼酎Max

やっちゃいましたか(^_^;)  

焼酎を車内でこぼしたら 水で洗うしかありません(^_^;)  
外せるものは外して、最悪、Dラーでもやってくれますよ(^▽^;) 

でも、灯油よりはマシでしたね(^_-)-☆

イルカの通報は フリーダイヤルや、一通報 水族館の入場券なら考えますが(^_^;)  
by 焼酎Max (2009-09-15 15:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。