シリーズ 鹿児島(1) [話したい事]


今日から少し両親が生まれ育った鹿児島の話[わーい(嬉しい顔)]

090905_115347.jpg
お父ちゃんの実家の近くには、美味しい湧き水がある
090905_115747.jpg090905_115618.jpg
みんなタンクを持ってぞろぞろ汲みにやって来る
歩く人が喉が渇いたら
   すぐ飲めるようにコップも置いてある・・・
金網越しに冷ややかな風が、ココは涼しい[グッド(上向き矢印)]

ココにお墓の写真を掲載するのはどうかと思ったけど
  ワタシが物心付いた時に鹿児島へ帰って
     まず驚いた事[あせあせ(飛び散る汗)]
090905_120144.jpg

ホントにいつ行っても
鹿児島のお墓は[かわいい]お花でいっぱい[かわいい]

鹿児島は・・・切り花消費率全国1位なんです。

以前に『秘密ケンミンSHOW』で
鹿児島は「お墓の供え花が枯れていると
その家のお嫁さんは非難される」と言う
昔からの風習があったので
みんな競ってお墓を[かわいい]花いっぱいにするんです。
  [ぴかぴか(新しい)]お盆でもないのにいつも花がいっぱい[かわいい]

090905_120529.jpg
     家の前のバス停[バス]

山を上がって行けば、おじちゃんち
ゴーヤの畑に連れて行ってもらいました・・・
090905_140008.jpg090905_140230.jpg
1本の枝から、こんなに出来るなんて・・・
たくさんぶら下がっています
   残念な事にワタシは食べれません[ふらふら]

そして、お父ちゃんがよく言う
『昔よく食べた田舎豆腐』らしい[ー(長音記号1)]
090905_131311.jpg
ワタシが買って来る絹ごしの柔らかいプリンみたいなのは
   豆腐じゃないそうです[たらーっ(汗)]
固くて箸で突き刺しても壊れない
   これぞ ザ豆腐[exclamation×2] らしい

次はお母ちゃんの実家 (お婆ちゃんの家)
から見える風景  家の前と後と横
090905_143639.jpg
090905_143110.jpg

真ん中に少し見えるのは桜島
昔はもっと見えていたのに
両側から木がどんどん邪魔をして見えなくなって来た
  ワタシの歴史の分、木も大きく育ちました[ふらふら]
090905_143736.jpg
 [目]空もきれい 雲も登り龍みたい[るんるん]

少し山から下りて町の方に向かうと
こんなに桜島がキレイに見える[手(チョキ)]
090905_150255.jpg
でもコレは錦江湾側から見た左側の方で???
噴火がおさまった所あたりが見えてるから緑も多い
・・・って鹿児島の人が読んだら
           「説明悪過ぎ」って言われそう[パンチ]

明日は反対側 
現在も活発な噴火活動を続けている方の桜島を紹介します。

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

kaorimax

mochimaxxxxx

両親の田舎かぁ・・・憧れるわぁ。
ウチは『ウチ』がいわゆる『田舎』と呼ばれる家だったから
夏休みなんかは東京の従姉妹達がウチに遊びに来てた。
オカンの弟の家は東大阪市。都会じゃねーか。
東大阪と言えど、東石切って山の急斜面に家が建ってて
とにかく夜景は素晴らしいかったけど。

夏休みに田舎へ行って山を駆け巡り、冷たいスイカを食べて
お婆ちゃんの作る田舎料理を食べる・・・とか。

今は遊びに来たイトコ達に私が手料理を振舞っているけど。
それでええけどなー (^^)

鹿児島、いつかくっついて行くわ。emiちゃんに会いに!

by kaorimax (2009-09-10 11:45) 

西郷ドン!max

↑ もちさん! オレ?は?
`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!

十分鹿児島の田舎の雰囲気が伝わってナイスなブログ&写真でしたよ(^▽^;) 

この前言ったように そこで 暮らしたいです(爆

今から明日の分(今夜?)が楽しみです(≧∇≦) 
by 西郷ドン!max (2009-09-10 18:55) 

mire3030

すご~~~~い☆
いいところですね~~~♪
桜島もこんなに見えるし 最高 ^^

菖蒲谷の次のバス停は かおりちゃんちの前?

by mire3030 (2009-09-11 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。