東京・・・1 [話したい事]

   満喫東京から帰って1週間
忘れないうちに・・・と思いながら[ふらふら]
  忘れないうちに気長にアップして行きます
    当分お付き合い下さい〜[グッド(上向き矢印)]

今回の東京は 武道館サザンが1番の目的だったのに
まぁ〜いろいろ満載な東京滞在でした

九段下駅で
     DSC_1438.JPG
なぜだか?足が勝手に1番出口に向い

靖國神社
   DSC_1443.JPG
   DSC_1504.JPG
ココは大鳥居が東に向いている数少ない
神社の一つ(大鳥居は南向き)

   DSC_1499.JPG
青銅大鳥居

   DSC_1495.JPG
中門鳥居


PicsArt_1440864346907.jpg
青銅大鳥居と中門鳥居の間に
菊花紋章が付いた神門があって

3つの鳥居と神門をくぐって
   DSC_1463.JPG
   DSC_1464.JPG
拝殿
なんとなく覚えていた確か 二拝二拍手一拝

今年は特に終戦70年の節目の年
念願の靖國参拝が出来てホントに良かった[ひらめき]

  precincts_img.gif


     DSC_1456.JPG
境内は、桜の名所として知られるだけあって
たくさんの桜の木がありました[かわいい]
そして...
テレビで毎年目にする桜の開花日を決定する標準木
東京都の「桜の開花宣言」はこの標準木が咲いた時


     DSC_1480.JPG
特攻勇士の像・軍犬慰霊像・戦没馬慰霊像など見て回って
PicsArt_1440864896597.jpg

   DSC_1490.JPG
遊就館特別展「大東亜戦争七十年展 最終章」

遊就館は、22部屋の展示室と2つの映像ホールより
構成されています。
『平均1時間から1時間30分程度必要
大変多くの展示物がございますので、
拝観時間は個人の関心の程度によって大きく異なります。』
と言われ
中に入ると一応60、90、120分コースの
見る部屋の矢印が有ったのですが
なんと時間も忘れて隅から隅まで180分
途中お腹も空き過ぎて遊就館の中で食事(笑
英霊のご遺書真剣に読み過ぎ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]



そしてやっとサザンオールスターズの千秋楽に
北の丸公園 千鳥ケ淵 田安門を抜けて
日本武道館へ向かいます
     DSC_1506.JPG
   chidorigafuchi008-630x420.jpg
ココも靖國神社と並んで春には桜の名所らしいです[かわいい]


***靖国神社競馬場***
招魂社競馬場として日本人による国内初の洋式競馬場で参道の外側に1周約900メートルで開場

1898年(明治31年)廃止


nice!(31)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 7

まお

ご無沙汰してます〜
東京満喫したんですね!
大鳥居は南向きって知りませんでした(汗
by まお (2015-08-30 12:32) 

うさこ

忙しかったね
私もたぶん行ったら入り込んで出てこれなくなるからだめかな。。f(^-^;
by うさこ (2015-08-30 12:44) 

okko

目黒の近所にも、競馬場があったみたいよ。

満喫しましたね、東京。次回は是非、お目にかかりましょう。
by okko (2015-08-30 16:05) 

viognier

お久しぶりでーす。
東京にいらしてたんですね。
靖国神社に行くなんてマニアックな感じです^^

by viognier (2015-08-30 17:41) 

母ちゃん

靖国神社ですね! 鳥居や拝殿はニュースで見ますが、他にもいろいろあるんですね~。
by 母ちゃん (2015-08-31 19:10) 

youzi

靖國神社一度だけ行った事がありますが、
資料館がある事は知りませんでした。
鳥居の事も知らなかったし…。
by youzi (2015-09-03 12:56) 

こみよ

東京満喫ツアー第一回目はマジメじゃなぁ~

岡山の桜の開花宣言は後楽園がお庭の私・・・(笑)


by こみよ (2015-09-03 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

遂に日本武道館!東京・・・2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。