下津井の干しダコと・・・お願い [話したい事]

秋から冬のタコは「寒ダコ」と呼ばれ、
一年の中でももっとも身が締まり、旨味が凝縮されています。
   main_2.jpg
瀬戸大橋のたもとに位置する港町・倉敷市下津井地区で、
11月になるとタコ漁が最盛期
先日遊びに行った、山形水産でも
マダコから内臓を取り除かれ、頭と足に竹の棒を添えて
干しダコがどんどん天日干し中〜[目]
   2013-11-03 09.21.16.jpg
   2013-11-03 09.21.24.jpg
この状態で4日から1週間ほどで十分な歯応え、
凝縮されたうま味が楽しめるようになる[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
Screenshot_2013-12-06-22-51-27.pngScreenshot_2013-12-06-22-50-57.png
     2013-12-06 22.46.36.png
炙っていただくのも肴の当てとしてサイコー
ご飯と一緒に炊いてタコ飯にすると
独特の風味が堪能できます。
     2013-08-24 17.54.22.jpg

その山形さん・・・先日[TV]smap×smap見てて途中CM
サントリー金麦
瀬戸大橋の袂で映ってるじゃないですか[わーい(嬉しい顔)]
   2013-12-06 22.31.39.jpg
   2013-12-06 22.31.59.jpg
また今月末にお正月用の珍味ヨロシクお願いします〜[ぴかぴか(新しい)]

さて10月末も
     2013-10-30 15.26.42.jpg
11月末も
     2013-12-02 19.29.30-2.jpg
大好きなフィラリアのお薬も今年の分、無事終了
年明け早々13歳になる
おじいちゃんマックスは寝てばかりです[眠い(睡眠)]
   2013-11-09 20.15.15.jpg

さて・・・それでは皆様にお願いです[exclamation×2]

Michyさんや、miw@さん、たろー母さん
たちがボランティアに行ってる
『UKC JAPAN』
   殺処分0を目指して東日本大震災にて被災した
   大切な命を救うため活動をいたしております。
のボランティアさんが力を合わせて、
2014年のチャリティーカレンダーを作りました。

■A4版(見開き時A3サイズ)
■壁掛け用中綴 16ページ
■販売価格/1,500円(送料込)
UKC JAPANで保護している
全ての犬と猫(一部)たちの写真が載っています。
収益の全てがシェルターで暮らす
犬と猫たちのために使われます。

ワタシも、もちろん申し込みしました[かわいい]
       今から届くのが楽しみ〜[揺れるハート]
カレンダーの申し込みはコチラから!




そしてハウルの事も引き続き[次項有]
   
※捜索掲示板は→コチラ
※ハウルらしき犬の目撃情報をまとめたのは→コチラ
※ハウルの捜索専用のtwitterfacebookです。
        ↑★拡散お願いします★↑


今一度ハウルの情報を整理します。[メモ]

ハウル(♂(去勢ずみ)・中型犬雑種)
体高50cm位・体重12kg
チョークリードと胴輪(オレンジ)の
2本のリードをつけております。
   (外れている可能性があります)
首輪はありません。

特長:左耳が折れ、下顎が突き出した受け口で
   下の前歯が出てます。
性格:感情表現が豊か。
   我慢強く温厚で素直な性格。
   臆病なところがあります。
   攻撃性はなく、ほとんど吠えません。
   危険が迫った時(他の犬が向かってきた時など)や、
   嬉しい時に短く声を発します。

見かけたときは無理に保護しようとせず
まずは連絡をお願いします。
   携帯   090-2725-5851
   メール  mia-73@docomo.ne.jp


   i=http%3A%2F%2Fpds2.exblog.jp%2Fpds%2F1%2F201311%2F06%2F11%2Fe0005411_1013854.jpg,small=800,quality=75,type=jpg.jpeg
ハウルを安全に保護した方、
もしくはハウルの保護につながる有力な情報を
提供して下さった方へ
10万円の謝礼を明示することにいたしました。

ハウルの最大の特徴である
    歯と左耳の身体的特徴をとらえた目撃情報。
出来れば写メ[カメラ]に撮って下さると
確認がスムーズにとれ、状況証拠になります。
    皆様のご協力をよろしくお願い申し上げます。
nice!(37)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 4

三太

最近、干し蛸の写真をよく見るけど、今が季節なの?
天草の蛸街道には、夏に干してあるような気がするけど・・・。
天草のやつとは、若干格好がちがうかな?
ハウルの無事を祈っています。
by 三太 (2013-12-08 10:40) 

enpoko

うぁ、タコめし美味しそう。
何杯でもイケそう・・・。

そういえば、以前から思っていましたが
左端のおさるさん、カワユス~♪
by enpoko (2013-12-08 11:39) 

okko

MAXくん、まだ飲ませてるの。ウチは先月で終わったよ。
13才か~~、こちらも11才、お互いに長生きしようね。
by okko (2013-12-08 15:31) 

うさこ


MAXたんみたいなこ はっけん^^
http://www.idog.jp/shop/index.php?main_page=product_info&cPath=267_268_398&products_id=9662
by うさこ (2013-12-13 01:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。