ばんえい競馬 [KEIBA (馬)]

9月23日

千歳空港到着後[飛行機]
     20120923_104428.jpg
   
今年は、全日空ホテルでランチバイキング[レストラン]
ウニもイクラもなしの洋食なランチ[あせあせ(飛び散る汗)]
20120923_112456.jpg20120923_115503.jpg
しかし・・・インカのめざめ(じゃがいも)や
紫芋のペーストが入ったオムレツ メッチャ美味しかった

     お昼を済ませたら[バス]
   20120923_132635.jpg
新千歳空港[左斜め上](左端)から、うっちゃんが指差す[右斜め上](右端)
帯広まで・・・大移動[バス]
     20120923_144615.jpg
  目指すは、世界で唯一『ばんえい競馬』
まずは、バックヤードツアーで
いろいろ説明を受けます[次項有]
   20120923_151450.jpg
     20120923_145711.jpg
     競馬場奥には、ぎっしりソリが並べてある

競馬場の端には線路が・・・[ひらめき]
   20120923_145755.jpg
何か[exclamation&question]と思えば、ゴールしたソリをスタートまで移動させる為
   20120923_150805.jpg
   20120923_150819.jpg

馬もスタートラインへ移動
     20120923_151425.jpg

ばんえい走路
全長:直線200m
第1障害:高さ1m 長さ7m
第2障害:高さ1.7m 長さ16m
   20120923_164648.jpg

サラブレットの2倍もあろうかという巨躯の
ばんばは「どさんこ」と思い込んでいましたが、
実はペルシュロンというフランス原産の馬。
   20120923_164228.jpg

   20120923_153255.jpg
   20120923_153316.jpg
ゴール直前 疲れて止まる[右斜め上]ウマもいます
   20120923_153349.jpg 
   20120923_153403.jpg 

体重1トン前後の馬が
最大1トンにもなる鉄ソリを引いて走ります。
直線コースで力とスピードを競う、
世界でたったひとつのばんえい競馬。
   20120923_160552.jpg 
2つの障害がある 200メートルの直線コース
特に2つめの障害の前で
     一度止まり、一息ついたり、一気に攻めたり、
けん制し合うのが騎手のテクニックの見せどころ。
いつも見ているサラブレットの競馬と違うのは・・・
   20120923_163702.jpg
観客が声援を送りながら、馬と一緒に
スタートからゴールまで移動していく。[足][足][足]
人馬一体で駆け抜ける力強さを感じます。
       その大歓声を動画に納めたのに・・・[映画]
         アップの仕方がわからない〜[ふらふら]

   通称「ばんば」は、世界で北海道だけにある競馬として
   2004年、北海道遺産に指定されました。

念願の『ばんえい競馬』大迫力でワタシも現地のおっさんと
一緒に声を張り上げ、一緒にゴールに向って歩きました[ひらめき]
   オモシロかったです[かわいい][グッド(上向き矢印)]

さて馬が付く漢字20120923_165512.jpg
        何個読めますか〜???

nice!(38)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 6

もものあ

こんにちわ。
ばんえい競馬面白いですよね~(n_n)
私も、今年は行ってきました。
この面白さがもっと世間に広がったらいいのにと思います。

馬券はとれましたか~
by もものあ (2012-09-28 12:55) 

okko

あの高速道路、帯広まで通じるのはいつの日か???

バンエイ競馬は見たことがないけれど、迫力が伝わってきますね。もしその場にいたら、ワタシも大声で叫んでいたことでしょう!
by okko (2012-09-28 15:32) 

Extra-Low

こんばんは。

同じ日に同じ場所い居ました^^
by Extra-Low (2012-09-28 21:11) 

母ちゃん

北海道ですね~♪ おいしそうですね~♪

漢字は七個しか読めなかった・・・。たくさんあるんですね~。
by 母ちゃん (2012-09-29 06:19) 

うさこ

1個くらい・・爆

馬さんが すごい一生懸命にひっぱってるのが
伝わってきます!
by うさこ (2012-09-29 18:06) 

三太

馳驟を知っていたので、10個読めました。
スプリンターズS、馬連はちょっと買えなかったので、
三連複を取りに行って、惨敗しました。
本命が来ると、勝てないぜ〜。
by 三太 (2012-09-30 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。