いくつになっても学ぶと言う事 [話したい事]

 これから4週にわたり土曜日は、
     研修を受ける事に成りました[exclamation×2]
   110910_090135.jpg

   110910_154047.jpg

ただ今回の研修会・・・アパレル企業からの参加者の中には
専門学校の卒業生の顔もチラホラ[目]
      この講習会では同じ生徒です[かわいい]

第一回目の講習は、
苦手なドレーピング(立体裁断)
   ボディ(人台)に布を当てて、
   洋服のシルエットを表現して型紙を作る方法
   特に女性の体はバストは出ていて
   ウエストは引っ込んでいてと
   とても凹凸がある形をしているので、
   婦人服ではこのドレーピングは多く用いられます。

まずは、耳を落として基準線を入れる
サシなんか使わなくても
先を尖らせた鉛筆でスゥ〜と軽くなぞれば
まっすぐな直線が入れられます
     110910_095637.jpg

次に地直しをする
地の目がひどくゆがんでいる部分は
手で引っ張ってゆがみを減らします。
生地端が縦横垂直になるのを目安に
全体の地の目を見ながらオモイっきりスチームをかける
   110910_095540.jpg

さてココからボディに着せ付けていきます〜[あせあせ(飛び散る汗)]
   110910_100632.jpg
ひとりに、ひとつボディが準備されていて
バストラインにテープを貼っている ムンチャン[リボン]

   110910_102020.jpg
後輩パタンナーのも見てあげる ムンチャン[リボン]
  韓国から留学し専門学校で勉強して
  そのまま岡山の企業に就職した
  今も仲良しなムンちゃんです

先生、説明中110910_105324.jpg
今回は先生も知り合いの為
     ワタシはやりたい放題[パンチ] 撮影[カメラ]しまくり
   もちろん資料として[次項有]blog用[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

   110910_125632.jpg
苦手だと思っていたドレーピングも
卒業生の前では、『出来ないとも言えず・・・[がく~(落胆した顔)]
             案外サクサク頑張れました
     110910_142034.jpg

今回は、シャツを作る為の原型のドレーピング
   110910_162810.jpg
次回は、シャツへの完成パターンと襟についてです


昼は、受講生の中でも姉御系のワタシ
全員誘ってビルの隣に有る[レストラン]ナッシュカレーへ
   110910_122726.jpg
誘ったけど・・・割り勘です[たらーっ(汗)]
        ワタシは、揚げ茄子とベーコンのカレー

  来週も卒業生に負けないように頑張るぞっ[exclamation×2]
家の近所のイオンモール倉敷が
リニューアルオープンを今週末に控えプレオープン

しかし日曜日の日中は、イオンに向かう車の大渋滞[車(セダン)][バス]

結局晩ご飯を食べてから、8時過ぎに出発[ダッシュ(走り出すさま)]

しかしまだイオンの駐車場は満車
       しばらく待って 中に入るとスゴイ人[ふらふら]

行きたかったのは、神戸まで買いに行っていた JEANASIS
   110911_185541.jpg
       でもまだオープンしていなかった[もうやだ~(悲しい顔)]
   

もうひとつは、ペットショップPECOS
しかし・・・イオンが増築で広くなり過ぎて
新しいお店が増えて・・・イオンの中で迷子
キツネにつままれたような話ですが、スタートした場所に
いつの間にか戻っていた〜[がく~(落胆した顔)]
     こりゃ〜慣れるまでは大変だ〜[あせあせ(飛び散る汗)]

やっと着いたPECOS
   110911_201918.jpg
              子供が3人[左斜め上]
110911_202157.jpg110911_202146.jpg
パピーの隣の部屋では、セカンドパートナー募集も・・・
すずちゃんも新しい飼い主さん決まりそうでした
この中には病院も有ってかなりの大型店です[るんるん]

  今回のリニューアルで約100店舗お店が増えました[ひらめき]
これから11月のすべて出揃うオープンまで
   毎週AEON MALLは進化しそうです[かわいい]

   もう迷子には成らないようにしないと〜


nice!(39)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 11

母ちゃん

ナッシュカレーだ~! 懐かしいな~。昔商店街にあったお店にはよく行ってました♪ 
by 母ちゃん (2011-09-13 06:00) 

enpoko

研修、有意義に過ごされたみだいですね。
いいな~。お洋服が作れるって・・・。

ところで、私も倉敷にいたころは
「サシ借して~!」とか言っていましたが、
関東あたりではあまり「サシ」って言いませんね。
by enpoko (2011-09-13 11:03) 

mochimax in会社

残念!enpokoさんに先にツッコまれた『サシ』ネタ(^m^)
サシって岡山の方言なんだってー。標準語は『定規』。
モノサシを短縮して『サシ』になったらしいよー。
そのドレーピングのボディにちょっと言いたい事が・・ヽ(`Д´)ノ
胸が無くて腹が出てて尻が垂れ始めたボディも必要ではないのか!
そーゆー可哀想な体型の人の為こそ!勉強してきてねヽ(´。`)ノ
そしていつか私の服をオーダーメイドしてなー!
バストラインにテープを貼られるのは恥ずかしいけど(〃▽〃)
by mochimax in会社 (2011-09-13 15:19) 

kaorimax

enpokoさんとmochimaxへ
でも・・・各自用意するもの
のプリントに 裁ちはさみ・シルクピン・躾糸
・ものさし[←定規ではない]
知らなかった〜岡山弁でしたか〜(汗
ワタシが使ったボディは、おばさん体型
胸の下、胃がポッコリ出てて下腹が出てオヘソのある
のを使いました〜さすがに
ボン・きゅっ・ボンのナイスバディの人体は取りに行けなかった!
by kaorimax (2011-09-13 15:46) 

okko

↑・・・・サシって、関東では大工さんが使っていたかも。どうでもいいけど。
あの~、下半身のほうは何時完成するんでしょ、恥ずかしいわ、丸見えで????
by okko (2011-09-13 15:47) 

mochimax in自宅

調べました(^^)
さし(ものさし)は物の長短を計る単位の目盛を付けたもの。
定規(定木)は線を書いたり裁断したりする時に当てがって
用いる『道具』・・・え?それだけ?(@@)
目盛があるとは書いてない・・
じゃ昨今私らが「サシ」だの「定規」だの呼んで使ってるのは
『サシのような目盛のある定規』・・っちゅーこっちゃ。
もうどっちでもええっちゅーこっちゃ(--)
万物は進化を遂げるんじゃな。ふぅ~ん。
ヒトツ、話のネタが増えた!
by mochimax in自宅 (2011-09-14 00:57) 

みーさん

イオン早く行きてぇえええええええ!!!でも冬休みやばそうorz
by みーさん (2011-09-15 00:56) 

minK

変な処に反応した!!

「サシ」ですが、母が山口出身の我が家では使います。
しかし、
竹がモノサシ → サシ
プラスティックや金 → 定規  です。

by minK (2011-09-15 12:16) 

Michy

おお、せっかくの週末ですがお勉強ですか?
素晴らしい!
でもさ、ホント、知り合いに囲まれて“やりたい放題”の
姿が目に浮かびます(爆)。
でも、元生徒さんも一緒なら作業自体はきっちりやらない
とね!
ドレーピング??体型に合わせて型紙??
私には夢のまた夢の世界です。
そしてボディにも色んな体型のがあるって初めて知りました。
へ〜っ。
イオン、すごいですねぇ。
ペットショップも行きたい!
ペットショップでセカンドパートナーの募集ッて言うのも
画期的でいいですね。
by Michy (2011-09-15 23:09) 

youzi

型紙を取るのも大変ですが、何が大変って
裁断ですよね。実は私、数年間、洋裁を習った事があり、
裁断がとても苦手でした。縫うのもね、線よりも微妙に外縫ったり、
内側縫ったりしていたので、できあがり寸法が変わっていたりして、
やけにきついんだけどって事が何度もありました~。
by youzi (2011-09-17 15:19) 

そら

学び続けるって素敵な事ですよね。
そこに踏み出すことがすごいと思います。
こんな風に作っていってくださるんですね。
初めて拝見で感動です!
by そら (2011-09-17 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

mochimaxとSAへ 五色素麺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。