台風の話 [ビックリ]

台風が来る前日、児島に行ったら
   110902_145258.jpg
台風に備えて船がぎっちり停まってました[船][船][船]

そして翌日 大型の台風12号が四国を縦断して
夜に入って岡山県に再上陸
こんなにすっぽり岡山が入った台風はめずらしい[むかっ(怒り)]
   20110904k0000m040047000p_size5.jpg

11号と12号がほぼ同時に発生した時は、
[左斜め上]11号は中国方面 [右斜め上]12号は関東方面に動くだろう〜
と思ってたのに・・・
時速10キロのろのろ台風12号は、
四国と岡山を縦断して行きます[たらーっ(汗)]

夜のNHKのニュースで『只今 倉敷に上陸』って言ってたけど
外に出ても・・・[台風][雨]
   110903_124643.jpg
雨もポツポツ、風も時折ビューって言うくらい[サーチ(調べる)]

ただ〜夕方から夜にかけて
アッと言う間に、家の前の溝のような川
   110903_173105.jpg
    天草から三太さんが来てくれた時
メダカがたくさん泳いでる!と感動してくれた家の前が
   110903_185735.jpg
こんな事に・・・[がく~(落胆した顔)]

もちが住む岡山市南、北両区では旭川と笹ケ瀬川の水位が
上昇し氾濫の恐れがあるとして、
もち人生初の避難勧告を経験したらしいけど
  『ワシは避難せんけどな〜』との事でした

そのもちと明日は、
『ひとりで運転して行くのが嫌だから付いて来て〜』
と言う事で、もちの所用の付き合いで
広島まで行く事に成りました・・・[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

高速ノンストップ派のもちに
ワタシの付いて行く条件は、
SAには必ず停まる!!!です


    *追記*
台風倉敷上陸ニュースを見て[TV]心配した姪っちから
110904_003542.jpg110904_003617.jpg
110904_003437.jpg110904_003534.jpg
 Skypeのお誘い・・・話してる間に
台風は鳥取に行った模様です〜皆様ご心配アリガトウ[るんるん]

さてショッキングな話しも聞いてください[耳]

先日岡山での卒業生との飲み会へ出かける時
Suicaの残金が1600円だったので
岡山では滅多に電車には乗らないけど・・・[電車]
今月末の北海道旅行の大阪までの移動に備えて
   3000円チャージ[有料]

 ココまではよかったんです[ぴかぴか(新しい)]

先日のビアバイキングで岡山へ行く時
駅の自動改札で止められました[exclamation&question]

残金4600円有るはずなのに[次項有]
不思議でみどりの窓口に行ってカード見てもらったら
残金0円????????????意味がわからん

   110827_210232.jpg

帰って調べてみたら、ワタシのSuicaはイオンカードとの提携
新しいイオンカードが来たので
      古いカードにハサミを入れました[あせあせ(飛び散る汗)]

それがソモソモの間違いで
カードは新しくなっても
Suicaは残金を全部使い切るか
払い戻しをしないとダメだったらしい〜[失恋]

したがってハサミを入れたカードを窓口に持って行ったけど
読み取れないという事で4600円はオジャン[爆弾]

   悲しすぎる・・・チャージしなきゃ〜よかった

・・・って言う話[もうやだ~(悲しい顔)]

nice!(37)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 9

母ちゃん

台風はまさに直撃でどうなることかと心配でしたが、私の所はまったく何事もなく過ぎ去りました。
被害のあった方は本当に大変・・・。

でもSuicaはもったいないことをしましたね~。私も勘違いで2000円ほどやっちゃいました・・・。
by 母ちゃん (2011-09-04 06:08) 

enpoko

そうなんですよ。うっかりやってしまいがちです。
私の主人も新しいカードが先日届いていましたが、
チャージしたお金を使い切らねばならず
必死で、アイスだのジュースだの買っていますよ。
今回の台風のルートは珍しいですね。
岡山は比較的、自然災害に強い土地なんですけど。
大丈夫でしたか?
by enpoko (2011-09-04 13:58) 

ナビパ

例年ですとこの時期の台風はいっきに日本縦断のパターンが多いですいが今年はゆっくりで停滞しますね。
これも以上気象なのでしょうかね。
被害にあわれた方々は本当に大変だったと思います。
by ナビパ (2011-09-04 18:41) 

ゆず

台風が岡山上陸ということで心配してました( 」´0`)」無事通りすぎたとの事で安心しました(^-^)b
それにしても4600円はもったいない( ̄0 ̄)/
by ゆず (2011-09-04 23:56) 

mochimax in会社

Suicaのチャージ分は取り返せるはず!一回分の女子会の飲み代が
かかっておる。頑張れ。何か手段はあるはずじゃけー!!
で、昨日はホンマにホンマにありがとう!
家に帰ってから死んだように変な体勢で爆睡しとった(--)
メールも出来ず申し訳なし!
しかし、楽しかったなぁ(^0^)ダラダラ喋り続けてたから
あっちゅー間に着いたし、帰りも・・・アナタは命の恩人です。
いつも会ってる間に話が終わらず「お名残惜しい・・」と思うんだけど
昨日はたっぷり話せた・・けど、まだ全部話し切れてない気がする。
私はどんだけあんたに話をしたいんじゃろーか(^^;)
変な時間に寝て変な時間に起きて変な時間にもう一回寝た・・
なので、今朝は会社へも大遅刻。仕事が溜まって地獄じゃー
by mochimax in会社 (2011-09-05 13:26) 

okko

台風、思い掛けない進路をとりましたね。大したことまくて、まずまず安心。紀伊半島がひどいことに・・・・。4600円は我慢しましょ、でも、やっぱりくやしいね。
by okko (2011-09-05 14:08) 

miw@

テレビから流れる氾濫映像に心配しておりました。
kaorimaxさん地方は大きな被害もなくよかった。
田んぼの水害もなさそうですね。メダカも大丈夫そう。
で、市内は避難勧告が出ておるというのに、
広島までお出かけになるとは、お二人さんったら!
心配して損しました(笑)

suicaのチャージ。それはもったいない!
新しいカードに移行しているとフツー思いますよ!
4600円といったら、ドブに捨てるのは惜しい。
どうにかならないものでしょうか?
by miw@ (2011-09-05 15:03) 

Michy

↑台風、西日本は大変でしたね。
でも岡山、広島地方は大きな被害がなかったようで何よりです。
mochiさんのコメントを読んでいたら…なんだろう??
じ〜んとしてきた。
バリバリ働く女性もやっぱり心の友が必要なのね。
で…痛過ぎるsuicaのチャージ!
by Michy (2011-09-07 23:12) 

youzi

台風、大変な事になっていたんですね。
うちの方は2週間に渡って、台風の影響で
天気がはっきりせず、週末に出かける予定も
流れてしまいました。
チャージ、悲しすぎます~(T_T)出かける前には必要な分を
チャージするので、普段は1000円も入れておけばって
感じですが、2000円以上になる時は、本当に落とさないようにって
ハラハラしています。
by youzi (2011-09-17 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

  ビアバイキングmochimaxと広島へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。