観光地??? そう!観光地♪ [mochi]

三太ファミリーとの2日目は・・・

お昼を 御一緒に・・・[レストラン]
   寿司・割烹  喜怒哀楽

   110731_113818.jpg
   この『山女の唐揚げ』が食べてもらいたくて〜

110731_114947.jpg110731_114937.jpg
瀬戸内海産のネタのお寿司や  ままかりの押寿司

そして岡山と言えば『ばら寿司』
110731_175808.jpg110731_180204.jpg

110731_175941.jpg110731_180138.jpg
   『質素倹約を奨励し、庶民の奢侈をたびたび禁じた
   備前岡山藩藩主の池田光政が、
   汁物以外に副食を一品に制限する
   「一汁一菜令」を布告したことが、
   岡山名物のばらずしが生まれた背景となっている。』
と言う事で、豪華な面が裏側です

食べた後は、こんな感じに成ります〜[あせあせ(飛び散る汗)]
     110802_110937.jpg

この「ばら寿司」全国配送可能!なハズが一部地域は除く
の一部地域に入ってたそうで[ふらふら]
配送してもらえなかった[exclamation×2]と聞き[次項有]
   是非とも味わってもらいたかったの〜[るんるん]


そしてこの日のメイン観光地
もち邸  110731_140042.jpg
       connieもお待ちかね・・・
   110731_134320.jpg
   110731_140054.jpg
残念ながら、もちの喋りが凄過ぎて
   写真はコレだけ・・・[カメラ][バッド(下向き矢印)]
因に、ワシと言うけど、もちはオンナ
そして岡山弁炸裂でガラは、かなり悪いけど
料理が得意で、キャシャな超お嬢様
多分もち邸に来て、もちに会った人はビックリするハズです[グッド(上向き矢印)]

   いつでもどうぞ〜

で、アッと言う間に新幹線の時間が近付き[新幹線]
  もち邸を後にしました・・・

三太さん、美和子さん、さとみちゃん、剛くん
    また是非 遊びに来てねぇ〜[かわいい]


そして岡山駅に三太ファミリーを送って 家に帰り着いたら
   110731_154506.jpg
卒業生の ダイちゃんとカナちゃんが
    競馬中継見てました・・・[たらーっ(汗)]

我が家は、倉敷の憩いの場所のようです[がく~(落胆した顔)]
   こちらも、いつでもどうぞ〜

夏の土用には丑の日が年に1日か2日あり、
  今年は、土用の丑の日が2回有る年
7月21日が一の丑
  8月2日が二の丑でした

で・・・石焼うなぎのひつまぶし
   110802_120847.jpg

タレをかけてグジャグジャに混ぜて[爆弾]
   110802_120856.jpg

要は、うなぎのビビンバみたいな感じ〜[ぴかぴか(新しい)]
   110802_121709.jpg

デザートは、冷たい白玉ぜんざいを食べてきました〜
   110802_124031.jpg

夏バテ知らずで、8月も頑張ります・・・[ぴかぴか(新しい)]
    ご馳走さまでした。


nice!(36)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 12

母ちゃん

喜怒哀楽も、庄屋ももちろん行ったことあります♪ 喜怒哀楽なんて歩いてOKですよ~。皆さんに紛れ込みたかったな(^^)
by 母ちゃん (2011-08-03 07:38) 

enpoko

ままかり、バラ寿司美味しいです。
倉敷に住んでいたとき、
バラ寿司得意なおばちゃんの
おすそ分けをよく頂いていました。

岡山弁、たまに聞くと
自分があのコトバをしゃべっていたことに
おどろくほど、迫力あります。(笑)
でも当時、自分のことを
「ワシ」とはさすがに言いませんでしたけど。
by enpoko (2011-08-03 10:02) 

お茶屋

ひつまぶしを石焼で!!
これはめっちゃおいしそうですね〜♪
by お茶屋 (2011-08-03 10:32) 

mochimax in会社

観光地化しとんか ウチ・・。いやいや『connie' cafe』じゃってー(^0^)
ウチの看板娘(古い)のconnieはピンボケしとっても可愛いわー!
connieとMAXに会いたい方はkaorimaxの送迎付きでどうぞ。
なんちゃってー

ちなみにバラ寿司とちらし寿司の違いがイマイチはっきりしない。
実家で法事の際にバラ寿司(ちらし寿司?)を寿司屋に注文するんじゃけど
『ままかりとしめ鯖はいらん』って言うと、もんげー貧相なのが届く。
でも何も言わないと・・・桶の隅にままかりとしめ鯖の大漁旗。
岡山のソウルフード。実は苦手なものばっかりじゃわー(^^;)
by mochimax in会社 (2011-08-03 14:04) 

okko

豪邸に腰が抜けました!
by okko (2011-08-03 14:47) 

viognier

美味しそうなもの満載ですね〜。山女の唐揚げ、お寿司、バラ寿司、うなぎ。。。全部食べてみたい〜。いつも思うんですが、Korimaxさん周辺は人との距離感がいい感じですね。みんなとっても自然に仲良さそうで、素敵です^^
by viognier (2011-08-04 09:05) 

そら

岡山のばら寿司良いですよね!!本当に美味しそう。
帰ったらお客さまの待ってるお家。
人柄ですよね!!素敵なお家です!!
by そら (2011-08-04 21:07) 

Michy

ばら寿司の容器って透明になっていたりするのね。
裏が豪華ね…庶民のささやかな抵抗のあとだね。
そして、観光地connie' cafe♡、いつか行きたい!
家の中に公園がある(汗)。
そして喋りがすご過ぎって、どんだけ喋ったのかしら〜??
こちらは相変わらず涼しくて…
うなぎまだ食べてない。
暑くなったら食べるぞ〜っ!!
by Michy (2011-08-05 00:22) 

yayu-chang

こんばんは^^
レスが遅れて申し訳ございません;
『祝!九州』のDVDを入手出来たとのこと、
おめでとうございます^^

このDVDは永久保存版ですよね~♪

心配の種が一つなくなりました^^
by yayu-chang (2011-08-05 01:45) 

mochimax in会社

Michyさん・・庭が公園ってどんなんじゃ(^m^;)
でもconnie’s cafeが出来たら楽しいだろうな~って想像して
楽しんでます!kaorimaxを引き込んでね~。
ちなみに弾丸トークなのは初対面の恥ずかしさと照れ隠しで
喋り倒さないと一瞬でも沈黙になると焦るんだもん (´Д`;)
だから色んな小さい気配りが抜けてしまって
後からだいたい一人反省会(´;ω;`) 案外小心者なのだ。  
by mochimax in会社 (2011-08-05 13:30) 

三太

あ〜喜怒哀楽。
剛が湯飲みをひっくり返して、隣の人にぶっかけたので、
とってもびっくり(中身は水だったけど・・・)。
あんまり味を覚えてません。
ところで、mochimaxさんがお上品にしゃべったりしたら、
セレブっぽくって面白くないでしょ。
ギャップがとっても楽しかったです。
ところで、帰ってから、5日のうち3日は飲み方で、
よっぽどハードな日々を過ごしております。
by 三太 (2011-08-06 15:12) 

youzi

もち邸、公園のようなお庭ですね。
私もこんなに大きなおうちに住んでみたいです~。
バラ寿司って、チラシ寿司の事だと思っていましたが、
ちょっと違うようですね。
by youzi (2011-08-23 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。