ブルベリーな話 [ビックリ]

   
   先日、桃の特売に完全に出遅れたワタシ・・・[ふらふら]
     110721_114251.jpg

農マル園芸では、いちご狩りの後はブルベリー狩り
楽しめる!らしいけど・・・まぁコッチはいいか[あせあせ(飛び散る汗)]
        110721_120941.jpg

桃は2個入り400円を購入して
   110721_133650.jpg
ブリベリーも100㌘買って帰りました

さてこの100㌘で何がしたいかって言うと・・・
   110719_131239.jpg

先日チラッとテレビで見た[TV]
    『簡単ブルベリージャム』
を作ってみようと思います[手(チョキ)]

あくまでもチラッとなので
  覚えているのは・・・ブルベリー100㌘と砂糖が1割10㌘
後は 電子レンジでチン[exclamation×2]   うん[グッド(上向き矢印)]超簡単[ハートたち(複数ハート)]

110719_132434.jpg110719_132510.jpg
 砂糖は、ステックシュガーを3本

電子レンジに入れて・・・・???????????
  まぁ10分くらい???でいいかっ[あせあせ(飛び散る汗)]

その間に、パンも焼いてもらいました
   110719_173454.jpg
          完璧

で・・・その間MAXと遊んでたら
   110529_130709.jpgイメージ)

ボォ〜ン[爆弾] 爆発しました[exclamation&question]耐熱容器が小さかったかな
気にせず・・・まだまだ回し続けたら

電子レンジから [どんっ(衝撃)]モクモクとすごい煙と共に焦げ臭い[ふらふら]
     110719_172506.jpg

初ブルベリージャム作りが ブルベリージャムの隕石
   110719_172634.jpg


[がく~(落胆した顔)]悔しい???何が違ったんだろう???
 まぁ電子レンジの時間が10分の訳が無かった


リベンジです!次の日 今度は失敗に備えて500㌘買いに行って
     110721_125324.jpg
   
取り合えず110716_131924.jpg
 フローズン苺のスライスが入った
    苺氷(なんか赤身の肉入りみたい)食べて

     次こそ頑張ります[手(チョキ)]
今回は容器を、お洒落なティーカップから 
   110721_130302.jpg
大きめの耐熱ボールに変えて
             分量は前回通り
   110721_130446.jpg
  [目]1分づつ様子を見ながらまわしてみました[目]

   110721_130737.jpg
      3分ですね・・・・[わーい(嬉しい顔)]

焼きたてパンは無かったけど
    あったかいジャムも旨い[グッド(上向き矢印)]
   110721_130943.jpg

ヨカッタ!!!出来て、電子レンジで3分でジャム作れます[るんるん]


nice!(30)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 10

mochimax in会社

あの量で10分もレンジにかけようとした、キミのその勇気を称えよう。
普段いかにキッチンに立っていないか(--) 自ら露呈したな。
でも、失敗からの学習能力の高さに拍手じゃー!
今はお母ちゃん任せの台所仕事。やれば出来る子なんだ!って
お母ちゃんも安心しとるじゃろ?(^m^)
手作りジャムもええけど、ウチにある貰いモノのジャムも食べてー!
賞味期限は見てないけど、開封してないから食えるって!
今度スコーンと一緒に持って行くわ!
・・ジャムを一瓶最後まで食べきった事がないmochimaxなのでした。
by mochimax in会社 (2011-07-23 16:51) 

mochimax in自宅

ツッコみ忘れ・・・
姐さん。『ブルベリー』じゃあなく『ブルーベリー』かと。
農マル園芸の看板にも『ブルーベリー』と・・・
一度の間違いだけなら黙っとこうと思ったんだけど
全部間違ぅとるやないけー(ーー;)

by mochimax in自宅 (2011-07-24 08:37) 

母ちゃん

最初のチャレンジはビックリの結果でしたね~! でも電子レンジでできるんですね! レトロな年代なのか、ジャムはどうしてもお鍋で作っちゃいますね(^^)
by 母ちゃん (2011-07-24 09:23) 

akadashi7

ステックシュガーとブルベリーを使うと失敗するのですね。
僕はスティクシュガーとブルーベリーで挑戦してみます。

by 甥max sinchan!

by akadashi7 (2011-07-24 13:26) 

kaorimax

ワタシの中では、子供の頃から
    *ステックシュガー *ブルベリー  です!
パソコンで文字打っても上手く変換出来なくても
    *ステックシュガー *ブルベリー
     意地でも訂正しません・・・。(汗)
因に標準語でスプーン、ワタシは、スプンです(笑
by kaorimax (2011-07-24 14:16) 

mochimax in自宅

おいおい、甥maxよ。
スティックシュガー・・・じゃなかろうか。

ステックでもスティクでも何でも
袋に入った砂糖と分かりゃーええんじゃけど。
叔母maxにツッコんだ責任者として甥maxにも
ツッコんどきます(^m^) 
意地悪なmochimaxでしたー!

by mochimax in自宅 (2011-07-24 20:03) 

goriya

ブルーベリーの隕石にふいちゃいました…。
でも2度目のジャムはとっても美味しそう。
食べたいです。
手作りジャムは一味違いますよね。
by goriya (2011-07-24 23:04) 

marzo-allee

こんばんわ♫

mochi殿と、甥max殿と、kaorimax殿のやり取りに
ほっこりしてしまいました。

我が家も、はやくブルーベリーが色が熟すのを待っているのですが
なかなか色が変わらないです。
無事収穫できたら、kaorimax殿のレシピでジャム作ってみます!
・・・・しかし・・・日々「実」が減ってきてる気がするのですが・・・・
鳥に・・・やられちゃってますかね?
by marzo-allee (2011-07-25 21:58) 

Michy

あはは!
本当に隕石だ〜っ(爆)!
レンジで10分、という時点で嫌な予感はしましたが…
でも、ブルーベリーをまた買いに行ってリベンジするところが
kaorimaxさんらしい!
無事できて良かったです。
あと、レンジも壊れなくて良かったです。
by Michy (2011-07-27 01:20) 

youzi

岡山の桃は美味しいですよね~。
去年、妹が送ってくれたのですが、
こんなに美味しい桃は初めってくらいに美味しかったです。
桃って、においはよくても、味はって感じで、
食べるんだったら、缶詰が一番って思っていた私。
ブルーベリーも美味しそうですね。
隣の市で結構栽培している場所があるのですが、
結構お高いようで、一度も行った事がありません。
実は親戚の家でブルーベリー園をやっているのですが、
絶対にくれないの。ケチだから!
by youzi (2011-07-29 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。