神戸の続き・・・・・。 [Max Factory]

    
    『変なオーダーが来てしまった[どんっ(衝撃)]
ソレを縫う為には、ミシンの部品を
      作ってもらわないといけない[あせあせ(飛び散る汗)]

と言う訳で作ってもらいに行ったミシンの部品はコレ[左斜め下]
    110717_182844.jpg
いろんな幅の二つ折りのバインダーは
我が家にもあるんだけど[ー(長音記号1)]
素材や製作工程に応じたバインダー(ラッパ)は
市販のでは間に合わないので
お父ちゃんの知り合いの
神戸市長田のミシン屋さんで作ってもらう事に・・・

   110717_183037.jpg
こうやって端をテープで巻きます[ひらめき]

巻いたものは・・・
110714_012129.jpg110717_165343.jpg
この夏 暑さ対策で売れてるらしいゴザ
帆布や革バックを作らせてもらってるお店からの依頼で
    巻かせてもらいましたが・・・
まさか我が家で、ゴザの縁を縫う事になるとは・・・[たらーっ(汗)]

うちには、バックを縫ったり靴を縫う
普通のミシンしかないから
超大変な作業でした・・・3人がかりで押したり引いたり[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]


さて・・・その後、せっかく神戸まで来たんだから
車をおばちゃん家に置いて110709_163136.jpg
  最近出来た須磨海浜公園駅から

110709_165247.jpg
[電車][電車][電車]久しぶりです・・・三宮まで来るのは~

そして2月に東京へ行ったとき
 『うさこさん』が連れて行ってくれた新宿のユザワヤ

ナンかいろんなモノがあって[黒ハート]メチャ楽しかった店が
  神戸にもあると言うので
   110709_173415.jpg
110709_181054.jpg110709_181107.jpg
 BAGに使えそうなオモシロイ材料をいっぱい見つけました[目]
アレやコレや細々いっぱい購入~[ふくろ]
   こんな奇麗なリボンはうちのバックには使えないけど[ふらふら]

そして三宮センター街から向かうは大好きな[揺れるハート]
             ・・・・・・神戸南京町
   
110709_183438.jpg110709_183525.jpg
元町のアーケード横の
  神戸牛のコロッケの店は相変わらず長蛇の列 [ひらめき]

 110709_183652.jpg

  110709_183908.jpg
向かった先は、元祖豚饅頭の店 老祥記
いつも長蛇の列なのにいつもに比べて並びが少ない[exclamation×2]
思ったら・・・売り切れ間近のようで・・・
  買えないかも[バッド(下向き矢印)]と言われながらも 一か八か並んでみました
110709_184019.jpg110709_184042.jpg
     t02200391_0500088810909671381.jpg

 前の人で完売[がく~(落胆した顔)] でも優しいおじさんは48個購入の所
12個譲ってくれたので無事買う事が出来ました[わーい(嬉しい顔)]
     110710_122226.jpg
絶対店で食べた方が美味しいけど・・・
        持ち帰っても美味しかったです[レストラン]
  老祥記の豚まんの秘密は、
 中身を包む『皮』にある!と言うくらい皮が美味しい

   


そして今回三宮から元町へ向かう途中で[足][足][足]
   110709_183145.jpg
ケーニヒス クローネを見つけました
  ココのメロンパンは、表面がサクッで生地が甘すぎず
  パサパサしてないから大好きなんです~[ハートたち(複数ハート)]
     が、唯一岡山の高島屋にある店でも
滅多に見かけない(店舗によっては扱っていない)ので
   実はまだ2度しか食べた事はない[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 110711_212908.jpg
今回はあるだけ全部買うつもりで店に入ったけど[次項有]
   2個しかなかったです[モバQ]



nice!(27)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 9

お茶屋

地元蒲田にもユザワヤあるのですが、
ホントにたくさん色々あって
たのしいところですよね♪
by お茶屋 (2011-07-20 12:23) 

mochimax in会社

ユザワヤって私には最も縁のない店かも(^^;)
針仕事とかお裁縫は全然やらないまま46年生きて来られたもん。
これからだって生きて行けるはず。多分。
で、そのゴザってすげー丈夫そう!安物は縁から裂けてくるけど
向江縫製のはめちゃ頑丈そう(^^)
ええモノは長く使えて、やっぱりええんよ。
向江縫製、一家総出で大忙しの夏じゃ。無理して倒れんでよー。
おとーちゃんとおかーちゃんを労わってあげてーよー!
by mochimax in会社 (2011-07-20 18:18) 

母ちゃん

楽しいお出かけされてますね~♪ 我が家は出発した駅からほど近い水族館で遊び呆けておりました(^^)
この行き先だと、私もユザワヤに行ってみたいです! 
私もお裁縫はできませんが、何かカワイイ物がありそうで、わくわくします。
by 母ちゃん (2011-07-20 19:58) 

Michy

あら…ゴザの生地でバッグ??かと思ったら、本当に
ゴザ??
今年は節電対策で売れているんでしょうね。
我が家も買ったもん♪
三宮か〜。大昔に行ったなぁ。
なんか、横浜とは違ったお洒落な雰囲気があったよ。
私もmochimaxさんと同じで、ユザワヤには縁がないなぁ。
家事等の中で一番やらないのがお裁縫♪
ま、人には得意、不得意があるってことで(笑)。
by Michy (2011-07-20 23:26) 

minK

私もね~大阪帰ると必ず南京町に行って老祥記
の万頭買うの~。
その場でも食べ、持って帰り冷たいのも食べ残りを
冷凍します(笑)

ゴザの巻き巻きを見たら
うちの近所のチャンバラ道場を思い出したわ!
ゴザロール?をいつも、ばっさばっさ切ってるよ!(笑)

神戸にもユザワヤ出来てるんだね~。
へぇえええええ。
by minK (2011-07-21 04:00) 

okko

大変なお仕事を頼まれてしまいましたね。難しそうな技、お見事です。
ユザワヤさん、神戸にもできたのですか?そもそもは、小さな毛糸専門のお店だったのが、いまは10号館ぐらいまであって・・・・でも、いろいろ楽しめて、元気なころはよく通いました。
by okko (2011-07-21 14:45) 

うそっきー

大変だったけど、すべて結果オーライ♪でしたね!

by うそっきー (2011-07-21 15:09) 

youzi

食いしん坊の私は中華街に釘付けです~。
豚まん、とても美味しそうですね。
あら、メロンパン、ケーニヒス クローネさんで見た事がありますが
いつもスルーしていました。
明日、歯医者さんで新宿に行くので、売っていたら、
買ってきてみよう!
by youzi (2011-07-29 22:16) 

村田直樹

はじめまして。
blog拝見させていただきました。
山形県で畳屋をしている村田と申します。
ゴザ用のミシンも売っているのですが、大変高価な為、工夫させて作ってらっしゃるのでアドバイスをいただこうと、昨晩大変失礼ながら、自宅にTELさせていただき、社長様とお話させていただきました。
縁に使った生地は通常の畳縁とは違うようでしたが、あれは何ですか?すごく強そうな生地だったので教えて頂ければ幸いです。
by 村田直樹 (2012-05-29 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 完売な1日  ブルベリーな話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。