メンテナンス [話したい事]


   bBの車検[左斜め下]   &   ラフェスタの1年点検[左斜め下]
110422_115454.jpg110422_201203.jpg


まず車検に必要な
自動車税の納税証明書を紛失してしまったので
・・・岡山備中県民局へ[メモ]
     110310_133440.jpg
       [右斜め上]すばらしい岡山弁です

意味わかる???
  もちの裏blogでは、頻繁に出てくる岡山弁のBIG3

自動販売機の横のゴミ入れにだって〜
     110310_133537.jpg

  でぇれー[ぴかぴか(新しい)]
     ぼっけー[手(チョキ)]
        もんげー[ひらめき]

さすがに間違った表記も出来ないので調べましたよ〜[メモ]

程度を表す形容詞・副詞(でぇれー・ぼっけー・もんげー)
「とても」「すごい(すごく)」等の意味で使う語で
典型的とも言える岡山弁
「でぇれー」「ぼっけー」「もんげー」である。

観光広告やくだけた宣伝用の文句等にも使われることが多く、
極めてポピュラーな岡山弁と言える。

   [目]さすがっポスターに成る訳だ!!!


そして
110318_132526.jpg110318_132515.jpg
[車(RV)]無事車検も終了して

のってカンガルー110329_221506.jpg
              貰って〜[リボン]

[車(セダン)]両車[車(RV)]異常なし・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
また競馬に神戸に鹿児島に長距離ドライブ出来そうです[るんるん]


そしてメンテナンスと言えば
ワタシも半年に1度、歯医者に行ってます
コレも自分へのメンテナンス
生涯自分の歯で美味しいモノを食べたいから[レストラン]
     110318_120819.jpg
寝る前は、この歯ブラシで1本づつ丁寧に磨きます[ぴかぴか(新しい)]
歯と歯の隙間や歯の裏のザラザラがなくなって快調
   110318_121008.jpg
     [ぴかぴか(新しい)]MAXも使ってみる???

   

   110317_152800.jpg
   打合せ先に有った お父さんのマグカップ[喫茶店]


さて[イベント]お知らせです[exclamation×2]
パフィーのおくすり さんのblogで知った
   m_E38381E383A3E383AAE38386E382A3E383BCE382A4E38399E383B3E38388E38381E383A9E382B7_353x500.jpg
    福岡のドッグカフェ『たろはな』さん
     東日本大震災による被災ペットの為の
      [イベント]チャリティーイベントの情報

福岡県築上郡にあるアミューズメント温泉施設
[大平楽]で開催されるチャリティイベント。
フリーマーケットやチャリティーコンサートの
  参加費・売上・募金等を
動物愛護協会を通して役立ててもらおうと言う趣旨。

◇5月29日(日)10:00〜16:00

◇築上郡上毛町の『ひとの港 大変楽』


たろはなさんのblog(チラシ付き)

車も車検パスしたところだし[車(RV)]
来月時間があれば行ってみたいです[ダッシュ(走り出すさま)]


nice!(37)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 20

mochimax  in実家

築上郡上毛町って福岡・・(@@) 福岡って・・・
もんげー遠いぃぃぃーーーー!!
車検通ったばかりとはいえ、九州まででもフラッと行こうとする
そんなアナタはぼっけー素敵なオンナじゃっ! (^0^)/

・・・って感じで使うんじゃけどな(^m^)

私もワンコ達の為に何かしたい。ウチの姉らも言ってたなー。
ニュースで放浪してるワンコやニャンコ達を見たけど
お腹すかせて飼い主探してるのを見ると心が張り裂けそうになる。

by mochimax in実家 (2011-04-23 00:51) 

kaorimax

もちに回答入れてもらおうと思ったけど
もし1番に書き込まれなかったら、
  みんなが『ぼっけー???って』
意味がわからん!と思って調べたのに

やっぱり岡山弁の女王に任せば例文まで作ってくれる!
ちゅ〜事でしたか・・・(笑
by kaorimax (2011-04-23 01:10) 

母ちゃん

もんげーはあまり使わないかも・・・。でも他は♪
by 母ちゃん (2011-04-23 09:19) 

パフィーのおくすり

チラシ貼っていただきありがとうございます♩
わん&にゃんのため、引き続き宣伝お願いします♡
もし参加されるなら、他の見どころも紹介しますね!
せっかく車検も無事終わったし〜、いかがですか〜?
by パフィーのおくすり (2011-04-23 10:02) 

mochimax in会社

はははは!その辺の『読み』は任せとかれー!
ワシはばんこ気の利くヤツじゃけーな(^0^)

*『ばんこ』=ぼっけー、もんげー、でーれー、どえれー。
by mochimax in会社 (2011-04-23 13:26) 

okko

ポピーも使ってます。バアは歯間ブラシで仕上げ。

by okko (2011-04-23 15:25) 

うさこ

でれぇー とか 全然わかりませんでした(^_^;)
あと ジャンケン記事にコメントいただきありがとうございました。 実は今日あやまって記事を削除してしまい[あせあせ(飛び散る汗)]
せっかく頂いたコメントが消えてしまいました(ToT) 申し訳ありません
by うさこ (2011-04-23 18:29) 

シェイク

僕が看板作るなら
でぇれぇ~、おえまぁ、せられぇ ですね。

あと、けぇから行かぁ~(今から行く)と
    けぇからけぇー(今からおいで)  ですかね。
by シェイク (2011-04-23 18:51) 

ナビパ

パワーを感じる方言ですね。^^b
by ナビパ (2011-04-23 20:29) 

ani〜max

お祭りの時に踊る「代官囃子」も紹介した方いいのでは。
これ初めて聞いたときトランス状態になったもんな〜
違うか!
by ani〜max (2011-04-23 22:29) 

youzi

何カ月も歯医者さんに行かないで済んでいたのに、
数日前に下の一番奥の歯が一部なくなっているのに
気付いて、仕方なく歯医者さんに行ってきました。
怖いの、虫歯だった歯で、削って中に詰め物をしていたので
歯が薄くなって、かけてしまったようです。
結構大きくかけたのに全く気付かなくて、中がちょっと虫歯に
なってしまっていたのよ~。
麻酔を使わないので、来週削る事になりました。

by youzi (2011-04-23 22:29) 

goriya

その言葉は全然知らなかったです。
歯のメンテナンスされてるんですね!
私も生涯自分の歯でおいしいもの食べたいです!
日ごろから気を抜いていてはだめですね。勉強になりました。
by goriya (2011-04-23 22:32) 

mire3030

このポスター 三斎市に貼ってあった~ ^^
これぞ岡山じゃ!って感じっす♪

ところで・・・kaoriちゃんってもう7なんじゃ。。。
知らんかった そんなにお姉さんとは・・・ ^^;
遅くなったけど お誕生日おめでとう!!
(何がほしい???)

このハブラシ うちも全員愛用しとるよ♪
歯の裏までつるっつるになるよな~♪♪
by mire3030 (2011-04-24 01:15) 

mire3030

追伸: 高橋くんに「ノートは買わんよ」とお伝えください(笑)
当分お金がない。。。
バリの車も買い替えんといけんし。。。
by mire3030 (2011-04-24 01:17) 

mochimax  in実家

何回コメントするんなら~って感じだけど
岡山弁を聞くと反応するクセが・・・

こけーけー(ここへ来なさい)・・・(--)
私の少林寺拳法の師匠は私よりかなり上級の岡山弁で話される。
稽古中も
「おめぇ何しょんならー。こけーけー。けーからやったるけー」
(お前何をしているんだ。ここへ来なさい。これからお手本を見せて
あげましょう)・・・・とかだった。
私は少林寺拳法初段と岡山弁初段の腕前です。
by mochimax in実家 (2011-04-24 01:39) 

祭太郎

3030のブログから飛んできました。
もんげ~・・・は最近は使わないかも
俺も県外に仕事の時は、岡山って
『へえ~でな~』が印象的と言われまっせ!
『へえ~でからおめえ~机かくの、てご~せ~や』
(それでお前、机運ぶの手伝って)かな?
by 祭太郎 (2011-04-24 06:43) 

Michy

かろうじて「でぇれー」はわかったよ〜♪
私も名古屋や福岡に住んでいたことがあったからね。
でも「ぼっけー」、「もんげー」は英語以上にわからん(笑)。
「もんげー旨い!」とか言うの??
笑えるかも。
車検無事終了お疲れさまでした。
で、九州までドライブ????
ぼっけ〜っ元気!!(正しい?)
by Michy (2011-04-24 11:41) 

三太

新車は一日車検が出来ていいですね〜。
私の車は古いので、車検に出すとしばらく帰ってきません。
ところで、岡山弁は字でも分からないので、
聞いたらもっと分からないのでしょうね。
昨年行ったときはたいして感じませんでしたが、
皆さん、よそ者相手の言葉だったのでしょう。
by 三太 (2011-04-24 17:03) 

うさこ

あ、そうだ←

書き忘れてすみません。汗

今度 大ちゃんに会ったら 「ぼっけーー」とか「もんげー すき」
って言えばいいのかなぁ。。♡ ^o^;

って!言おうと思ったのに、世界選手権がのびて 行く予定だった日に 彼はモスクワわわわー(;O;)

by うさこ (2011-04-25 00:59) 

うそっきー

MAX氏のステッカー、カッコいい♪

「ぼっけ~きょうてぇ」という本があったからぼっけ~だけは
知っていました。
by うそっきー (2011-04-25 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。