『どん兵衛"W"』VS『どん兵衛"E"』 [食べる事]

今日から4月・・・[るんるん]
まだまだ朝晩は冷え込みますが
確実に春は近付いている気配はします[ぴかぴか(新しい)]

ちょうど1年前の4/4、もちと一緒に免許の書き換えに
   {同じ4月生まれのワタシ達}

岡山在住と倉敷在住の2人が一緒に更新手続きに行くには
日曜日にやってる岡山運転免許センターへ行くしかない
     でもワタシが鹿児島帰りにスピード違反したから
     次は、もちと一緒に行けないの[もうやだ~(悲しい顔)]寂しい限りです

無事手続きを済ませ、近くの河原に花見に出掛けた[かわいい]
m_100404_164925.jpg
   m_100404_170206.jpg
今年は、あと4日じゃ~ココまで咲かないだろうなぁ~
               By もち[ダッシュ(走り出すさま)]

さて・・・
もう1ケ月前の話ですが・・・
東京に行った時に、倉敷には売ってない[たらーっ(汗)]      どん兵衛 "E"』を買ってきました
   110331_161053.jpg

なぜなら・・・
『どん兵衛』って、関東と関西では味が違う
と言う話を聞いたからです[耳]

一般的に関東では濃い味を好み・・・
関西では薄味を好む傾向がありますよね~[ひらめき]

確かにワタシも東京で食べた、おうどんのお汁が
真っ黒でビックリしたことが有ります[がく~(落胆した顔)]


なかなか昼間に[家]居ないので食べる機会が無かったけど
春休みの3月最終日、食べ比べ会を決行


まず『どん兵衛』関東版と関西版の見分け方

110331_123025.jpg 110331_123038.jpg
   NISSINと書いたカップ側面に(W)(E)の文字
WとはウエストのW  関西で発売されている『どん兵衛』
EとはイーストのE 関東で販売されている『どん兵衛』

どうやら秘密はダシに有るようです[ひらめき]
つゆの味はカツオ、昆布、しょうゆを
ベースにしていますが、関東と関西では割合が異なるのです
   110331_123304.jpg
        赤い袋がW用   青い袋がE用

関西(西日本向け "W"と表示)
    昆布だしをベースにした薄口醤油仕立てのスープ
関東(東日本向け "E"と表示)
    かつおだしをベースにした濃口醤油仕立てのスープ

  

濃い味の地域薄味の地域の境目になるのが関が原
・・・と言う事で

東海地区を境にして(関が原あたり?)から
   西の地域"W"が、薄味のどん兵衛
   東の地域"E"が、濃い味のどん兵衛になるのです
   
   110331_124143.jpg
   (つゆやその粉末の色自体も明らかに異なっている)
        

そんなに味に違いがあるのか半信半疑だったけど
    意外に味の違いがハッキリと[次項有]
一口づつスープを飲んだ所で[あせあせ(飛び散る汗)]
   こっちが関西風[左斜め上]とズバリ当てました[手(チョキ)]
    やっぱり慣れ親しんだ味なのか[exclamation&question]

     

いまだ見た事はないけど・・・[目]
北海道限定商品「北のどん兵衛」("H"と表示)
が先週発売になったらしい!
今年の北海道ツアーでは是非北海道味の『どん兵衛』を
スーパーへ買い物へ行かないと~[あせあせ(飛び散る汗)]
  (地元産昆布の甘味を生かした濃口醤油仕立てのスープ)

と言う事は、お揚げさん(油揚げ)も味が違うのか?
   110331_124433.jpg

西日本"W"は、あっさり薄口仕上げ
東日本"E"は、甘辛濃口仕上げ
  北海道"H"は、甘口仕上げとなっている


そして「日清のどん兵衛 きつねうどん」にも地震の影響が
中に入ってる蒲鉾の生産工場が被害を受けたことから、
日清さんは、こんな対応を取ったようです[たらーっ(汗)]


img_apology.jpg


カマボコが一時的に調達が困難な状態となりました。
しかしながら、弊社と致しましては、
現在も続く即席めんの全国的な品薄状態に対応すべきと考え、
一部の商品をカマボコ抜きで
出荷させていただくことと致しました。
お客さまにはご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんが、
何とぞご理解賜りますようお願い申し上げます。

なお、今回の措置は一時的なものであり、
カマボコについては、
すでに新しい調達先が決定しております。


さて~買い置きがなかった我が家のトイレットペーパー[がく~(落胆した顔)]
スーパーに買いに行ったら
ホントにテレビで報道されてるように
品薄状態・・・水もカップ麺もお米も[次項有]

みんな自分ち用ではなく、被災地に送る為
少なく成っているのだと信じたい・・・[ふくろ]

しかし我が家のトイレットペーパーは・・・どうなる?

残り1個、最後のペーパーをセッティングした昨日
やっと山盛りに盛られたトイレットペーパーを発見[目]
   110330_175245.jpg
[ぴかぴか(新しい)]ジャ~ン[ぴかぴか(新しい)]  任期満了で退任した前・東国原宮崎県知事
       イラスト入り(マンゴーの香り付)

   110330_175307.jpg
売れ残り的トイレットペーパーが
こんな形で貴重な品になるとは・・・[グッド(上向き矢印)]
   大事にマンゴーの香りを楽しみます

この春、東京都知事選挙に出馬するんだから
   有る意味[exclamation&question]貴重なトイレットペーパーかも


nice!(37)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 13

mochimax in自宅

どん兵衛ってそんなに違うんかー。噂では聞いてたけど。
あんたって探究心旺盛じゃな(^m^)オモレー!
北海道のが手に入った時はもちろん3種類の食べ比べの
レポート見せてくれるんじゃろ?(^^)ははは
去年の桜が懐かしい。もう1年かー。
今年は私のB-Dayあたりが満開らしい!花見しよー。
花見女子会でもするか!こみよんち界隈を歩きながら
4人で飲んだくれようかー!(^m^)

by mochimax in自宅 (2011-04-01 02:36) 

ナビパ

どん兵衛にこんな秘密があったんですね。
知りませんでした。
私薄味が好きで関西の食文化にひかれます。
by ナビパ (2011-04-01 08:37) 

okko

(W)が多分、一番口に合うとおもいま~す。
ワタシは、そのまま食べないで、3分間待ったら、
普通の丼に移しかえます。何だか知らないけど、そのまま食べると、気分悪くなるの。何か溶け出している?敏感なモンざんすから。
by okko (2011-04-01 16:07) 

goriya

もう桜が!!と思ったら昨年のでしたか。
今年は遅れてますかね。
西と東で違うんですね!
(W)の文字も全く気が付かなかったです。
by goriya (2011-04-01 17:22) 

Michy

おっ、mochiさんもうじきお誕生日ですね。
ホント、今年の桜は遅いのぉ。
あの関東遠征のときどん兵衛まで買って帰って
いたとは…お見それ致しました(笑)。
スープの色からして全然違いますね。
私は関西に行った時、汁の色の薄さにビックリしました。
そうめんを出されたときも、隣の麦茶と色が変わらなか
った!
北海道のどん兵衛、食べるの楽しみですね。
久しぶりに見ましたマンゴー&地鶏元知事。
売れ残っているとは…(汗)。それが東京に??
まさかねぇ。
by Michy (2011-04-02 01:30) 

うさこ

EとかWなんて知りませんでしたぁ[あせあせ(飛び散る汗)] たしかに写真むかって右のお汁の方が見慣れてて、Wは 「きいろい…」 と思ってしまいます(^。^;)

私事ですが…
あのMAXとかかれたレスポ… 買っちゃいましたぁ( ̄∀ ̄) ポーチ
by うさこ (2011-04-02 07:47) 

そら

同時に食べ比べはした事ないです。
こうして並べてみるとこんなにも違うのですね。
北海道の味がとても気になってしまいます。
by そら (2011-04-02 16:52) 

mochimax in会社

Michyさん!
へっへっへー。そのマンゴー臭(?)のトイレットペーパー、
私も今日買っちゃいましたー(^o^)
今まで同じシリーズのサクランボ臭のを使ってたけど
山積みされた東を見てると、このBLOG思い出して買った!
岡山は関東の人には申し訳ないくらいモノがあります。
見当たらないのは単1と単2の電池だけかも。
取引先が来週直接宮城に個人で炊き出しに行く!って言うので
私も何かさせて欲しいと言ったら『女性用下着が不足している』だそうで。
今からパンツを大量に買い出しです!
今は質より量!この週末パンツを買い漁るぞ!
皆で頑張ろう!

by mochimax in会社 (2011-04-02 19:22) 

yann

EもWも食べたことあるけど、
食べ比べた事はなかったです。
私ベースがwなのですが
関東蕎麦も大好きです。
でも、うどんは断然Wです^^
by yann (2011-04-02 21:50) 

母ちゃん

ホントこんな秘密があったんですね! 今度チェックしてみます(^^)
by 母ちゃん (2011-04-02 21:53) 

三太

軽微な違反1回なら、青の5年になるけど・・・。
高速でのスピード違反は、軽微じゃなかったんでしょうね(笑)
by 三太 (2011-04-02 23:29) 

mayasophia

僕は関西ですが、味的には関東の方が好きかも。

一度食してみたいです。
by mayasophia (2011-04-02 23:53) 

うそっきー

つゆの色、まったく違うんですね~、知らなかったです!
関西に行った時には 必ずや、購入しなくっちゃ!
by うそっきー (2011-04-04 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。