卒業式 [イベント]

被災地では、卒業式をするべき学校が
避難場所になっているようで
満足な卒業式が迎えられない中
子供たちが、
復興への前向きな気持ち
感謝の気持ちを述べた
心温まる卒業式の模様を放送してました・・・[TV]

そしてこちらでも例年通りの専門学校の卒業式です[手(チョキ)]
   110319_105544.jpg

まずは・・・B専門学校
   110314_095635.jpg
110314_123506.jpg110314_121137.jpg
みんな無事卒業です[exclamation×2]トモちゃんは・・・
     あの自慢のネイルが手袋で見えませんが・・・[ふらふら]

   110314_123535.jpg
卒業式後の謝恩会・・・わずか10分程で食べ物が・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

次の日は、C専門学校の卒業式[イベント]
  コチラも全員無事卒業です[手(チョキ)]
110315_214818.jpg110315_214750.jpg
2次会は、真也がバイトしていた店[レストラン][ビール]
   110315_220521.jpg

ワタシが大好きな[ハートたち(複数ハート)]パスタ揚を、
  『お母ちゃんへも食べさせてあげて!』
ラップで包んだのを帰りに渡されました[もうやだ~(悲しい顔)]
    3年間可愛がった甲斐がありました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

110319_120956.jpg110319_121145.jpg
   家でまたまた美味しく頂きます〜[わーい(嬉しい顔)]
寂しくなるけど・・来月にはまた可愛い?生徒が入ってくる[るんるん]




そう言えば・・・・・・・・・・・・・
東京から帰った次の日、卒業制作ファッションショー開催
110226_172200.jpg110226_160335.jpg
110226_160142.jpg



岡山県庁舎で
 救援物資と義援金の受付は始まってますが
結構並んでいるようです

そこで先日のネットで調べた所
我が家から車で5分の
   倉敷市備中県民局 でも預かってくれてました
110319_131047.jpg110319_131056.jpg


そして岡山でもガソリンの
   出荷制限が行われているようです[ひらめき]
   110319_131956.jpg
まぁ〜24時間営業してても[ガソリンスタンド]
いつも仕事帰りに給油するので問題はないですが
こうやって被災してないところも協力に努めなくては

今日NHKのニュース[TV]
仙台で津波の被害にあった
乗馬クラブの馬が2頭救出された事を伝えてくれた[手(チョキ)]
馬はたいへん臆病な動物なので
今回の大地震に遭遇して
さぞかし恐ろしい思いをしていたことでしょう[爆弾]

足を怪我していたようで、それが心配だけど
10日ぶりにクラブのスタッフに
ハグしてもらって安心した表情でした[わーい(嬉しい顔)]


そして茨城県にあるJRAの美浦トレセンでは
水道管が至る所で破裂。停電と断水のなか、
関係者たちは競走馬のケアに大わらわだった。
獣医師によると、
「地震で壁に顔をぶつけて何頭か鼻血を出した馬がいた」
と厩舎関係者のコメント
揺れが起きたときは
ほとんどの馬が馬房につながれていたため、
放馬の被害はなかったけど
不安を感じる馬の鳴き声がトレセン内に響いていたそう

馬が必要とする水の数量は、なんと一日30kg[たらーっ(汗)]
美浦には、2000頭以上の馬がいることがから、
一日に必要とされる水の量は60トン・・・・
断水は、もう大丈夫なのかなぁ???


そんな中で JRA
土曜日から阪神・小倉競馬場のみ
「東北関東大震災被災地支援競馬」として開催しました。
スポーツが軒並、中止になっているので
なぜ今、競馬?微妙・・・と思われる方達も
きっと居るでしょうが
ワタシは、(案外)賛成派です

16年前に阪神・淡路大震災で阪神競馬場も被災した中
たくさんの人達に支えてもらって、早いうちに復興しました[グッド(上向き矢印)]

 
JRAの売り上げの一部を
被災地支援のために拠出するとともに、
馬主、調教師・騎手を始めとした
厩舎関係者等中央競馬サークル全体の協力も含めた
取組みをするそうです

テレビで競馬中継を見てると[TV]競馬開催にあたり
阪神競馬場のパドックで
競馬関係者が一列に並び黙祷するところから競馬が始まりました
   kba1103200503003-n1.jpg
   阪神ではパドックに騎手47人が整列し
      競馬関係者約100人
  入場していた約3000人のファンとともに
     東日本大震災の犠牲者に黙祷

騎手は喪章を着けて騎乗
半旗を掲揚するとともに、入場行進曲は自粛しての開催

東北関東大震災被災地支援活動の一環として、
阪神競馬場・小倉競馬場でジョッキーによる
募金活動やチャリティーゼッケン販売が行われました[イベント]

土・日曜日の競馬終了後 騎手が募金活動をしました
土曜日だけで、コレだけの募金が集まったようです[有料]

【参加ジョッキー】 阪神競馬場 47名
          小倉競馬場 40名
【募金額】 阪神競馬場 10,446,264円
          小倉競馬場 1,336,168円
※ 寄せられた義援金は、
「日本赤十字社」を通じて被災地支援活動に充てられます。


1.売上げの一部の拠出
JRAの売上げの一部を被災地支援のために拠出いたします。

2.義援金
(1) 日本馬主協会連合会 5千万円

※ 上記に加え、この3連休は、1出走当たり3万円を拠出
(2) 日本調教師会 5百万円

※ 上記に加え、この3連休は、1出走当たり1万円を拠出
(3) 日本騎手クラブ 5百万円

※ 上記に加え、この3連休は、1騎乗当たり3千円を拠出


   これも今出来る応援なのかなぁ〜と思います[グッド(上向き矢印)]
ワタシは賛成・・・良い取り組みだと感じたけど[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(34)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 9

そら

私も開催には賛成です。
そうやって経済が動く大切さ、馬のために戻っていけば嬉しいです。
卒業式ってとっても素敵なセレモニーですよね。
by そら (2011-03-20 21:34) 

うさこ

こっち見てるMAXかわええーーーーー萌えーーー(呼び捨てすみません!(>_<) だんだんkaorimaxさんみたいになってきた爆)

MAXらぶらぶ♡

卒業式おめでとうございます!

TVで、流されたと思っていた卒業証書が金庫に保管されていて
新しいのをげっとしたけど、小学校の先生があえてドロドロのをかわかして生徒に家族にこの日を一生覚えていてほしいという願いをこめ
泥のついた方を渡すといっていました。。。



私も賛成です。

なんでも自粛してしまうと日本経済が停滞してしまうからです。
被災地へ思いをはせるのはもちろんですが、
出来る人は 外食とかするのも よいようです。^^

by うさこ (2011-03-20 21:43) 

Michy

専門学校の学生さん、卒業おめでとうございます。
無事卒業式が出来て良かったですね。
やはりせっかくの門出ですから、お祝いはしてあげたい
ところです。
競馬やスポーツイベントも予定通りやれる所はやれば
いいと思います。
いたずらに派手にしたり、はしゃぎ過ぎるのはもちろん
良くないですが、早くいつも通りの生活に戻る事が
復興につながると思います。
馬をはじめ、動物たちも可哀想ですね。理由が全くわ
からないのですから恐怖感は相当だと思います。
人も動物も早く元気になってもらいたいです。
by Michy (2011-03-21 00:33) 

三太

30分で食べ物がなくなるB専門学校より、
C専門学校の方がいいな〜。
消費しなくちゃね!
はっきりいって、東京では今停電で仕事になりませんし、
この際、大阪か神戸あたりに遷都した方が良いかも。

by 三太 (2011-03-21 00:47) 

mochimax in自宅

真人くんやシンちゃん達、卒業おめでと!
先生もよく頑張りました!アナタへもおめでと!と言いたい。
生徒から慕われ過ぎて悩み相談され過ぎて自分が重くなってたけど
生徒には本当に生涯の師匠と崇められる存在になっとるよ。
カッコええよ M先生(^0^)
また新学期には新しい生徒と出会って
「今年の子らもええ子ばっかりじゃ」って言うんじゃろ(^m^)

東北関東大震災で、日本中が義援金や支援の仕方をマスターしたと思わん?
今までも数々あった震災や火山の噴火(新燃岳もまだまだ活発なんじゃろ?)に
義援金とか支援とかしたかったけど、何処へ何をしたら良いのか
分からんかったんよ、私だけ?・・・情けない事で・・・
でもこれからはちゃんと出来る!ガンガン支援しようと思う。
いつも平和で平穏な岡山の恵まれた地で暮らす私達は
その事に感謝しながら出来る限りの事をせんとな!
日本はチャリティーとか寄付とか署名運動とか下手だったと思うけど
きっとこれからはもっと強い力を発揮出来るはず!
頑張ろう!

by mochimax in自宅 (2011-03-21 01:06) 

再度・・mochimax

遷都の話・・・
ホンマにあるらしい。しかも関西も大震災があったし
中国地方に?って噂も小耳(私の耳は巨大だけど)に挟みました。
そもそも東京に御所がある事自体、世界からはアンビリバボーらしい。
でも今からって言ってもそんなアナタ・・・簡単じゃないけどねぇ・・・

by 再度・・mochimax (2011-03-21 01:14) 

うそっきー

沢山の募金が集まったのですねぇ~~、JRA素晴らしいと思います。

by うそっきー (2011-03-21 15:48) 

okko

いいことだと思いますよ。

下孫娘、高校卒業式・・・・まではよかったけど、謝恩会が急遽中止。
準備委員だったので、頼んでおいたケーキすべて解約しなければならなくなり、苦労していたっけ。
お店も理解してくれたけど・・・・みんな苦労が絶えないですね。
by okko (2011-03-21 16:36) 

goriya

卒業式無事、お疲れ様でした!
by goriya (2011-03-22 07:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。