東日本大地震 [話したい事]

ワタシが住む倉敷は1㍉も揺れていないので
    大丈夫です〜
たくさんの人にblog更新せず???ご心配かけましたが

ワタシの親族は、
桜島と新燃岳の 鹿児島
16年前に大震災に見舞われた 神戸

そして今回 震度5強に見舞われた関東地方
にたくさん居るので
3月11日は、安否確認に追われました。

お姉ちゃんとこは、食器棚から皿が飛び出し
パソコンがヒックリ返ったけど
   __.jpg20110311225703.jpg
   お兄ちゃんも、姪っち、甥っち 全員大丈夫でした〜
その他、東京、千葉、みんな無事でした


最後の最後まで連絡が取れなかった
前記事で横浜中華街で腹一杯の中華を御馳走してくれた
横浜のにょろさんは、会社の森永製菓から
帰宅難民で歩いて帰ったそう!
 
これで次の日の朝全員!と思っていたら
鹿児島の従姉妹3兄弟の
舎弟1号(長男)が長野に出張と
  3号(末っ子)群馬に出張中
そして神戸の従兄弟は、青森に出張中

えぇぇええええ〜と思ってたら
3兄弟のお母さん、リュウコさんも
神戸の従兄弟の奥さんも、繋がらなかった電話なのに
ワタシがナンと繋がった!

そこからまた鹿児島や神戸に連絡

こう言う時は、一斉にみんなが掛けるから繋がらない!
電話も自粛した方が・・・と言われても、
 
   気になって気になって、心配で心配で[もうやだ~(悲しい顔)]

  これまで日本が経験した事の無い
    災害に見舞われた訳です

日が経つに連れて、被害の凄さが解って来ます
地震があった地域、被災にあった方々、
その方たちの不安を思うと軽々しく
  『頑張ってください!』も
人ごとのようですが・・・
今は一刻も早い復旧を切に祈るだけです・・・

テレビで人が救助されるのは嬉しいニュースですが
テレビの中から聞こえる犬の鳴き声
犬が途方にくれて歩く姿
家族に抱かれる犬を見るだけでも涙が出ます[もうやだ~(悲しい顔)]

テレビでは明日からの輪番停電を実施すると言ってたけど

各テレビ局が一晩中放送するのを止めて
NHKだけが代表で放送すれば
大規模に節電出来るのでは???

倉敷のワタシが、さて何が出来るか[exclamation&question]
  使っていない家電はコンセントを抜いたり
  暖房の電源を切ったりする事で多少の節電が出来る
MAX家みんなで頑張ります
   110311_202857.jpg

 あのボロボロになって、この世のものとは思えない
神戸の街が復興したんだから・・・大丈夫[exclamation×2]
みんなで一丸と成って出来る事からやっていきましょう〜[ひらめき]



nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(1) 

nice! 22

コメント 8

うさこ

お姉さんたちご無事で何よりです。

わんこを飼ってる身としては本当に
どうしようと思ってしまいます。。

今日もホームセンターで真剣に寝袋や
テントを見てしまいました。。。避難所には入れませんものね。

(買いませんでしたが)

車で避難の方が多いようです。。。するとエコノミーも心配。。

東京はこれから計画停電がんばります。



by うさこ (2011-03-14 02:36) 

母ちゃん

皆さんご無事でよかった。私も友人へのメール、躊躇われましたがやっぱりしちゃいました。
こんなひどいことになってしまって、これからどうなるのかと心配ですが、お祈りするしかないですね。

by 母ちゃん (2011-03-14 06:09) 

mochimax in会社

ホンマに成す術もなくTVを一日中見てしまう。
とてもこの惨状が同じ日本とは思えん。
まるで映画の特撮かCGかセットか・・・って感じよなぁ。
なにが出来るか。多分今は義捐金しか無いんよ。
だからウチは各営業所に募金箱を設置したんよ。今はコレしか出来ん。
ウチの社員がボランティアに行きたいと言い出した。
確かにその気持ちは分かる。でも阪神大震災を経験した人でもなく
災害救助の知識があるワケでもなく、只気持ちだけで現地に赴くのは
間違いなんよ。ココロは分かるけど、多分今は足手まとい。
キツイようだけど、コレが現実だと思うんよ。
行かせてやるべきか止めるべきか、まだ店長と悩んでるんだけど。
救援物資も個人はまだ受け入れ体制すら整ってないから
まだ送らない方がいいし、本当に援助って難しいなー。
とにかく今は東北地方の人達の安全と、
行方不明者や安否確認が出来てない人達の無事を祈ってます。

今も大変だけど、本当の大変は、これからなんよ。
頑張って欲しい。人としての強い心を持って欲しい。
自然災害には負けたとしても、心まで負けないで欲しいです!


by mochimax in会社 (2011-03-14 16:26) 

シェイク

いらない毛布があれば取に行きます。
僕の会社から送りますので。
うちの社員からも集めてます。
by シェイク (2011-03-14 17:54) 

goriya

本当、みなさんのこと心配になりますよね…
私も相当動揺しました。
こちらはかなり揺れ、怖かったです。
被害の拡大に涙しますね、一がんとなって頑張りたいです。
by goriya (2011-03-14 19:51) 

viognier

皆様ご無事で良かったです。
東京は震度5弱でしたが、間違いなく私の人生で一番大きい揺れでした。その後の東北の様子は本当にひどい。。。原発のことも重なり、日本、どうなっちゃうの??と不安になりますが、ここはみんなで協力してがんばらないと!ですね。
by viognier (2011-03-16 02:17) 

ときこく

おはようございます。
節電がんばります。
TV放送の件は、私も同感です。
by ときこく (2011-03-16 07:02) 

youzi

今回の地震、重たいものは落ちなかったようですが、
軽めの物が棚から落ちてしまったようですね。
やっぱり、都心と都下では揺れ方が違かったんですね。
by youzi (2011-03-27 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。