女子会・ふぐの編 [mochi]

今年最初の女子会です・・・

今回は、『河豚を死ぬ程食べたい[exclamation]
    『ふぐ・・・もうチョット無理、食べれない[exclamation&question]
    『フグは当分みたくない[exclamation×2]
と1度言ってみたいなぁ〜から開催に至った河豚企画

さすがもち、それを叶えてくれました〜[あせあせ(飛び散る汗)]
食べに行くと、かなりのお値段になってしまうので
     [家]・ふぐ鍋会[レストラン]


ひとり5000円で飲み物込み込み河豚三昧です[かわいい]

まずは、もち行きつけの魚屋・八百屋・果物屋・・・
いろんな店が入ってる 岡ビル市場へ買い出しのお伴します[車(セダン)]
   110212_153725.jpg
昭和26年に岡山市の小売り市場としてオープンして以来
生鮮食品はもちろん、加工食品や日用品まで揃っています。
岡山で唯一の小売市場として、
スーパーや百貨店にはない人情あふれる市民の台所


入って直ぐ多種多様の調理器具を扱う梅林堂
[右斜め下]コレって包丁の柄の部分だけ・・・別売?
110212_145903.jpg110212_145927.jpg

野菜は、重松食品青果部
110212_151344.jpg110212_152604.jpg
110212_151309.jpg110212_151254.jpg
      [右斜め上] 野菜を選ぶおんな(もち)[左斜め上]
110212_152659.jpg110212_152848.jpg
110212_153238.jpg110212_153131.jpg

今回のメイン河豚は、坂田鮮魚店
110212_152945.jpg110212_152935.jpg
110212_152926.jpg110212_153131.jpg

他にも豆腐屋・漬け物屋・肉屋・たまご屋・お惣菜屋・・・
110212_153144.jpg110212_151125.jpg

これは、もちと行ったから
    楽しい買い物だったに違いない[るんるん]
豪快な買いっぷりと・・・
お店の人とのやりとりが・・・オモロ過ぎる[手(チョキ)]

今日の家鍋の場所は、もち実家[家]
もち邸もかなり凄いけど・・・こちらも凄い[家]
110212_171534.jpg110212_171512.jpg

110212_174017.jpg110212_180024.jpg
110212_172851.jpg110212_180313.jpg
今日は珍しいキノコづくし・・・[ハートたち(複数ハート)]

もうひとつの、本日の準主役
110212_152429.jpg110212_172953.jpg
  岡山産の黄ニラ・・・は、しゃぶしゃぶでも美味しい
   110212_180127.jpg

そしてふぐ刺し(てっさ)も登場〜
   110212_182259.jpg

110212_183020.jpg110212_183051.jpg
今日は、もちとワタシは、この日の為に届いたような
   [犬]ミッチーの「おいしく いただきま〜す♪」箸

110212_184827.jpg110212_184849.jpg
白いもの(キノコがいっぱい) 河豚のしゃぶしゃぶ

110212_205837.jpg110212_210442.jpg
河豚のダシが良く出てるスープで雑炊
     ・・・上にはオモイっきり黄ニラ

   希望通りの『ふぐを死ぬ程食べました[グッド(上向き矢印)]
やっぱり河豚は美味しい!そして[家]家鍋は、
腰を下ろしたら最後!移動しなくていい最高の[イベント]

もう食べれん〜っ
とか言いながら、家鍋はダラダラ8時間程かけて終了
最後は別腹のデザートもきっちり頂きました〜[バースデー][喫茶店]
110212_221349.jpg110212_180711.jpg

オトナシかったコニーも[ひらめき]
   110212_155940.jpg

デザートには反応しました・・・[たらーっ(汗)]
   110212_222511.jpg


そして今日2月14日はバレンタイン[ハートたち(複数ハート)]
もち家に有った凄い数のGODIVAチョコ
どうやら、月曜日に社員に渡すらしい[次項有]
   110212_144352.jpg
どう考えても ウン十万円〜〜〜[有料]
    社員想いの いい社長だぁ〜〜〜[グッド(上向き矢印)]



***多分blog始まって以来の写真の数です〜
       恐るべし・・・岡ビル&河豚の力***


nice!(36)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 10

Michy

ひえ〜っ、それはまさに誰もが抱く夢!
河豚をたらふく食べること。
羨まし過ぎる…
全ての食材をスーパーじゃなくて人情溢れるお店で
調達するところもさすがmochiさんですね。
黄ニラって食べたことないのですが、美味しそう!
そしてやっぱり河豚ですね〜ぇ。
お刺身にお鍋に最後は雑炊♪まさに河豚三昧!
ミッチー箸も参加させていただいて、嬉しい限りでございます。
デザートを覗き込むコニーちゃん、なんて可愛いの!
そして目も眩むようなゴディバの数(袋の数がはんぱない!)。
私、4粒さえ買えないのに…
by Michy (2011-02-14 02:23) 

母ちゃん

仕入れはここだったんですね~♪ 近いけど一度も足を踏み入れたことのない所なんですよ。
独身の頃、母と毎年フグを食べに行っていた頃がなつかしい・・・。倉敷駅まえの料亭?の個室でまったり食べたフグ、もうないですね(^^)
by 母ちゃん (2011-02-14 06:21) 

goriya

おうちで鍋をつっつきながら女子会8時間!
素敵すぎます!
女子会って本当あっという間に時間すぎちゃいそうです。
そして店員さんのお茶目写真がツボにはまりました…!
by goriya (2011-02-14 11:34) 

tama

河豚 ふぐ フグ・・いいな。
雑炊がまた最高。湯引きでもいいから、食べたいな・・。
by tama (2011-02-14 19:30) 

mochimax in自宅

ホンマにおもれー一日でしたな(^^)
やっぱり家鍋はええで。手作りの甘~いポン酢に粉砕タカノツメ。
ハマってくれた?(^m^)
次はもち亭本館で5Lサイズのタラバでもやるかー!
ま、ワシは食い過ぎて翌日河豚の呪いにかかったけど(--)
by mochimax in自宅 (2011-02-14 22:32) 

viognier

豪勢な家鍋ですね〜。
はらドーナッツらしきものが見えましたが、
お鍋の後のデザートにドーナッツいっちゃいました??
あっぱれです^^
by viognier (2011-02-15 01:44) 

kuro0301

o(´^`)o ウー~ン 相変わらず すごい!
この一言ですね~ 羨ましい~~
家鍋はゆっくりできるし、最高ですね V(○⌒∇⌒○) ルンルン
by kuro0301 (2011-02-15 07:45) 

ひとみちゃん

今日は健康診断でした。
帰りに心斎橋で私も『はらドーナツ』買ってきました。
すごい弾力で美味しかったです♪
あとは、船場をぶらぶら。問屋街だからめっちゃ安い(・o・)
母に頼まれてショーツ3枚&ブラで1000円でおつりが出ましたよ。


by ひとみちゃん (2011-02-15 21:26) 

三太

坂田鮮魚店はふぐセット作ってくれるんですね〜。
mochimaxさん以外にも作ってくれるの?
げたってシタビラメですよね、うまそうだな〜。
by 三太 (2011-02-17 12:36) 

youzi

ふぐ、凄い量ですね。
私もこの会に参加したかったです。
コニーちゃんのまつ毛の長さにビックリ!

by youzi (2011-02-21 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。