鹿児島の旨いもの [お薦めスィーツ]

    また2ケ月前の鹿児島の話です[がく~(落胆した顔)]

鹿児島に行ったら必ず買って帰る
田中蒲鉾の薩摩揚げ・・・通称つけあげ
101123_105304.jpg101123_102714.jpg
101123_103117.jpg101123_103103.jpg
[右斜め上]我が家は、いつもコレ   もちに頼まれたレンコンは[左斜め上]
                   午前でもう売り切れ
     101123_102554.jpg     

今や全国区に成ってしまった 田中蒲鉾さん
よく取材が来てるようで・・・テレビや雑誌でも人気の店に[ひらめき]
最近売り出し中のチーズボールは個包装で
食べやすい101124_155340.jpg

この帰省でまだ桜島を見ていなかったので
田中蒲鉾の突き当たりまで行ったのに・・・
     101123_105551.jpg
真正面に見えるはずの桜島がまったく見えない[もうやだ~(悲しい顔)]
・・・ふと横を見ると[目]
     101123_105611.jpg
   工事現場の砂利の山がそれなりに見えたので
     今回の桜島は・・・コレ?[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

次に寄るのは、鹿児島人は大好き 鶏のお刺身の店
かりやさんの 通称かしわ
101123_112142.jpg101123_112702.jpg
      ニワトリ一匹丸ごと焼くのでリアルな姿[左斜め上]
鹿児島を車で走っていると結構、『かしわの店』は
たくさんある・・・みんな行きつけの店があるようです[手(チョキ)]
     101123_112753.jpg
      今回は骨付きのブツ切りも〜
     101123_112834.jpg

つけ揚げに、かしわ刺身・・・と御飯のおかず、酒の肴
的なものばかり買ってきましたが・・・

鹿児島が誇るスィーツと言えば フェスティバロが販売する
  「唐芋レアケーキ・ラブリー」
鹿児島名産の薩摩芋でつくったスイートポテトを
アルミカップに流し込み軽くオーブンで焼き上げた生菓子
・・・でも生菓子でも氷温されて売っているので日持ちがする
      101122_084543.jpg
これは市内に行けば、デパ地下とか駅の構内で買えるが
なかなか市内まで行く事はないので
     毎回[車(セダン)]車で行ってるにも関わらず、
鹿児島[飛行機]空港で買って帰るお菓子
101122_084528.jpg101122_090158.jpg
[右斜め上]ココは初めて販売したお店で以来12年間売上トップ
    ここからブームがおきました[グッド(上向き矢印)]
今やスチュワーデスさんが並んで買う店
言う事で「スチュワーデスさんのお菓子」とも呼ばれてます
口の中でとろ〜んと溶ける不思議な風味
ひんやり甘くクリーミーな味わいで
      もう一度食べたくなる味です[るんるん]

現在はJALUXとタイアップし北海道・東京・関西など
各空港限定品として発売してるそうですが
羽田空港のブルースカイでは
9年前から毎月売上トップのお菓子だそうです

     101120_161740.jpg
鹿児島空港到着ロビーの前には、
日本で最初に新婚旅行をした坂本龍馬に成り代わり
   福山雅治龍馬がPR

 ゆくさ おさいじゃした かごっまへ   
      (ようこそいらっしゃいました鹿児島へ)

空港出たらすぐに[いい気分(温泉)]無料の足湯も
101120_162155.jpg101120_162138.jpg
      おやっとさぁ・・・(お疲れさま ご苦労さま)

そう言えば、お婆ちゃんの病院前にも・・・[いい気分(温泉)]足湯[足]
      101120_133114.jpg
   さすが[次項有]温泉地鹿児島[いい気分(温泉)]



nice!(39)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 8

tama

空港でてすぐの足湯いいですね。昔、ジャングル温泉に行った記憶があります。
by tama (2011-01-23 23:25) 

viognier

とりの姿が生々しいですが、美味しいんでしょうね〜。唐芋レアケーキ、わたしも好きです。福岡の空港で買ったような。。。ひょっとしたら別ものでしょうか??
by viognier (2011-01-23 23:52) 

goriya

今回の桜島に笑いました。
チーズボールのつけあげおいしそうですねー!
空港ってちょっとわくわくします、デパートで買うのとはまたわけが違う感じがします☆
by goriya (2011-01-24 05:10) 

母ちゃん

新幹線が通ったら行きたい所ですね! 薩摩揚げが好きで、物産展とかで見かけるとつい・・・。
でも昔きっとお近くの蒲鉾屋さんに買いに行ったことがありますよ~。そこもおいしかったです(^^)
by 母ちゃん (2011-01-24 06:08) 

びーんず

ご無沙汰してます☆今年もよろしくデス。
相変わらずグルメなブログですね~。
私、薩摩揚げ大好きです!
薩摩揚げってよっぽどじゃないとはずれないけど、
その変わり当たりも少ない気が・・・。
だから美味しいのに出会った時は嬉しくなっちゃいます。

by びーんず (2011-01-24 12:27) 

kuro0301

ウ~ン、どれもこれも食べたい~!
特に、唐芋レアケーキ・ラブリー 美味しそうだ~♪
by kuro0301 (2011-01-25 00:26) 

mochimax  in実家

レンコンのつけあげ・・・?つけあげっちゅーんかー。
さつま揚げ・・いや、ワシは『てんぷら』って呼んでしまう。
コレって岡山県民の言い方なんじゃってな。
ホンマに旨いよ、ココのてんぷら(^m^)
いつもありがとう!
レンコンの次点は四角い人参がまんま入ったのんよ(^0^)
by mochimax in実家 (2011-01-25 00:48) 

youzi

美味しい物には食いつかず、
丸ごとの鶏に食いつく私。
こう言うの、北京で散々見てきました。
始めは怖かったのですが、慣れるものですね。

by youzi (2011-02-04 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。