Viva! 北海道 オグリとクリークとみんな [おでかけ]

有馬記念を2度優勝するなど
GI4勝し、現役引退後は
優駿スタリオンステーション
種牡馬として供用され、
国民的アイドルホースオグリキャップ
今年の7月3日(土)事故のため死亡しました(25歳)
 [病院]ぬかるみにはまって右後肢を骨折
  三石診療センターに搬送中に息を引き取った
  不慮の事故死ではあったが、天命を全うしたと思う〜

オグリは芦毛の馬だけに発症する
「黒色腫」と言う皮膚がんを発症してたけど
短命と言われる芦毛馬としては長生きした方[exclamation&question]
 (25歳は人間なら80歳ぐらい)ホントの芦毛の怪物
09オグリ.jpg
[右斜め上]コレは去年のオグリキャップですが〜[ぴかぴか(新しい)]
   毎年毎年・・・18回一緒に記念写真撮りました[カメラ]

そして今年・・・
オグリは居ないけど・・・
CIMG3758.jpg
オグリが暮らしてた馬房には祭壇が有り
中へ入れてもらい合掌・・・涙[あせあせ(飛び散る汗)]

100927_150857.jpg
オグリが亡くなる日まで付けてた頭絡 ( とうらく )・・・涙[あせあせ(飛び散る汗)]

武豊が騎乗した引退レースとなる
有馬記念では、いまだに破られていない
入場者レコードとなる17万7779人の大観衆
“オグリコール”をテレビで聞いた時 何故か涙が出た[もうやだ~(悲しい顔)]


オグリとのお別れ会が7月29日
新冠町レ・コード館町民ホールで行われた。
kba1007291203023-p3.jpg
そのお別れ会の時
ヤエノムテキと連名で供花したスーパークリーク
お別れ会から1ヶ月後の
8月29日(日)
日高スタリオンステーションで老衰のため死亡(25歳)

イナリワンと共に「平成三強」と呼ばれ
1980年代後半に巻き起こった第二次競馬ブーム
一時代を築いた
オグリキャップスーパークリーク
相次いで天に召されて、これまた相当ショック[もうやだ~(悲しい顔)]
CIMG3835.jpg
こちらでも亡くなるまで
暮らした馬房に入らせてもらって合掌・・・涙[あせあせ(飛び散る汗)]
CIMG3833.jpg

   ちなみに昨年会ったイナリワンは元気です
   2頭の分まで長生きしてもらわないと・・・[グッド(上向き矢印)]

オグリキャップのラストランの有馬記念
スーパークリーク・史上最年少でGI初勝利した菊花賞

まだまだ元気ですが・・・
イナリワンの天皇賞
どれも武豊騎手の記念すべき勝利です[るんるん]

[位置情報]ナリタブライアンのお墓[位置情報]
1998年9月27日 ナリタブライアンが死亡
 (胃破裂を起こし手の施しようがなく安楽死処分)
ちようど12年前のこの日も北海道に行ってたので
ダレよりも早くココへ献花に訪れました〜[かわいい]
CIMG3790.jpg


************************
   そしていつもの 牧場報告 です・・・[メモ]

オグリも居る 優駿スタリオンステーション
CIMG3738キング.jpgCIMG3744ソング.jpg
[右斜め上]キングヘイロー       [右斜め上]ソングオブウィンド

CIMG3752マヤノ.jpgCIMG3757マヤノ.jpg
       [左斜め上]マヤノトップガン[右斜め上]

CIMG3772カネヒキリ.jpgCIMG3776カネヒキリ.jpg
    元ダート界のプリンス カネヒキリ ダレが言った?
  9/17引退後 ココで第二の人生を送る事になりました[かわいい]



日高スタリオンステーション

コノ子が、オグリキャップのお別れ会で供花した
ヤエノムテキ 綺麗な[るんるん]これぞ四白流星です[左斜め下]
CIMG3817ヤエノムテキ.jpgCIMG3832.jpg
 奥から順番にヤエノムテキ・ウィンクリューガー・
           ノボジャック・ダイタクバートラム

CIMG3839.jpgCIMG3842.jpg
  子供の集団・・・何をするのも一緒です[目]
CIMG3841.jpg
   お〜〜〜〜っ[あせあせ(飛び散る汗)]こっち来た〜[ダッシュ(走り出すさま)]

そして2000年東京優駿(ダービー馬)アグネスフライト
CIMG3848フライト.jpg
母は、桜花賞馬Aフローラ  弟は皐月賞馬Aタキオン

さぁ〜いよいよ雨が降って来ました・・・[雨][雷]
  次は、土砂降りの牧場めぐりに[次項有]
nice!(19)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 5

viognier

涙、涙でしたね(泣)競馬は全く知らないに等しいのですが、オグリキャップの名前は知っています。事故死だったのですね。。。それにしても子供と言えど、馬は大きい(当たり前か?)馬の顔を正面から見るとやけにユーモラス。私も行ってみたくなりました〜。
by viognier (2010-10-07 00:11) 

クリンピア

今日は午後から都内で打合せに行ってきま~す。
by クリンピア (2010-10-07 08:23) 

marzo-allee

こんにちわぁ。

無事、オグリくんの祭壇でお手を合わせられたんですね。
7月の時はkaorimax殿、かなり落ち込んでらっしゃったので
念願の思い出めぐりが出来てよかったです。
by marzo-allee (2010-10-07 16:06) 

Michy

馬は好きだけど、競馬は時々テレビでG1を見るくらい
だった私でもオグリキャップのことは忘れません。
特に岐阜に住んでいた時は、みんな「オグリキャップは
笠松競馬で走っていた」ってことを自慢していたことを
思い出します。
でも馬としては天寿を全うしたんですよね。
最後は可哀想だったけど…
生き物は全て、最期が可哀想だなぁ。

by Michy (2010-10-08 01:50) 

youzi

馬の事はほとんど分かりませんが、
そんな私でも知っているって、
オグリキャップって凄い馬だったんですね。
by youzi (2010-10-14 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。