バームクーヘン(北菓楼) [食べる事]

[飛行機]お待たせしました(笑)・・・
   北海道から無事帰ってきました[るんるん]

そして、やっぱり今年も雨降りました〜[もうやだ~(悲しい顔)]
それも一番楽しみにしていた最終日に豪雨と風[雨][雷]

馬の写真[カメラ]はコレからボチボチアップする事にして[soon]

まずは、食べネタ(大好きバームクーヘン編)
  なせならワタシより先に[プレゼント]
100928_224924.jpg
  大きな荷物が北海道から[次項有][次項有][次項有]

ワタシがかなりのバームクーヘン好き[ハートたち(複数ハート)]のネタは
再三アップしてきましたが〜[メモ]
   因に一番最近のは・・・コチラ

やはり北海道と言えば北菓楼の『妖精の森』

今回も千歳空港[飛行機]到着するなり
まずは2階のショッピングエリアに
今回の旅のお伴を購入しにダッシュ〜[ダッシュ(走り出すさま)]

100928_171755.jpg

ありました〜『妖精の森』
ココではまず食べやすい個包装
100928_215333.jpg
以前も書いたけど・・・バームクーヘンを嫌いな人は
まず「パサパサしてる」『口の水分を奪われる』
って言うけど[ー(長音記号1)]このバームクーヘンは
ほんとにしっとりしてます[exclamation×2]
   そして『日本一のしっとりクーヘン』
     北菓楼さんも公言してます[グッド(上向き矢印)]

手間と時間をかけて一層一層焼き上げたバームクーヘンは
フワッとしていて、ほのかに蜂蜜の甘さがして
バームクーヘンが苦手な人にも是非1度食べて
『『うっそ〜ォ!!!これがバームクーヘン』』
と言わせたい味です[るんるん]

100928_215154.jpg
   ほれっ!うっちゃんは両手で持ってるでしょ・・・[手(パー)][手(パー)]

おやつのお陰で楽しい北海道の始まりです[ひらめき]

    が・・・ついでに北菓楼ネタ
 もう帰りの[飛行機]千歳空港の話しも〜

100928_172237.jpg
100928_172248.jpg100928_171743.jpg
まず物産展では、お目にかかれない
北菓楼のシュークリーム
今回は帰りの便が遅かったので・・・軒並み売り切れ[もうやだ~(悲しい顔)]
あるのは、シュークリームのSAMPLEだけです[がく~(落胆した顔)]
コレは通販もしてないので・・・
     来年の北海道までお預け[もうやだ~(悲しい顔)]

これも毎年、飛行機の中[飛行機]で食べる楽しみだったのに・・・
   ガッカリです・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


ワタシのお土産の定番は
リーズブルなお値段(¥380)でダレにあげても喜ばれて[わーい(嬉しい顔)]
北海道に行く[exclamation]と言えば頼まれる
     開拓おかき
最初は3種類くらいしかなかったけど
     [かわいい]今では6種類[かわいい]
枝幸帆立 標津秋鮭 野付シマエビ 
えりも昆布 松前いか 増毛甘エビ

しかしコレは数を買うと大変かさ張る
じゃ〜送りましょう!!!と言う事で
100928_225136.jpg

あとは、「カヌレ風焼プリン」と「オレンジピールチョコ」
100929_193523.jpg

これも大好きな[黒ハート]『果樹園の六月』と言うフルーツケーキ
100929_192438.jpg
リンゴの果汁が生地にしっかりしみ込んでいるので
箱を持った時には、かなりずっしりオモくて驚くケーキ
og0001234b.jpg 
   アレもコレも一気に食べるのはもったいので
   この画像は北菓楼さんHPより拝借しました!


そしてやっぱり・・・荷物の中には
100929_184601.jpg100929_184722.jpg

100929_192019.jpg
  ナイフも入ってるのですぐ食べれる[手(チョキ)]
100929_191627.jpg
 [バス]電車の中で手で持って食べるのも美味しかったですが〜[グッド(上向き矢印)]
こうやって3時に美味しい紅茶[喫茶店]と頂くのもサイコー[グッド(上向き矢印)]

MAXのようにガブリっと一口で食べるのも有りです[グッド(上向き矢印)]
100929_192114.jpg

いつもワタシに美味しいスィーツを
教えて下さるブロガーの皆様に
是非とも教えてあげたい北海道の北菓楼でした・・・。

nice!(30)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 20

Michy

お帰りなさ〜い!
北海道の天気予報を見ながら「…雨?」と
思っていました。
やっぱり降られちゃいましたか?
北菓楼さんのお菓子って食べた事ないです〜ぅ。
私もバウムクーヘン好きなので、いつか食べてみたいなぁ。
その他にも美味しそうなお土産がいっぱいね。
ところで、“増毛甘エビ”ってなに??
by Michy (2010-09-30 00:43) 

viognier

北海道も雨でしたか〜。馬の写真楽しみにしていますね。それにしても美味しそうなお菓子のオンパレード!見ていたらお腹すいちゃいました。私もバームクーヘン大好きです。今のところお気に入りは学芸大学にあるマッターホーンのバームクーヘンです(^^)
by viognier (2010-09-30 01:29) 

うさこ

バウムクーヘン食べたい~~♪ 夜中に見ちゃってお腹すいてしまいました。

シュークリームすごい人気なんですね~~ 北海道行く時あったら ブログ参考にさせていただきます(≧∇≦)

MAXくん 一口おくれー(笑)
by うさこ (2010-09-30 02:38) 

kaorimax

★Michyさんへ〜★
また「八天堂のクリームパン」のように
隣町?のデパートで北海道物産展の
広告を見かけたら行ってみて下さい・・・(笑)
関東方面はたくさん物産展あるから羨ましいです!
(北菓楼の物産展情報)見たら「さいか屋川崎店」
ってとこで まさしく今やってるじゃん(大笑)
   
北海道増毛(ましけ)で水揚げされる「甘エビ」
が入ってる ちょっと固めのおかきで
『北海道開拓おかき』に入っている、それぞれの
おつまみが絶品ですよ〜♡
枝幸・標津・野付・えりも・松前・増毛は
捕れるとこの地名かな???

★viognierさんへ〜★
JRAの愛馬の日イベントも雨で大変そうでしたが・・・
今回のツアーの1番行きたかった牧場は大雨で
フラッシュがたけない馬の写真は悲惨な結果(涙)
でもたくさん撮って来ましたよ〜♪
  次回からボチボチUpしていきます・・・
バームクーヘン通としては、
次に東京行く時は、マッターホーンは要チェツクですね♡

★うさこさんへ〜★
ハワイもいいけど・・・きっと美味しいモノは北海道に
たくさん有り有りです♡
当分は深夜に見るのは止した方がいいかも(笑)
きっと夜中にお腹が減るパターンになるほど
美味しい写真が当分続くと思われます〜
アップしてるワタシが1番お腹が空いて来ました(汗)ヤバい
by kaorimax (2010-09-30 02:58) 

母ちゃん

このおかき、全種類を職場にいただいたことがあります! 初めてでしたけど、ホントおいしかったです(^^)
by 母ちゃん (2010-09-30 05:21) 

minK

お帰りなさい!!
あら?もうそんなに何日かたったのね?
と、ビックリ・・・

しかし、美味しそうなお菓子の数々~。
食べたい!
いや、その前に一度は北海道行ってみたい!デス。
by minK (2010-09-30 05:52) 

いっぷく

しっとりとしたバームクーヘンを紅茶でいただくって
想像しただけで脳が刺激されます。
開拓おかきはいつか食べたいですね。
by いっぷく (2010-09-30 05:59) 

ゆず

バームクーヘン好きとはまたまた一緒(*^▽^)/★*☆♪北菓楼のそんなに美味しいんだ(^ー^)シュークリームとおかきは良くかうんだけどバームクーヘンはなかった( 」´0`)」オーイ同じ北海道なのに
バームクーヘンはいつもクラブバリエからお取り寄せしてました クラブバリエも美味しいですよね(*^-')b
by ゆず (2010-09-30 07:02) 

kaorimax

★母ちゃんさんへ〜★
美味しいでしょ・・・止められなくなる おかき ですよね♡
ワタシは、イカがお薦め!おかきを食べながら
おつまみと呼ばれるイカを食べて
やめられない とまらない〜♪

★minKさんへ〜★
2泊3日の北海道はアッと言う間です♪
観光地には、ほとんど行かず毎日牧場に行くので
帰りの千歳空港はデパ地下より
楽しいスィーツゾーンです
是非・・・千歳空港へ行ってください(笑)

★いっぷくさんへ〜★
今回は、飛行機の中で何処の上空を飛んでいるかアナウンスが
あったので名古屋の上空、秋田の上空で確認出来ました!
しかし・・・帰りの伊丹空港に着陸前に見た
大阪の上空の夜景はキラキラしてて見事なまでの夜景でしたよ♡

★ゆずさんへ〜★
さすが北海道在住だけあって
シュークリームは普通に買えるんですね・・・羨ましい!
到着後に行った千歳2Fでは、何個か有ったんだけど
帰りの機内で食べる楽しみで買わなかった事が悔やまれる(涙)
そうですよね〜「ハリエのバームクーヘン」も
初めて食べた時には感動しました♡
因にあそこは箱のデザインが季節季節で変わるので
今では、箱のデザインで買ってしまいます♪
by kaorimax (2010-09-30 09:45) 

Design-Masa

今週は平年並みでしたのであまり寒くなく良い時にきましたね
『果樹園の六月』と言うフルーツケーキはおいしいですよ
by Design-Masa (2010-09-30 13:02) 

とらDion

おかえり~!

さすが食べるの大好き人よ!
あまり甘い物好きでは無い私でも
バームクーヘン見てよだれが垂れそうになったばい!



by とらDion (2010-09-30 16:55) 

サフィー

バームクーヘンおいしそうですね。
飽きないお菓子ですよね。大好きです。
by サフィー (2010-09-30 18:22) 

マンチ軍団

バームクーヘン美味しそう~MAXちゃん羨ましいです!
by マンチ軍団 (2010-09-30 20:03) 

kaorimax

★Design-Masaさんへ〜★
出発前には貴重な寒さ情報ありがとうございました・・・
やっぱり道南はそうでもないかも?!と言われた通り
めっちゃ寒い!!!とまではいかなかったけど
SAのトイレ行った時 お湯が出て来たのには感動
倉敷からすれば充分寒かったです〜
バームクーヘン以外のスィーツをと思って買った
『果樹園の六月』は1度食べてはまりました(おいすぃ〜♡)

★とらDionさんへ〜★
SMAPコン以降の楽しみも終わり・・・
当分は北海道で買って来たスィーツを食べながら
秋の夜長を過ごします〜  デブまっしぐら・・・(汗)

★サフィーさんへ〜★
数々ある中のバームクーヘンの中でも
ココのは1度食べたらヤミツキです・・・
そして今回のたくさんのコメント読ませて頂いて
バームクーヘン好きな人が多いのにも驚きです♪

★マンチ軍団さんへ〜★
MAXは食べれる物ならナンでもクレクレビームを出します!
今日は食べれないバームクーヘンの箱まで食べてましたよ(笑)
by kaorimax (2010-09-30 20:08) 

クリンピア

明日から、10月末まで横浜炭物語オフィシャルショップオープン記念祭です。
どうぞ、ご覧下さい。
by クリンピア (2010-09-30 21:10) 

goriya

MAXくん、一口で食べちゃうんですね!
さすがです☆
by goriya (2010-09-30 21:51) 

Michy

二度目のコメント失礼します。
恥ずかしい!
増毛のことを「ぞうもう」とマジで読んでしまいました。
エビに増毛??毛ガニじゃあるまいし!な〜んてアホな
ことを考えていた私。
地名だったのね(爆)。
Shi-Baのこと、ありがとね。
ご紹介いただけるなんて光栄ですわん♪
by Michy (2010-09-30 22:07) 

kaorimax

★クリンピアさんへ〜★
了解しました〜また覗いてみます♪

★goriyaさんへ〜★
ホントはMAXには勿体なくてやりたくはないんだけど〜
ヤツは鼻が利くんで、美味しいモノのヨコには必ず居ます♪

★Michyさんへ〜★
わざわざ告白しに来なくてもワタシは気付いてましたよ(笑)・・・
怪しい質問に「もしや・・・」
そしてしっかり者のMichyさんの
お顔も知ってしまったので・・・ちょっとそんな間違いも
嬉しかったりして〜♪
実は、ワタシも最初に見たときはゾウモウ(爆)でした。
やってるからピンときた訳ですよ!
by kaorimax (2010-09-30 23:14) 

youzi

北菓楼さんのバームクーヘンは有名ですよね。
食べてみたいと思いながら、まだ食べた事がありません。
天使の何とかって言うのがあって、それが食べたいのに
出てないんですよね。
って、今調べてみたら「妖精の森」になってしまったのね。
開拓おかきもよく見ますが、バームクーヘンに目が
行っていたので、見向きもしなかったのですが、
今度買ってみようと思いました。
by youzi (2010-10-02 19:05) 

kaorimax

★youziさんへ〜★
なかなかコメ返しが出来ないので・・・この日くらいは〜(汗)
いつもコメントありがとうございます!
必ずサカノボッテ全部ありがたく読んでますから〜♡
さすがyouziさん 北菓楼も知ってますか〜
なんかyouziさんの知らない美味しいスィーツ見つけたいのですが
youziさんの知ってる店多すぎてなかなか太刀打ち出来ません
by kaorimax (2010-10-02 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。