日本の滝百選 龍門の滝 [ビックリ]

お婆ちゃんの病院から歩いて行ける所に
  (鹿児島県姶良市加治木町)
日本の滝百選に選ばれている龍門の滝がある[目]
100619_095103.jpg
今まで、チョロチョロ流れる滝[たらーっ(汗)]は車から見た事があったけど
17日から続いている、鹿児島県の記録的な大雨で
滝が見た事も無いくらいの水量と[あせあせ(飛び散る汗)]
底から突き上げて来るような凄い音で[どんっ(衝撃)]
病院に居ても、気になって気になって・・・[モバQ]

お婆ちゃんのお見舞いに帰ってきたのに ・・・第一弾
生まれて初めて、龍門の滝見学[サーチ(調べる)]
[小雨]小雨になった頃見計らって、近くまで行ってみました[足]
100619_095758.jpg
100619_095714.jpg
100619_095158.jpg
高さ46メートル、幅43メートル
網掛川がシラス台地から姶良平野へ流下する出口にあたり、
比較的開けた場所にあるため、
九州自動車道を走行する車内からなど、
遠方から眺めることもできる。
上流から農業用水が取水されるため
季節や天候によって水量が大きく変動する。
特に5月末から9月にかけての農繁期に
少雨が重なると滝の流れはほとんどなくなることがある

・・・と言う訳で いつもは[左斜め下]チョロチョロ[たらーっ(汗)]
img_439309_2208339_0.jpg


それが・・・[左斜め下]
100619_095220.jpg
こんな龍門の滝見た事がない・・・怖っ[あせあせ(飛び散る汗)]
それくらい凄い雨量って事[雨][雷]

まだ雨は続きそうです・・・
凄い音を立てて集中豪雨が来て[台風]
一瞬止んで[小雨]
またざぁぁっあああ〜と大雨[雨]
桜島もまったく見えない程の雨で
ホントに被害が出ない事だけ祈ってます。

雨が降らないうちに、走って病院まで戻りました
近くにはこんな場所もあるようです[exclamation×2][位置情報]
100619_100053.jpg

お婆ちゃんのお見舞いに帰ってきたのに ・・・第ニ弾
お昼・・・食べるものを売店に買いに行ったら
土曜日の2時過ぎ・・・売店には
お腹の足しになりそうなものは何もなかった[もうやだ~(悲しい顔)]
で鹿児島と言えば
白熊のかき氷・かるかんまんじゅう・ボンタンアメに兵六餅
100619_131705.jpg
コレをお婆ちゃんが寝てる間に[眠い(睡眠)]
お母ちゃんと頂く〜[わーい(嬉しい顔)]

そうこうしていたら〜
従姉妹のエミちゃんと子ども達
去年の9月以来の再会で
れのんも2歳になっておしゃべりが出来るように・・・
100619_153212.jpg100619_151313.jpg100619_145138.jpg
ユウトお兄ちゃんは、恥ずかしくて
まったく写真を撮らせてくれなかった・・・[カメラ]


そう言えば・・・倉敷のお土産は
以前blogで紹介した木村屋パン
たくあんサラダロールバナナロール
が食べたい!って言うので買って行きました[ぴかぴか(新しい)]
100619_075046.jpg
パンに沢庵って・・・???[ふらふら]
みんなは、美味しいって言うけど[次項有]
〜ワタシは、あんこにバターの方が好き[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

次回も・・・お婆ちゃんのお見舞いに帰ってきたのに[次項有]
美味しいものネタをお送りします[ふらふら][わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 7

mochimax in自宅

鹿児島でおばあちゃんの手を握って励まし続けてたのかと
思いきや・・・あんた・・・
なーんて、おばあちゃんも鹿児島の大自然や名物を紹介されて
寝ながらでも喜んどるわー(^0^)
だって、このblogはおばあちゃんの為に始まったんじゃもんな!
私の中で鹿児島はおばあちゃんのイメージになったよー!
by mochimax in自宅 (2010-06-24 01:07) 

マンチ軍団

龍門の滝行った事あります!
by マンチ軍団 (2010-06-24 01:25) 

母ちゃん

滝はすごい水量ですね~。確かに怖いくらいです!
by 母ちゃん (2010-06-24 05:23) 

kuro0301

ものすごく、水量がありますね。
最近の雨の量が、想像つくような・・・
高知の雨も、バケツをひっくり返したような雨が
降り続くんです・・・
白熊君のカキ氷 大好き♪ とくに、500円くらいの
沢山入ってるのが好き~~
by kuro0301 (2010-06-24 23:28) 

kabekazi

れのんちゃん、っていうんですね!
めっっっさ可愛いやん!!(☆∇☆)
2歳っちゅうたらもうそら、ああた。
黒目の中に放り込んでも痛くないほどに可愛い年頃ですよねー。
ボンタンアメ、ウマイっすよねー。
兵六餅も最高す♪
ここいらには売ってへんけど。。。
久々に食いたいなあ。
by kabekazi (2010-06-25 01:22) 

youzi

滝、マイナスイオンがいっぱいって
感じですね〜。
これが、白熊なんですね。鹿児島では誰もが
知っているアイスのようですね。
たくだんサラダロールの味がとても気になりますね。
初めて聞いた名前です。色々なものがあるんですね。
お子ちゃまは言葉を覚えるのが早いからね。
甥っ子もどこで覚えたんだって感じの事を
話していて、ビックリします。
でもね、この間来たとき、私の事を「ゆうこおばあちゃん」
って言ったのよね。
今度言ったら、グーで殴るからねって言ってしまった。
by youzi (2010-06-25 17:41) 

三太

かるかんはあんこが入ってないやつを、
ちょっとあぶって食べるのが好きだけど、
鹿児島駅の蒸気屋には売ってなかったな〜。
白熊アイスはこっちでも人気です。
by 三太 (2010-06-26 04:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。