右手関節狭窄性腱鞘切開手術 [ビックリ]

昨日 6/11(金)無事に手術終わりました〜[手(チョキ)]
100612_192920.jpg


最初に病院に行ったヒビの診断の時が4/19
その後・・・骨折
腱鞘炎の手術延期まで合わせて約2ケ月間
  はぁ〜長かった[もうやだ~(悲しい顔)]

そして昨日の約30分の手術も
38時間に思える程の
長い長い時間でした・・・。

まずは点滴
右手はよく血管が見えてるんだけど・・・
左手にする為、かなり苦戦して
叩いたり、温めたり、縛ったり
結局2度失敗して 3回目で無事成功[グッド(上向き矢印)]

看護士さんがビビリのワタシに
何度も何度も声をかけてくれるから
太い針で、泣きたいのは山々だったけど
踏ん張った[あせあせ(飛び散る汗)]

そして点滴と共に歩いて 2階の手術室へ[病院]

先生と、そのほかのkaorimax切開手術スタッフ
5名に迎えられる[ー(長音記号1)]

もう完全に心臓が飛び出しそうなくらいの恐怖

ベットに寝てからは、リラックスさせてくれる為に
軽い会話を楽しもうと、みなさん話しかけてくれるが
もう一杯一杯 バクバク・ドキドキ
足首と指先に付けた脈を測る器具からわかるようで
選任の手を握ってくれる[手(パー)]
スタッフが現れた・・・7人目[ぴかぴか(新しい)]

こうして後は、右側が見えないように
いろんなモノが施されているが・・・
目をつぶってるし、緊張で切る前から
[目][たらーっ(汗)]ツタツタツタっっつて涙が出て来るから
余計恐怖を増す一方

そして右手にビチョビチョと消毒がされていき
例の脇の下からの麻酔
看護士さんが腕を上に持ち上げた状態で
コレが痛かった[exclamation&question]ような〜
なんか肘を打った時『ビリビリっ』とくるでしょ[次項有]

あの感じで、親指だけがくる場所を申告
 ①ビリビリビリっ・・・中指とあとわからなかった
 ②ビリビリビリっ・・・親指と中指
 ③ビリビリっ・・・ピンポーン親指のみ
     チクッ!
ナンとかをナンボか追加・・・もう少し〜
とか話してるけど、全身麻酔じゃないから
聞こえる話すら怖い[ふらふら]

あとは手袋みたいなのを巻かれて
血止めのゴムを
右肩にグルグル死ぬぐらい強めに巻かれ

その後パシパシガチャガチャ音が聞こえ
また怖い[あせあせ(飛び散る汗)]

そして親指と患部と肩をつねられる[あせあせ(飛び散る汗)]

    痛いです・・・。

麻酔追加で恐れていた患部の麻酔
ココで気絶するくらい泣いた・・・超チキンなワタシです[目][あせあせ(飛び散る汗)]

そして始めます〜ヨロシクお願いします〜

との会話にも奥歯が痛くなる程、歯を食いしばり
何度も楽にして〜と声を掛けられ

最初のメス[exclamation×2]
  スぅぅ〜と切る感じは痛くないけどわかった
途中 引っ張られる感じも消毒する冷たい感じも
やっぱりワタシには局部麻酔はキツい[もうやだ~(悲しい顔)]


で終わり直前、先生の
『洋裁学校の先生だからキレイに縫わんとな〜』
にも笑えず・・・ナンでもいいから早く終わって〜

で手術自体は約20分で終了
100611_165711.jpg100611_170327.jpg

ちょっと休んで[眠い(睡眠)]
とっとと迎えに来てもらって帰宅
100611_134033.jpg


帰ってからは着替える気にもならず[眠い(睡眠)]
麻酔が切れてからは、ズキンズキン
夜着替える時[目]見てまたまた痛くなって来た[がく~(落胆した顔)]
100611_194336.jpg
[右斜め上]多分コレが麻酔入れたとこで


100611_184733.jpg
[右斜め上]これが縛った後とか赤くなってたり青くなってたり


そして今日、消毒に病院に行ったら
『あっ昨日手術室で泣きっぱなしのkaorimaxさんだ』
と先生に迎えられた・・・そう言えば昨日手術室出る時
明日の第一声は泣いた事言う!って言ってたなぁ〜[ダッシュ(走り出すさま)]


そんなこんなで、ビビりまくっていた手術
無事終わりました・・・みなさまからの
コメントは手術直前にも[携帯電話]携帯から見てました。
ホントにご心配して頂きありがとうございました
そして終わった後からコメントしてくれたkabekaziさん
   ビビって頑張った後に拝見しましたよ[目]

みなさま・・・ビビリでチキンなワタシですが
今後ともヨロシクお願いしますね[黒ハート]

nice!(20)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 18

youzi

お疲れ様でした。
麻酔を何度もされたようで、私はとても耐えられないって
感じでした。
もう、最初の時点で普通の人よりも効きが悪くて、
時間延長かって感じになりそうです。
間違いなく、もう麻酔は要らないって訴えていたと
思います。
終わった後の内出血とかも痛々しいですね。
まだ、しばらくの間は不自由だとは思いますが、
もうしばらくの辛抱ですね。
お大事にしてくださいね。
by youzi (2010-06-12 19:09) 

ひとみちゃん

おつかれさま~。
無事に手術終わって良かったね。

しばらくはガマンして安静にしてくださいね<(_ _)>


by ひとみちゃん (2010-06-12 20:22) 

三太

ジェネリック全盛なのに、薬が全て、先発品ですね。
すばらしい。
うちのさとみでさえ注射の時3人がかりなのに、7人とは。
すばらしい。
まあ、でも、無事終わって、良かったですね。

by 三太 (2010-06-12 21:04) 

母ちゃん

手術無事終了で良かったです~。お疲れ様でした♪
私帝王切開ですけど、2度目の時は無影灯にうつる術野を見てましたよ~(^^)
by 母ちゃん (2010-06-12 21:06) 

kaorimax

mochimaxでーっす。
フロモックスやロキソニンやムコスタって『先発品』って
いうんだー。知らなかったー!
私が行ってる病院も同じ薬をくれるよ。
ジェネリックでも全然構わないのにな。
でもヒトツお勉強になりました!

kaorimaxはとにかく安静にしてなさい!

by kaorimax (2010-06-12 22:00) 

rui

コメント遅くなりました!
無事に手術がおわりほんとに良かったです!
記事を見て こちらまで ひやひや。。
ゆっくりお休みしてください〜
by rui (2010-06-12 22:02) 

goriya

手術お疲れ様でした。
緊張、恐怖、伝わってきました。
私も注射だけでも大の苦手です。怖いですよね…。
by goriya (2010-06-12 22:46) 

うさこ

kaorimaxさん blog更新してだいじょぶですか?

麻酔って切れた後痛いのですよね。。


すごく大変でしたねーーー


泣いちゃったのですね。。。
でもすごい観察力?というか、切ってるとか分かるって怖い。。(+o+)
でもスタッフさんが7人もいてセレブな手術でしたね。。

わたしは~ いろんな病院行きますけど、
ジェネリックでケチってま~す

術後お大事にしてください。

by うさこ (2010-06-12 23:16) 

michy-papa

手術無事終わってよかったですね。
肉体的よりも精神的に
お疲れになったようで。
by michy-papa (2010-06-12 23:58) 

Michy

とにかく無事終ってよかったですね。
あ〜あ、泣いちゃったんだ…
でも、部分麻酔って器具の音とか、先生達の
会話とか聞こえてくるから恐怖心を煽るよね〜。
ホント、怖かったと思います。
でも、細かい経過をよく覚えていたね。
泣きながらも冷静だったのはさすがです。
手とか神経が集中しているから麻酔が切れると
痛そう。
だからまさかもう更新されているとは思いませんでした。
しばらくは安静に、無理をしないようにしてください。
お疲れさまでした。
by Michy (2010-06-13 01:27) 

kabekazi

手術、お疲れさまでした!
ようやく終わりましたね!
ホッとしてなはるでしょう(笑)
それにしても今記事は術中の事を
細かく記してはるので
コッチまで何やらキドキドしてしまいましたわ(^^;
メスが手を切ってる感触が何となく解る・・って(; ・`д・´)…ゴクリ…
自分もめっさ書きたい【手術日誌】があるんです。
いつかうPしよう。
とにかくおめでとうございました&安静になさって下さいね~(^∇^)
by kabekazi (2010-06-13 02:36) 

kuro0301

手術、無事終わりおめでとうございます。
後は、時間薬です。だされた薬見て、やっぱり同じ
薬だ。どこでも一緒か。と。思いました
私も、麻酔の効きにくい体質で、通常よりかなり大目の
麻酔をされますが、局部麻酔で先生たちの会話全部聞こえるし
おまけに、手術のモニターが見の前で、切ってるとこや、
出てきた骨など、見える解説付きというものでした。
後は、本当に大事に養生してください

by kuro0301 (2010-06-13 07:50) 

mire3030

無事に終わって良かったですね☆
もう無理しないで ゆっくり休んでください ^^
by mire3030 (2010-06-13 09:14) 

okko

これも年季が入ると、割りと冷静になりますよ。
この間の目の手術も、「どんなことするんだ?」好奇心の方が強くて。
そうそう、膝骨折のとき、先生「縫合も針の誤り」とか軽口たたいていたっけ。
痛いときは堪えないで、大声出す方が身体の力が抜けるみたいですよ。
なんだかんだの初体験、お疲れさまでした。
あとは、恐怖のリハビリですか?・・と脅かす。
by okko (2010-06-13 10:36) 

うさこ

また じゃじゃじゃじゃーん

kaorimaxさん♪!
また来週 金スマだって!!きゃーっ♪

http://www.kansai-u.ac.jp/sports/message/top/
by うさこ (2010-06-13 17:03) 

meguri

痛かったですね〜、辛かったでしょ〜><;
後は良くなってまた元気なお散歩が出来ますね♪
お大事にして下さい。^^
by meguri (2010-06-13 19:20) 

yuuri37

よく頑張りました!!花丸です。
チキンじゃありませんよ。
不安で当たり前。
脇の下に針を刺すのは痛いですよね。私は、大声でイタ~イって叫びましたよ。麻酔は、痛くないようにするものですから、麻酔をするのが痛くては困りますよね。そこをもう少し考えてくれないとね。自分が経験して、痛みについてもう少し考えてくださるといいですね。
by yuuri37 (2010-06-13 22:25) 

lomo

無事に終わってなりよりです。
でも無理は禁物ですよ。
by lomo (2010-06-14 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。