今年もフィラリヤ予防開始 [ビックリ]

週末の大雨[雨]で、蚊がチラホラ出始めました[霧]
ワタシも足を刺されてかゆいかゆい[あせあせ(飛び散る汗)]

そこで5月末日からスタートのはずでしたが
今年も『フィラリア予防薬』投与開始です[soon]


MAXはダイエットするはずもなく
年々増加の一途をたどって只今25㌔
一昨年から 22.7㌔〜45.3㌔用 LL
(その前までの22.5㌔で薬どっちか微妙ね〜がウソのよう)
100525_142205.jpg
   コレは骨の形でMAXは1ケ月に1度の
     ご褒美だと思っている!オイスぃ〜[ハートたち(複数ハート)]

100525_142420.jpg
   カメラ向けたら無視[バッド(下向き矢印)]

100525_142434.jpg
   ブタじゃないよ〜[たらーっ(汗)]

100525_142509.jpg
   僕が骨折させた犯人です・・・[人影]

100525_142520.jpg
   旨いっ・・・[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
   来月末まで有りませんから〜[たらーっ(汗)]

関係ないけど・・・[ひらめき]
コレはMAX(9歳)が3歳の時使ってた
ワタシお気に入りのリード
100330_155315.jpg
この犬に平たいリードはダメでした!
      [犬]ミッチーちゃんのと似てたので掲載[カメラ]


::::::::::::::::::::::::::::
そしてワタシも・・・今日は病院の日

4月中旬MAXとの転倒でヒビが見つかり[目]
テーピング中のGW前に骨折に進化[次項有]
その後・・・順調に治り2〜3日前からギプスも取れて
『違和感があるのは、今まで固定していたから・・・』
と思っていたけど、
昨日MAXを叱る際思いっきり平手でケツを叩いたら
カキ〜〜〜〜〜ンと悲鳴が上がる程の激痛[ふらふら]
どんどん手首がっ腫れていった[もうやだ~(悲しい顔)][ふらふら][もうやだ~(悲しい顔)]

そして予定通りの今日は病院の日

先生にココが痛いんです〜[もうやだ~(悲しい顔)]と患部を指差すと
コレかな?ココも??と先生に押さえられ
間違いなく腱鞘炎と診断された


以前骨折の時も、押さえる場所と折れてる場所が
微妙に違うから・・・その気はあるよ
と言われていたらしい[あせあせ(飛び散る汗)]

治療として次の3つの選択を言われたが
  (コレって以前にも聞いたような?)
折れてる事がショックで
あんまり聞いてなかったかも[exclamation&question]
症状の程度に応じて

①保存的療法  
②ステロイド注射
③腱鞘切開手術

今の段階では、もう②③の選択肢しかない

本日③も覚悟して行ったけど
今日の所はもう一度注射だって
ステロイド剤を腱鞘内に直接注入する「腱鞘内注射」
腱鞘炎の場合、腱と腱鞘の間に
確実に薬が入らないと効果がないらしく慎重に[次項有]

今日は地元の中学生が職場体験に来ていて
ベットに横たわるワタシの頭上に体操服で立っている

   泣いてはいけない!泣いてはいけない!

うぅいういいうううううっっっっっつと言いながらも
耐えたつもりだったが・・一筋二筋、目から流れるモノが〜[あせあせ(飛び散る汗)]
100525_091634.jpg


1週間後に②で様子をみるか
③にするかどうか決めて来てね
って言われ 手術の説明も聞き[耳]

腱鞘切開術では、ごくまれに
再発、神経損傷、化膿などの合併症
起こることもありますが〜
治療効果はステロイド薬の腱鞘内注射より確実らしい


手術は至って簡単
20分程の外来で行える簡単な手術ですが、
腱と腱鞘の間に金具を入れて手術するから
シビレが残ったり
感覚神経を触ったり傷つけたりすると
後遺症が残る・・・との説明

ワタシはそれより〜麻酔痛いですか?
   肩と患部に1本づつ
   肩は痛いよ・・・
全身麻酔は無理ですか?
   ソレは・・・ないね!



そして今日から患部を安静に保つための装具
(指を固定するための道具)を作りました[たらーっ(汗)]
100525_101204.jpg

     はぁ〜また固定です[もうやだ~(悲しい顔)]


ワタシの手首ってこんなんですか〜?
100525_155021.jpg


腱鞘炎の主な原因として、
手や指を酷使することがあげられています。
たくさんパターン引いてCAD(P/C)使って
ノミを使っての裁断
約四半世紀働いた勲章です[次項有]
   そんな勲章など欲しゅうは無かった
nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 12

kabekazi

「かきーん」がめっさ痛いのを巧く表現してはりますなあ♪
(って褒めてどーする)
手術っすか!?げえ!( ̄□ ̄;)!!
そんなに酷い状態なんですね。
自分は腰に打つ麻酔を2回ほどやりましたが
まったく痛みもへったくれもなかったですけどなぁ・・。
でも手術が確実とか言うとっても
何やかんやとリスクだらけですやん!(><)
こりゃ選択に迷いそう。
とにかくお大事に!!
by kabekazi (2010-05-25 22:26) 

うさこ

ううーん  痛そうです!
平手でたたいちゃったんですかぁ(>_<) だいじょぶですかー

早くよくなるようにお祈りしていますぅ
by うさこ (2010-05-25 23:06) 

うさこ

2度目すみません、
フィラリアのお薬なんて美味しそうなんでしょう。うちは
普通の薬。。。つまらないです
by うさこ (2010-05-25 23:07) 

kokomokodog

手首の方、、すごく痛いですよね、、、ほんと安静にしてお大事にしてくださいね。
選択はすごく悩まれると思いますが、お医者様とじっくりとご相談して、治してくださいね!
フィラリアのお薬、、LLサイズ一粒で我が家の全員分ですね!!すごい!!
by kokomokodog (2010-05-25 23:22) 

kaorimax

mochimaxじゃけど。
ちょー!ウソじゃろ・・・(--)
2~3日会わんかったらそんなコトになっとったんかー。
だんだん悪くなっていくのは何でやねん(T T)
右手じゃから不便じゃし注射は痛いし最悪じゃなぁ。
骨密度が低いんじゃねん?カルシウム摂らんといけんで。
それとちょっと仕事は控えめになー。
お父ちゃんとお母ちゃんを頼って、右手使うなよー。
あー。なんかマジ可哀想・・・・

マックソ泣かす!
by kaorimax (2010-05-26 00:12) 

三太

こんばんは
1ヶ月ほど前、左手と右手の筋力を一緒にしようと思い立ち、
ダンベルを上げ下げしていたら腱鞘炎になりました。
まあ、3日ほどで治りましたが・・・。
ストロイド注入を沢山すると、悲惨なことになりますぜ〜。
そういえば、冬にゴルフで半月板をやってしまった時、
ムチャクチャ痛かったけど、みんな情け容赦なかったな〜。
整形外科の医者は、基本的に冷たいような気がする。

ところで、明日から岡山に行きますが、宿が・・・。
明日と明後日は水島コンビナートの近くに泊まり、
明明後日は怪しげな岡山市内のビジネスホテルです。
う〜ん、ちょっと考えが甘すぎました。


by 三太 (2010-05-26 00:57) 

うさこ

また来ちゃった♡

トイストーリー3にトトロが出るそうです。。
http://movies.yahoo.co.jp/m2?ty=nd&id=20100525-00000006-cine-movi

でもこれって(笑)

by うさこ (2010-05-26 01:24) 

Michy

こんばんは〜♪
ホントだ、リードの雰囲気似てる、似てる!
特に色使いがね。
我が家のは小さな花も様が入っているのよ〜。
MAX君だったら鮮やかな色が映えるけど、ウチのは毛に埋もれて
イマイチ柄が分かりにくいです(笑)。
そして…
あらら…またあの選択肢ですか(笑)?
笑っちゃいけないけど…笑える。
骨折の方は無事ほぼ完治したのでしょうか?
それなのにまた固定生活に戻るとは…
職業病とはいえ、本当に痛そうで辛そう。
くれぐれもお大事に!
by Michy (2010-05-26 01:41) 

gigipapa

しっかり治してくださいね。。^^;
痛いのは何とかしてくれないのかな。。。
頑張ってくださいね^^v
by gigipapa (2010-05-26 10:50) 

kuro0301

腱鞘炎痛そうですね
仕事柄よく手を使うからなんでしょうが、首も気をつけた
ほうが、いいですよ。私は、頚椎椎間板で、首の手術をして
手根幹の手術を右手をしたので、今度は左手です。
やはり、縫製の仕事や刺繍など手を使うことが多かったのと、
スポーツなどで、痛めてたみたいです
無理をせず、お大事に。早くよくなるといいですね。
フィラリアの薬は、暖かい地区は、一年中飲ませたほうがいい
といわれて、高知のタロウは、一年中で、クロは4月から12月まで
飲ます?というより、チョコレートみたいになったのを食べてます^^
by kuro0301 (2010-05-26 18:29) 

kaorimax

☆みなさま・・・お見舞いコメントありがと〜ございます☆

なんかBLOGって凄いですね〜
会った事も無い人から、
こんなにご心配頂いて嬉しい限りです♪

今考えれば早いこと手術しとけばよかった!とか
考えたりもしましたが・・・やっぱ切るとか怖いし
いろんなリスクの話 合併症の話
一応の説明で、まぁ〜普通に考えたらこんな事はないだろう!
と考えたり最近では
インターネットでいろんな事が調べられたりもして
やっぱり失敗した話も見たりすると右手だけに不安だったり

まぁ〜切る方向で気持ちは固まってはいるけど
もう少し悩んでみます!
みなさん、いろいろご心配ありがとうございます♡


おっと・・・mochimax
この間 泊まった時mochimaxのP/Cでblogアップしたので
やっぱり不思議な事になっとるなぁ〜〜〜()
みなさん偽kaorimax(mochimax)には要注意ですよ〜♪
by kaorimax (2010-05-27 00:58) 

youzi

MAXくんの薬、美味しそうですね。
って薬なのにね。ももはずっと錠剤のを飲んでいたので
月に1回飲ませるのに、始めのうちはとっても苦労していたのに。
これだったら、おやつ感覚で食べれちゃいますね。
手の注射、とっても痛そうですね。私は注射が苦手なので
①にしてくださいって、懇願してしまいそうです。
お大事にしてくださいね。
by youzi (2010-05-27 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

破壊 ”2”丸福珈琲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。