神戸市長田 [Max Factory]

今日は新しい取引先の為の道具を作りに神戸市長田区へ[車(RV)]

100518_125752.jpg
↑正面玄関:赤い靴が目印の「シューズプラザ」

100518_130340.jpg
シューズプラザは神戸の震災以降
長田のケミルシューズ産業の復興と
靴の街 長田の活性化を目指して誕生しました〜[手(チョキ)]


そして靴のまち長田は、ワタシが生まれる頃まで
お父ちゃんが働いていた靴の会社が有る場所
   若かりしお父ちゃんは・・・婦人靴のデザイナー

・・・と言う訳で、父と娘は1週間かけて[メモ]
必要な道具の形を絵に描いて、必要な抜き型の製図を持って
100518_233359.jpg100518_232918.jpg



まずは、小物から[次項有]
100518_130143.jpg

次に、お父ちゃんの知り合いの靴の裁断場に寄り[次項有]
100518_132327.jpg
100518_131803.jpg
[右斜め上]因にコレは婦人用ブーツの型
   絶対これがおしゃれなブーツになるって思いませんよね[足]

抜型を作ってもらいに[次項有]
100518_134236.jpg
100518_133947.jpg
鉄の板がみるみる加工されていくとこ見せてもらって

最後に長田でも大きなミシン屋さんで[次項有]
100518_150708.jpg100518_144728.jpg100518_144636.jpg100518_144627.jpg100518_144601.jpg
凄いナンでも出来るミシンの説明聞いて[耳]
変形三つ巻きラッパの注文をして終了[わーい(嬉しい顔)]

どこの会社も、ずらりと並んだ工具を使って
黙々と作業している職人さんはかっこいい[exclamation×2]

行く先々でお父ちゃんに
    『社長・・・娘さん二代目ですか[exclamation&question]
と聞かれて、ワタシが大きく手を横に振り
    ナイナイ〜[手(パー)][あせあせ(飛び散る汗)]
似たような事はやってるけどッ絶対無理[失恋]


そして買いたいモノがあったので帰道
姫路の大好きな『ホームセンタームサシ』2階の
アークオアシスデザインへクラフトへ材料買いに
100518_171258.jpg100518_171231.jpg100518_171213.jpg
ココでも迷いに迷って[目][目][目]
100518_233213.jpg
結局、在庫が少なくなっていた金具のみ[どんっ(衝撃)]

長田は元気です[exclamation×2]震災の面影も無いくらい
活気がある街[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]たくさんの職人さんは頑張ってました[ひらめき]
  しかしまだまだ筋の奥には空き地も・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
  家の主が居なくなって更地のままの土地[バッド(下向き矢印)]
  震災から15年 まだ爪痕も残ってました。



そうそう・・・
長田区にある若松公園には、高さ15.6㍍
中は鉄骨、外は耐候性鋼板製。重量はおよそ50㌧。
「鉄人28号」モニュメント像がある
モニュメント像は、アニメーション版の設定に
合わせて作られた1/1スケール像
49963.jpg

  鉄人28号ってこんなに大きかったんだ〜[がく~(落胆した顔)]
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 6

mochimax

うっわー!お父ちゃんやっぱカッコエエなぁ!
靴も作れるんじゃー!っすっげー!
神戸⇒長田⇒靴⇒阪神大震災⇒・・・(--)・・・には
苦い思い出も沢山あるけど、ナンかこの話で良い地域になったわ。
お父ちゃんの技術はやはり引き継ぐべくなんじゃねん?
やってみたら?勿体ねえよー。
私も2代目として家業継いだんじゃから、あんたも継がれー!

by mochimax (2010-05-19 13:26) 

kabekazi

こりゃワクワクしますなあ!
こんなトコ行ったら居着いてしまいそうや(☆∇☆)
ホンマ、職人さんはシブイと思います。
どんな世界でも♪
by kabekazi (2010-05-19 21:44) 

Michy

職人さんの街ですね。
ホント、やっぱりプロの仕事ぶりってカッコいいです。
お父様もね♪
2代目っていうのも素敵だと思うけどな〜。
↓早とちり、失礼しました〜。
by Michy (2010-05-20 00:04) 

youzi

神戸、頑張っているのですね。
私、神戸の震災の時、北京にいて、
ニュースはまだ聞き取れなかったので、
少しの写真だけを見ただけで、あまりよく
分かっていないんです。
ダメだな〜って思いますね。
by youzi (2010-05-22 00:13) 

hamu5

長田って鉄人28号が建ってる町ですよね?
by hamu5 (2010-05-22 17:26) 

kaorimax

☆**************☆
hamu5さん・・・よくぞ言ってくれました。
   写真追加しときました〜
ケミカルの町 長田も今や〜鉄人28号の町
実寸大?手を伸ばした状態で18㍍の
巨大モニュメントがありました〜

地震後、親戚の無事を確認しに行った長田は
驚きというよりも、愕然とした風景でしたが
神戸の人は凄いです・・・
行く度に、昔より奇麗な町に復興していきました

昔は路地裏ゴチャゴチャしてたのに
駐停車も出来ない程 きっちり奇麗な町
(すぐ駐禁貼られそうで、おちおち車も停められない)
by kaorimax (2010-05-22 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

まったりと・・・神戸の・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。