広島 [おでかけ]

以前お世話になっていた
『広島ファッション専門学校』の校長先生が
ファッションショーのチケットを送って下さった[mail to]

ちょうど広島に行きたかったので
[ブティック]ファッションショー兼ねて 
山陽自動車道 倉敷IC〜広島ICまで
1000円高速を使って[車(セダン)]行く事にした・・・けど
何故かお父ちゃんも行きたい[exclamation×2]と言い出し
仲良く無いけど・・・[がく~(落胆した顔)]仲良く二人で広島へ[わーい(嬉しい顔)]

途中[雪]雪も降ったりしながら、2時間弱で広島到着
お父ちゃんの目的は、原爆ドームと平和記念資料館

100206_121240.jpg
1945年8月6日、アメリカ軍が投下した原子爆弾は
広島市を一瞬にして壊滅
100206_121301.jpg
いまは原爆ドームと呼ばれてるけど

広島県物産陳列館として開館
原爆投下当時は広島県産業奨励館と呼ばれていた
20071013225242.jpg
  広島県物産陳列館の絵葉書

原爆が落とされる前
陳列館で開催された「ドイツ作品展示会」では、
日本で初めてドイツ人の菓子職人カール・ユーハイムによる
バウムクーヘンの製造販売が行われた。
カールは、後に神戸市で株式会社ユーハイムの前身となる
喫茶店「JUCHHEIM'S」を創業する

バームクーヘン好きのワタシが 1月に放送されたNHKの「歴史秘話ヒストリア」 焼け跡とバウムクーヘン 〜あるドイツ人夫妻の苦難と愛〜 の中で知った事[exclamation×2]

100206_122707.jpg
  慰霊碑より原爆ドームを臨む[目]

広島平和記念資料館
100206_130226.jpg
入場料は大人50円小人30円
国指定の重要文化財である西側の「本館」と
東側の「東館」からなり、東館には原爆投下までの
広島市の歴史や原爆投下の歴史的背景に関する展示があり
本館では広島原爆の人的・物的被害に関する
展示が行われている。

投下直後の壊滅した市街地の縮小模型、
逃げまどう被爆者の等身大ジオラマ、
「黒焦げの弁当箱」など被爆死した動員学徒の遺品

うつ伏せで被爆死した少女のお腹の下にあった
お弁当箱・・・中身の白御飯が
真っ黒になった遺品には涙が出た〜[もうやだ~(悲しい顔)]

広島平和記念資料館から望んだ平和記念公園
100206_125844.jpg
広島平和記念資料館〜
原爆死亡者慰霊碑〜平和の灯〜原爆ドームは
この写真のように一直線[ぴかぴか(新しい)]
原爆ドームの右横に見える電灯は 旧広島球場

ホントに平和が、どれほど大切な事か 毎日が平和過ぎて普通に過ごしてるけど こんな事(原爆投下)が おこった事実は忘れてはいけないと思った・・・ 二度とあってはいけないと思った・・・


ただ〜お父ちゃんのメインはココだったけど・・・
ココから歩いて5分[足][足][足]
ワタシのメインの
ファッションショーも行かなくては・・・
100206_134754.jpg
100206_150518.jpg
2009新人デザイナーファッション大賞
これは世界51の国と地域から12,300点の作品がエントリー
世界的規模のコンテストに
ファッションクリエイターの生徒が秀作賞
第10回ジャパンファッションデザインコンテスト
で入賞した4作品があったりと
レベルの高いファッションショーを見せて頂きました[グッド(上向き矢印)]

   まだまだあるよ〜明日につづく[soon]
nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 5

okko

若い世代がどんどん、こういう施設に行って、戦争の悲惨さを少しでも理解してほしいです。
義姉は原爆被害者です。何も話さないけど。
by okko (2010-02-07 15:24) 

gigipapa

核兵器を無くそうという動きが少しずつ進んできてますね。。
あと百年経ったら、本当に核廃絶ができてるかも☆
そのときでも。。人間が過去に行った蛮行の記録
しっかり残して語り継いでもらいたいです!!
by gigipapa (2010-02-07 17:23) 

三太

諸事情により、なかなかブログ更新できませんでしたが、
ようやく復活しました。
マックス君もお元気そうで何より。
ところで、せっかく広島に行ったのに、
お好み焼き食べなかったの?????
by 三太 (2010-02-07 21:25) 

うさこ

この絵葉書は初めて見ました。。。

ほんとうに・・・
2度とこんな事があってはいけないですよね。。。
by うさこ (2010-02-08 22:21) 

youzi

以前、カープのファンだったので、広島には7回
行った事があります。
そのたびに平和公園の方へも行っています。
原爆ドーム、被爆前の建物の事は全く知りませんでした。
資料館にある、銀行の外で順番待ちをしていた人の
影がうつっている階段を見た時、原爆の恐ろしさを
更に感じました。
一瞬にして、影になってしまったなんて・・・。
本当にこんな事は二度と起こって欲しくないですね。
by youzi (2010-02-12 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

MAXの鬼も8回目念願の・・・・・。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。