おかやま県民文化祭1 [美味しいパン]

[イベント]今日と明日の2日間
   倉敷の美観地付近で
第七回おかやま県民文化祭
  アートがまちを創る♪
と言う催しが至る所でおこなわれている[るんるん]
091219_141231.jpg

イベント大好きなワタシとしては・・・
    参加しない訳にはいかないので
参加体験プログラムの中から
     『地域の食を考える』
地域の食材だけで作る「米粉パン作り」
に1ケ月以上前から申し込み 抽選の結果当たり〜
   やっぱり最近よく当たる[手(チョキ)]

お母ちゃんと一緒にエプロンに三角巾で参加
091219_141327.jpg
   会場の倉敷公民館



まずは、材料をボウルに入れて捏ねる
091219_102153.jpg091219_102259.jpg091219_102634.jpg

そして有る程度まとまったら
台に叩き付けてグルテンを出す
  ココからは、ダレよりも早く出来た・・・
  なぜなら「コンチクショ〜」と思いながら
  力一杯叩き付けて!と言われ、
  あの人の顔を思い浮かべて叩き付けた[ちっ(怒った顔)]
091219_103036.jpg

今回参加24名中 1番にOKサインが出て[グッド(上向き矢印)]
091219_105138.jpg
      第一発酵&成形

今回は『地域の食材』と言う事で
米粉はもちろん、中に入れる餡も地元産
   備中白小豆あん(白小豆は最高級食品らしい)
   かぼちゃ
   黒豆(作州黒大豆)
   生姜の砂糖煮(福田のしょうが)
   きんぴら(連島ごぼうや連島れんこん入)
091219_110203.jpg

ココでもまた勝手な行動に出てしまった〜
先生の教えてもらった形ではなく
   ツチの子きんぴらを作成[あせあせ(飛び散る汗)]
091219_110716.jpg

091219_115327.jpg

1番だったためオーブンの調子が今イチで
091219_122228.jpg
少し物足りない色目[モバQ]
    しかしフワフワ[ぴかぴか(新しい)]

091219_123846.jpg
  お母ちゃんは言われた通り[ハートたち(複数ハート)]

091219_132127.jpg

おんなじチームの人のもドンドン焼き上がって
091219_132046.jpg
   お母ちゃんも楽しそう・・・[わーい(嬉しい顔)]

これから試食タイム[喫茶店]
091219_132002.jpg

米粉の特徴は、あったかい時にはフワフワなのだが〜
冷えると固くなる・・・しかし2個のみ食べて
あとは持ち帰り〜固くなったのをお父ちゃんとMAXへのお土産[あせあせ(飛び散る汗)]

調理室の外では、本日の先生が
公開生放送中のFMラジオ[耳]のみなさんと
  米粉パンの試食中
091219_140907.jpg

お母ちゃんとこんなイベントに参加するのは
初めて・・・楽しかった4時間でした[exclamation×2]

明日も「おかやま県民文化祭」イベントが
当たったので 行って来ま〜す[るんるん]



nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

kabekazi

わざわざに足をお運び下さり
コメント&niceを本当にありがとうございました☆
美味しそうっすね!!!
飴色に焦げた色合いが最高やないですか!
自分も以前、中華まんのパン生地を作った事があるんですが
何かパサパサしてしもうて・・(T∇T)
卵を入れるんですね。
よし、次回はやってみよう♪
by kabekazi (2009-12-20 00:48) 

うさこ

すっごくパンおいしそうーーーーーーーーです!
by うさこ (2009-12-20 05:27) 

mire3030

土の子きんぴら・・・・大爆笑しました >v<
マジで土の子にしか見えないっす(笑)

でも 念がこもった土の子・・・・ 誰を思ってって
そりゃ・・・・ねぇ ^^; わかりやすいねぇ ^^;;
by mire3030 (2009-12-20 09:06) 

ゆーくん

そういえば R子さんに ホームベーカリー買ってあげました(^_^;)

それと、ひいばあちゃんの 誕生会ブログあげましたよ!(^O^)/
by ゆーくん (2009-12-21 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。