シリーズ 鹿児島(3) [話したい事]

お待たせしました・・・AZの話[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

鹿児島に行く日の朝 9月4日(金)学校へ行く前に
TBS系の『はなまるマーケット[TV]
をみた・・・いつもは『特ダネ』派なのに
なんかムシの知らせ[exclamation]と言うか胸騒ぎと言うか[exclamation&question]
たまたまチャンネルを変えたら
  鹿児島県霧島市にある型破りな巨大スーパー
  と言う内容で放送中[TV]

なんと今晩から数日お世話になる
  結婚式を次の日に控えた「ま〜くんの母」
りゅうこさん家族が 元気に仲良くカートを押して
テレビいっぱいに映っていた[目]
   嘘でしょ・・・[がく~(落胆した顔)]ナンで・・・[ふらふら]


都会には 『コストコ』と言う
アメリカ生まれの大型会員制倉庫型店舗
があるが4,200円の会員制で会員証を持ってないと入店出来ない

でもココ↓は、ダレでも入れる
全長334㍍ 奥行115㍍の巨大スーパー
PICT0246.jpg
◆A-Zはやと
鹿児島県霧島市隼人町真考3677

あまりにも広いので店内地図をもらう事[手(パー)][あせあせ(飛び散る汗)]
090912_222854.jpg
16万平方km、東京ドーム3個分の敷地内
取扱品目は多岐にわたり、
生鮮食料品から酒屋、ドラックストアー、
日用雑貨、大工道具、
鹿児島らしく?家畜用品や、仏壇用品、
そしてナンと
車まで・・・ありとあらゆるものを販売!
外には、セルフ式ガソリンスタンド、
車検まで取り扱っており、
セルフ式ガソリンスタンドの隣には
マイマイというコンビニタイプの店舗も併設している。
24時間営業
090905_204739.jpg

さらに人気の秘密は、
生活必需品を何でも揃えようとした結果40万点以上!
店名の「A‐Z」とは、
AからZまでアルファベット全て、
すなわち何でも揃っているということを表している[るんるん]

食品コーナーの、
醤油は全国から集められた約360種類の品揃え
090905_214322.jpg
ミネラルウォーターは60種類。
卵だってどんだけ〜種類有るの
090905_220300.jpg
お酒にいたっては、800種類以上もある
090905_212955.jpg090905_212454.jpg090905_212423.jpg
090905_212630.jpg
・・・珍しい手に入り難い焼酎もあるけど
ホントに幻価格[もうやだ~(悲しい顔)]こんなの庶民の焼酎じゃないし


さて〜隅から隅まで見て回るのに
何時間かかるだろう〜???
平日でも平均1万5千人訪れ年間では600万人の来客。
今年の元旦には5万人以上の人が押し寄せ
車はナンと80台が売れたそうだ。
090905_210048.jpg
090905_210103.jpg

そして鹿児島ならでは...[ひらめき]
軽トラックがこんなに〜並んでる[ひらめき]

店の中の地図の裏面に[ー(長音記号1)]
  みなさんが毎日使う物なら、
  たくさん売れなくても・・・置きます[exclamation×2]
090912_223039.jpg

   素晴らしい[手(チョキ)]
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

mochimax

すげー!めっちゃ面白そう!行ってみてーよー (@@)
でも、不要なものまで買ってしまいそう。
ハワイとのABCストアみたいに何でもカンデモ欲しくなるあの感覚。

鹿児島って規模がでけーなぁ。大らかそうっつーか。

岡山県は何につけても中途半端じゃがー。
全ては天〇屋のせいで。(と私は思っている)
チボリの跡地も『イトーヨーカドー』のアウトレット。ん~・・・
ウチの近所のクラボウ跡地も『天〇屋のモール?』ん~・・・
多分だけど、駅前の林原シティ構想だってどうなるコトやら。ん~・・・

こんな交通アクセスも良くて、気候も良い土地柄なのに
本当に何をやるのも中途半端で残念だと思う。
明日の市長選。
是非とも市政を一番に考えてくれる立派な人に当選して頂きたい!
もうすぐ地方参政権を貰えそうだけど、今回は間に合わず投票出来なくて残念!
by mochimax (2009-09-13 00:29) 

mire3030

コストコより面白そうですね~☆
・・・ってコストコにも行ったことないけど ^^;

迷子になりそうな広さ・・・「あっ!あれ買い忘れた」って言って
端から端まで走るのは いい運動になりそうですね >。<

私ももっちーちゃんと同じく 岡山に天魔矢があるかぎり
よそもんは中途半端になりますよね~。。。
あのチボリ跡も きっと中途半端よ~ >。<
天魔矢破P田運は どこも中途半端のお手本かって感じだし ^^;
べつに天魔矢が嫌いなんじゃないけどね。。。

そういえば林原のアレ・・・・どうなってるの~???
ちょっと楽しみにしてたのになぁ。。。。
by mire3030 (2009-09-14 13:19) 

emi

なぜ鹿児島人よりA・Zに詳しいの?(笑)

鹿児島人はそこにA・Zがあるから行くのさ~
24時間営業、珍しいから行くのさ~

的な感じ^^

でも、A・Z行ったら、金銭感覚おかしくなって
いつの間にかカートいっぱいに余計なものまで買っている・・・・
by emi (2009-09-15 00:06) 

深夜徘徊Max

あちこちお店に行くよりAZに行けば何とかなります(^_^;)

国分、霧島方面に行った帰りは用が無くても寄ります
`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!

鹿児島市内にあちこち買い物行くより一箇所で何でも買えるので便利です(^_^;)

夜中に・・・あっ! 明日朝一でアレが居る!(≧◇≦)

でも、今の時間じゃお店閉まってるし・・_| ̄|○

Σ(゚д゚;)あっ! AZがあるやん! って感じで いつでも欲しい物が手に入るのはとても便利です(^_^;)

あっ!mochimaxさん今度AZにお供してご案内しますので鹿児島に来てください!(≧∇≦)

私の財布は要らないですよね?
`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!




by 深夜徘徊Max (2009-09-15 00:17) 

kaorimax

↑時間差なく夫婦(メオト)コメント
   ありがと・・・
A・Zは、ハマったね〜
昨日兵庫のお客さん
(東急ハンズとIKEAに勤めてた)
が来て、行きたい!って言うから店の地図渡しときました!

by kaorimax (2009-09-16 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。